多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ダシフィルムって。。。

今日はボンボタさんに行ってきたよ~

そして、狩ってきた子のご紹介
福娘 
そういえば、姪っ子ちゃんが今年、福娘だったんだよね~
でも見に行けなっかたの。。。残念
P1090398.jpg

薄化粧
花芽付き
P1090399.jpg 

きのうデコさんブログで
ムチプリを堂々披露されてた姫星美人に
憧れて ついついお買い上げ
持ってなかったんだよね~
ウレシイ
ところで姫星美人とダシフィルムって同じだったかな
P1090401.jpg 

で、早速植えたよ~
しばらく個別管理します。
P1090402.jpg

このダシフィルム デコさん缶に植えたんだけど、
めっちゃ葉がポロポロ落ちた~
もっとボリュームあったのに
なんかうまくいってないな
植えるの難しい
 P1090404.jpg

うしろ姿も~
P1090406.jpg 

残念なことにReoちゃんがいなかった。。。
ご主人のボンさんとReoちゃんママが
いらしたので、イロイロお話したり、お客様と
多肉話したり 楽しくすごしました~

帰ろうとしたら ボンボタさんのリメ缶作家さんが
いらっしゃって、初めましてのご挨拶
okakiちゃんでした。
おしゃれな方だったなぁ~

男前インテリアとカッコイイリメ缶が見られます~
ブログはこちらから → ☆☆☆

ブログ読んだよ! の1クリックお願いします♪
下のバナーを押してね ..。.:*・゚
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 




スポンサーサイト

Comment

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

あ~!! 狩ってるぅ~(σ´∀`)σ
もぉ~♪ 増やして送ろうと思ったのに待てなかったのね。。。

ダシフィルムと姫星美人そっくりだねぇ~!! (  Д ) ゚ ゚
ということは、
パープルヘイズ=ダシフィルム=姫星美人はおなじものなのか~!?
全部一緒にみえる。。。┐(^-^;)┌

この子、ほんとにぽろぽろ落ちるから、
気付いたら、いろんなところから生えてくるよ~
ある意味、子宝草に近い繁殖力!!

そのうち、ゴミ箱からあふれ出しちゃうね~(○゚ε^○)v ィェィ♪
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.01/18 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

別物なんだけど… 

生産者間でも混在してるんだってー。
標本となるものがどれかわからないので
一般多肉愛好者には判別不能っ(; ・`д・´)
  • posted by ゆぽぽ 
  • URL 
  • 2015.01/19 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ろみたんもいっぱい買ってる〜♡

この姫星美人、ダシフィルム、プレビ、パープルヘイズ問題はゆぽぽさんの言う通り解決は無理なんだろうね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
姫星美人はセダム・アングリカムの(ニックネーム?)
パープルヘイズはグランジュリフェルムの(ニックネーム?)
で、ダシフィルムの変種がパープルヘイズとか…
ブレビフォリウムも、実はダシフィルムだったり…
本当にどれがどれか(⌒-⌒; )
姫星美人=パープルヘイズとかもあるもんね汗

でも、なんか2種類は違うのがあるような…
育てる環境やでも違って来るしね〜
デコさんが育てたら姫星美人も大型姫星美人になるだろうし(*`艸´)ププッ♬

ろみたんの姪っ子ちゃん凄いね〜♡
女の子の憧れだよね〜福娘
ろみたんにも似て美人ちゃんなんでしょうね*\(^o^)/*
  • posted by hamin 
  • URL 
  • 2015.01/19 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます^^

息子君のセンター試験成功しますように^^@

リメ缶も、もっさり多肉も素敵~☆

ブレビとダシフィルムの違い
以前に調べた事ありますが、判断が難しい
ですよね~^^;

あ、でもすぐ元気になると思います!
以前ダブル母で狩ってきた うちのブレビさん
180度ひっくり返って配達されて
グッタリでしたがお日様めがけてどんどん
シャキーんってなりましたよ♪^^@


・・・・・・そして気になる福娘・・・・・・・

関西方面の、なにか選ばれし女性の称号???
気になります~><@
  • posted by ぶるぐり。(blugri) 
  • URL 
  • 2015.01/19 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんにちわ! 

