多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

アロマティカスを室内へ♪

今日はよく晴れて気持ちいいお天気でした

ミントのような香りで肉厚な葉っぱのハーブ
アロマティカスを植え替え室内に入れました。
多肉みたいですよね~。
まるっこい葉がかわいい
冬は弱いそうなので、室内の明るいところに
置きました。
P1080698.jpg
リトルミッシーも長いこと黒ポットのままでしたが
やっと植え替え
こちらは外で冬越しです。
P1080700.jpg
プラティフィラバリエガータ
、最近すごくいい色になってきた
長い名前。。。
P1080697.jpg 
スミレ牡丹も負けてません
P1080696.jpg
下葉が枯れて切ったから、すごく短くなった舞乙女さん。
お水が好きらしいので、頻繁に水遣りしてたら
ムチムチにかわいくなってきました。
P1080683.jpg 
外に置いたブリキバケツで飼ってた金魚、
1ヶ月くらい前に1匹死んでしまって、慌てて
家の中に入れました。
100均の水槽だよ。
最近は2匹そろって下向いてあんまり動かない。。。
エサをやっても食べてないし、
元気ないのかなぁ
P1080690.jpg 

ブログ読んだよ! の1クリックお願いします♪
下のバナーを押してね ..。.:*・゚
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 

スポンサーサイト

Comment

(*´∀`*)☆ 

アロマティカス、触った時にフワッと香るから
大好き~♪
室内だと頻繁におさわり出来るからイイね♪

そして…逆立ち金魚(゜д゜;)!!ナンナノ?
ウチも、昔金魚飼ってたけど
冬場はあんまり動かなかったよ~
みんなに注目されなくなって
エサも2~3日に1回とか。
お水も替えなくて ド緑だったけど
(ブクブクは入れていた)
春、元気になってくれたヨ♪

ろみたんさんの所のコも、
きっと大丈夫~!!…と思う…。
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2014.11/19 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ろみたんさーん!仲間ーー!
私も昨日からアロマティカスとシルバーグラスを
家の中に入れました。
も、もう限界でち! ってなってたー^^;
  • posted by ☆アズ☆ 
  • URL 
  • 2014.11/19 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYさん、こんばんは! 

そうだよね♪
アロマティカス、室内だとさわりまくるよね♪
みんな持ってるんだぁ(*^_^*)

逆立ち金魚、不思議でしょー!!
でも冬場だし、エサもいらないんだよね~
よかったぁ!
教えてくれてありがとう♪
え!ぶくぶくアリだったの?
うちの玄関はコンセントないし、2日に一度水替えてるから
いいだろうと。。。
でも、この場所、毎年クリスマスツリー置いてたんだよね(笑)
そこが悩み。。。

そして、缶の紹介、もぅネ充分すぎます(汗)
お手間とらせてごめんね~♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/20 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆アズ☆さん、こんばんは! 

ヤッター! 仲間だぁ~\(~o~)/
わかる、わかるぅ。。。
私ももうちょっと早く入れてあげればいいものを
引き伸ばしてたから、色が薄くなっちゃった(^_^;)
あかんよね~
復活するように液肥やっといたよーー!

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/20 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん 

ろみたんさん、おはよう!

うちは、メダカを飼ってて
大人のメダカは、ろ過フィルターあり
赤ちゃんメダカは、ろ過フィルターなし
どっちも、浮草とか入れてるんだけど・・・

多分・・・
この季節は、水温が下がるから
だんだん運動量?が減ってくるような

ただ、
水の交換頻度が多すぎと思う
うちは、週1回、
メダカちゃんの水槽の
4分の1~3分の1の水を交換
してる
赤ちゃんメダカの方は
そんなに頻繁に交換してなくて
減った分水を足してる
寒くなってきたし、交換頻度を
少し減らそうかと思ってるんだ


まずは、週に1回にして様子を見たら?
交換する水が冷た過ぎても、
水槽の温度が下がるからね!

