多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

発根してたよ♪

今日はすごく寒かったです。
風が強いのは困るな。。。

我が家のグリーンドラム(緑の太鼓)
全然大きくならないので1本お水に
つけて観察すること1ヶ月
P1080628.jpg
根っこが出てました~!
アロマティカス も!!←この子はすぐに出ます。
P1080629.jpg 
もう少し伸びたらココに植えつけます。
P1080652.jpg
玄関の靴箱の上はちょっとクリスマスモード
 
デコさんに教えてもらってセリアで
お鍋&ミルクパン買っちゃいました。
赤色にしたよ。
P1080653.jpg
その横にはお世話係さんからいただいた
ペペちゃんとオルビキュラータを置いてみた。
P1080647.jpg 
前に室内管理は苦手と書いたけど、
どうも調子のあがらないオルビキュラータ
外に置いたり、窓辺に置いたり
いろんな場所を転々と。。。
でも元気ないなぁ
P1080648.jpg 
明日は弟くんの音楽会。
八尾まで観に行きます。
家からすごく遠いし寒そう(泣)
でもママともに会えるのでワクワク♪
弾丸トークしてきまーす(*^^)v

ブログ読んだよ! の1クリックお願いします♪
下のバナーを押してね ..。.:*・゚
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 





Comment

(*´∀`*)☆ 

ペペちゃんもオルビキュラータも
めっちゃ背が高いね~(゜д゜;)!!
元気…無いのかナ?
元々、こんな感じな気もするけど…

オルビちゃんと良く似た、ウチのモロキニさんは
お日様好きみたいだよ~
…でも、似てるケド属が違うんだよね(∩´д`∩)
管理も違うだろうし。。。
ベスポジ見つかるまで、頑張って~(*´ε`*)!
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2014.11/14 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYさん、おはよう〜 

ほんとにこの子たち、元気かどうかわかりにくいけど、
地道にアチコチ引っ越しながら
ベスポジさがすわ〜!
モロキニさんとよく似てるね〜。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/14 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*ゝω・*)ノコンチャ☆ 

ろみたんさんちのオルビキュラータとウチのオルビ・・・
色も形も違うよ・・・・いろんな種類あるのかな~???
今から写真撮るし、オルビも撮ってみるね(○´∀`)ノ゙
違う種類ならアレだけど・・・
ウチのはお水も全然やらず、お日様大好きだけどね~(〃ω〃)
  • posted by hamin 
  • URL 
  • 2014.11/14 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

あ~~~!! 

お鍋&ミルクパン買ってるぅ~!!(*≧m≦)
この前、セリア行って見たら、もう売り切れてました~♪
見たら欲しくなるから、まあ良かったんだけどね(。ゝω・。)ゞ
でも、飾ってるのみるとやっぱかわいい!!

アロマティカスってほんとよく増えるよね~(。ゝ∀・)b
冬場は苦手らしいので、私も今予備苗をつくってま~す♪
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2014.11/14 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

haminさん、こんばんは! 

haminnさん、ありがとう♪
早速オルビちゃん、見せてもらったよ~!
全然違うね~びっくり(゜o゜) まるで別物に見えるわぁ・・・
お日様大好きなんだぁ!いいなー♪

うちの子は、ぼんぼたさんの名物「乱れ多肉コーナー」にいた子で
めっちゃ大きく育った(茂った)子らの置いてる場所で見つけたから
haminさんちのも何年かしたら茎がふっとくなるのかもよ。
冬は弱いと聞いたから、それだけでビクビクしてたんです。
イロイロ引越ししながらべスポジさがすね(*^_^*)
元気なオルビちゃん、見せてくれて嬉しかったぁ!
ありがとうね~♪


  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/14 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコさん、こんばんは! 

これでしょー! お鍋&ミルクパン♪
小さい陶器シリーズめちゃかわいい(*^_^*)
そっかーもぅ売り切れてたのね。。。
前にデコさんが言ってらしたから、セリアで一番に探したよ~!!
もっと他のも欲しかったけど、これだけに押さえた! 必死!!
この分じゃあ、次のシリーズ出たらまた買っちゃいそう(笑)

アロマティカスって冬は室内かな?
そろそろ中に入れないとね。
予備苗かぁ。。。メモメモ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/14 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

水挿しして初根するとちょっと嬉しいですよね♪
オルビキュラータは良くわからないけれど、ペペさんは冬は弱いので、今から元気にシャキッと!って感じにはならないと思いますが、何となく冬越し出来れば、春暖かくなれば根元で切り戻せば奇麗になりますし、春に挿し木すれば簡単に増えます^^
窓越しでもお日様だけは当てて置いた方が良いと思いますよ。
クリスマスの飾り、可愛いですね♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2014.11/15 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、おはよー! 

グリーンドラムは前に失敗したから
つい、慎重になってるけど、 水挿しでいいのぉ?って感じです!

ペペさん、なんとか冬越ししてほしい(^^)
春に挿し木で増やしたいなぁ♬
窓越しでガンバってもらいます!

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/15 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。