セダムって品種色々あるから難しいですよね^^
姫星美人も大型もダシフィルムかな?
ブレビは別かも。もぅ少し細かくて年中青々かな?産毛あるかも?でも、実際はよくわからない(*´∀`*)
どれも可愛いから好きかも♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2015.01/19 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*´ε`*) 

見分けは難しいよね~~…
とりあえず狩った時の名前で呼ぶしか…って感じ!

私の持ってる中では
ブレビ=姫星美人
パープルヘイズ=大型姫星美人っぽい(*´ε`*)

ツブツブは全部好きなのでいいけど♪♪

福娘、スゴイね~
倍率高いんだよ(゜д゜;)!!

旦那が毎年 仕事帰りに行ってて
『一番可愛い子に付けてもらう』って低俗な事言ってるので
姪っ子ちゃんにお願いしたかもね~~( ´艸`)


  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2015.01/19 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコさん、こんばんは! 

ほんとぉ~!! ダシフィルム増やしてくれてたのぉ??
なんだか最近 姫星美人の話題が多くて 持ってない私は
乗り切れてない上にデコさんちのプリプリ姫星美人さんに触発されたよ(^_^;)

わかる!!
パープルヘイズ=ダシフィルム=姫星美人ってワタシモ一緒にみえるよ!! ←ロウガン!
それに子宝草に近い繁殖力なの??
この前ポロポロ落ちた葉は、必死で集めて土の上に
ばらまいたけど、モリモリになってくれるのかなぁ?
楽しみ♪
ほんとだ!ゴミ箱缶からあふれ出したら 面白いね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/19 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆぽぽさん、こんばんは! 

やっぱり別物かぁ。。。
そりゃこんなにたくさん出回ったらモトがどれなのか
わからなくなるよね~!
ゆぽぽさん、多肉屋さんみたいによくご存知だね~(*^_^*)
とにかく早く赤紫っぽくなって欲しいなぁ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/19 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

haminさん、こんばんは! 

ふむふむ・・・
ゆぽぽさんもhaminさんも ほんとによくご存知(*^^)v
ニックネームって~(゜o゜)

私も一度ネットでググッたけど、なんせ長い文章が読めない?ので
途中でチンプンカンプンになってしまって。。。

育てる環境かぁ。。。
ほんとだね!デコさんちなら小さな子も大型ってなっちゃうよ~♪

姪っ子と言っても主人方の親戚なんで、私とは血はつながってないのよね〜汗
それにあんまり大きな神社でもないから。。。
でもやっぱり福娘ってイイ響きだよね~♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/19 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶるぐり。さん、こんばんは! 

息子、センター終わってホッとしてます。
(結果はまた別の話ですが・・・)

やっぱりみんな ブレビとダシフィルムの違い
調べてるねぇ~
そうかぁ、ぶるぐり。さんのひっくり返って配達されたのは
ブレビだったんだね~!
うちのも植え替えてぐったりしてるから
はやく シャキーんってなってほしいな♪>

あれ?気になりますか?福娘♪
関西では毎年1月9・10・11日に神社に「えべっさん」という
商売繁盛を願ってお参りして、笹を買ってその笹に色んな縁起物の飾りを
つける行事があるんです。
その笹に飾りをつける女性のことを福娘といいます。
姪っ子は大学生なんですが、福娘のアルバイトをしましたよ。
巫女(みこ)さんの衣装を着るそうなんですが、見てみたかったです。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/19 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんは! 

そうかぁ。。。
産毛あるのぉ?
お世話係さんでも難しいのですね^^
じゃぁ私はわからなくてOKだね(^_^;)
そうそう! どのこも可愛いからいいよね~♪
早くプリプリ モッサモサになってほしい(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/19 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYさん、こんばんは! 

うんうん、狩った時の名札、なくさないようにしないとネ!
大型姫星美人ってMARRYさんが王国さんからかびたの狩って
代替品がドでかい箱に入ってやってきたアレだよね~(^_^;)

ヨク見てたらモサモサなだけに中がわかりにくいから
私も風通しよくなるように注意して見守ろうって
思ったよ~!

福娘、スゴクないよ。。。
倍率?そんなのあるのかな?
田舎の小さい神社だし。
今年は聞いてないけど、去年はおみくじ担当だったらしいよ~(^_^;)

ご主人 一番可愛い子狙ってるって~?
そりゃ男性陣はみなそうでしょ~♪
そんでススメられていっぱい縁起物買っちゃうんだよ~!
うまいやり方だよね! ← あ、神様にシツレイかな...
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/19 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。