多肉のことじゃなくて
メダカのことばかり書いちゃってる
ごめんね!
  • posted by よっぺ 
  • URL 
  • 2014.11/20 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ 

アロマティカス、昨日入れるの忘れて
今日の朝、触ってみたら下葉がパラパラ落ちた~(ll゚Д゚ノ)ノ
なので、速攻お部屋に入れましたよぉ~
やっぱ、寒さには弱いんだね。。。
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2014.11/20 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっぺさん、こんにちは! 

よっぺさん、ありがとう♪

よっぺさんちもメダカを飼ってるのねぇ~。
赤ちゃんメダカ、生まれたの?
すごい!!

そうだよね♪
冬でじっとしてるだけだよね~。
あら!水の交換頻度が多いんだぁ・・・
1匹のメダカの尾ひれがすごく短くて、
病気かな?ってイロイロネットで調べたら、よく(毎日)水替えした方が
いいみたいなこと書いてたの。
替える量は3分の1ほどなんだけど。
今日も替えようと思ってたけど止めておくわ~。
週に1回にしてみます!
そうね、水温も大事だね☆

多肉のことじゃなくても、ありがたいよ♪
また教えてね(*^_^*)

寒くなってきたからツインズちゃんたち、
もちろんママも風邪ひかないようにね~♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/20 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコさん、こんにちは! 

きゃー!
アロマティカス、一足遅かったのね~(-_-;)
今朝は冷えたもんね(汗)

うちのも最近ずいぶん弱ってきてたんだー。。。
つい、多肉扱いしちゃうよね~。
お部屋管理でまた復活すると思うよ~♪
ちなみにうちでは植替え後、液肥やっておきました~

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/20 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

金魚ちゃん 

一匹、尾ひれがすごく短いの?
それって、飼い始めから?

ろみたんさん、
健康状態知らないまま
私、コメントしちゃってごめんね~

金魚の病気わからないなぁ

一度、
ペットショップの金魚とか担当店員さんに
上の画像を見せたり
尾ひれが短いこととか諸々相談して
対処法など聞いてみたらどうかな?

なんか
私の朝のコメント
役に立たなかったよね~
申し訳ない

金魚ちゃんたち、
早く元気になるといいね♪

ろみたんさん、お気遣いありがとう❤
本当、めっちゃ寒くなったから
ろみたんさんも、風邪などひかないように
気を付けてね!
  • posted by よっぺ 
  • URL 
  • 2014.11/20 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっぺさん、ありがとう♪ 

ごめんね、心配してもらって。。。
この金魚はボンボタ前の広場の夏祭りで、金魚すくいの残り物なんだー。
ボンボタさんでたくさん引き取ったから、そのうち3匹を
もらってきたんだけど、その時は尾ひれは普通だったと思うの。
原因がわからないけど、寒くなってから弱ってきて、
よく見たら尾ひれが短くて。。。

ネットで調べたら、お水をよく替えてと書いてあるのもあったので。。。
でもね最近だんだん元気になってきたから様子をみてるところです。

あの画像だけじゃぁわからないよね~。
こちらこそごめんね。
コメント嬉しかったよ~!

ありがとうね❤
うちには受験生いるし、風邪ひかないように
がんばるよ!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/20 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

すっかり寒くなって、寒さに弱い植物はそろそろ室内ですね^^
寒くてもお天気良いとホッとします♪
金魚、寒かったのかな?
昔子供の頃飼ってたけど、冬は寒くて冬眠状態だったような。。。
真冬には餌も水換えも殆どしなくても春暖かくなったら元気に動き出した様な。。。あやふやで参考にならなくてゴメンね^^
↓ネコバス、可愛いかったですよ♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2014.11/20 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

今日はお天気よくてほっこりしましたね♪
寒さに弱い植物たち、家の中で置き場所がなくて困ってるの。

金魚、寒かったんでしょうね。
真冬は餌いらないって言いますよね!
生き物飼ったのは本当に久しぶりなので、
お世話係さんはえらいなぁ!って思いながら水替えしています。

ネコバス、可愛いかったですかぁ?
うれしいです♪
この前の多肉ちゃんのお礼もまだなので(汗)
イベントで使えるものとか、
また何かいるものあったら、教えてくださいね~!

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/20 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。