多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ハオルチアの交配やってみた♪

今日は朝から一日 雨。。。

この前ブログに
ハオさんの種を採れるかな。って
書いたら、お世話係さんから
人工授粉しないと採れないかも? と
コメントをいただきました。
それなら実験
寒いからキッチンでね~
P1090429.jpg

早速ぐぐってみました~
パソコンってこんな時、ほんとに便利だね
下の花はすでに干からびてるけど、
咲いてる花の花びらをピンセットで丁寧に
はがします。
P1090433.jpg

理科の実験みたいで楽しいヨ
おしべ? めしべ?
まる見え~
P1090435.jpg

本当はちがう種類のハオさんを
かけ合わせたかったけど、今咲いてるのは
この鉢だけなんです。
だからこの3本を綿棒でつついてみたり
スリスリしたり。
でもネ、成功率は低いみたい。。。
結実してくれるといいなぁ
P1090436.jpg

外に置いてる群月花さん
白くてかわいいね
 P1090408-1.jpg 

メビナは少し先っちょがピンクに
このままの姿を保ってほしいなぁ~。
P1090407.jpg

今日はこんな夢をみました
うちのベランダで楽しそうに多肉写真を撮って
ブログアップしようとしている私。

実際 うちのベランダには多肉は1つも
ありません
いつもブログ巡りしてる皆さんが、ベランダで
育てられてるのが羨ましかったのか?

とにかく寝ても覚めても頭の中は多肉で
いっぱいなのです。。。
今夜も夢見られるかな~
おやすみなさい

最後まで読んでいただきありがとう

ブログ読んだよ! の1クリックお願いします♪
下のバナーを押してね ..。.:*・゚
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 
スポンサーサイト

Comment

ろみたんさん、こんばんわ! 

ハオさん、種出来ると良いですね^^
自家受粉性なさそうなので難しいかもしれないけれど、案外開花期がそろわなかったりするんですよね。
多肉に夢中^^何かに夢中になってる時って楽しいですよね。
ベランダガーデニングもやってみますか?(´∀`*)笑)
今日は気晴らしに市場に行ったら、見てるだけでも楽しいけれど、やっぱり買っちゃうね^^少しだけ多肉とお花買いました♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2015.01/23 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

おっ!! 人工授粉してるぅ~ヽ(≧▽≦)ノ
うまく種ができるといいねぇ~♪

ちなみに、うちのクリステイタスでやって見たけど
種らしきものは見当たりませんでした。。。(ノω;`)

あと、ラベルゴメンね。。。滲んじゃったみたいで(;≧д≦)
今度なにかラベル作ったときは、カラーコピーで送るねぇ~!!
買って、1年も経っていないプリンターなのに
壊れたプリンターのほうがよかったなぁ。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.01/23 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます٩(♡ε♡ )۶ 

受粉成功しますよ~に!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
種から育てるってどんなふうに育つんだろう!!気になるっ٩(๑òωó๑)۶

  • posted by 愛 
  • URL 
  • 2015.01/23 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/23 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わーお!理科のろみたん♪
受粉成功するといいねえ~^^
うちもエケの花芽出まくってるから、結構いい感じに受粉大会できるかも!?って今朝記事書いてて思ったんだ~。
いいねいいね♪経過報告楽しみにしてマース☆

ベランダに多肉置いてないの?じゃあまだまだたくさん狩れるね~ヽ(・∀・)ノ
  • posted by ☆アズ☆ 
  • URL 
  • 2015.01/23 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*´∀`*)☆ 

私も何回か多肉の夢を見た事あるよ~
起きてから どんなけハマってるねん!って
自分に呆れたけど…( ´艸`)

いや~~ ベランダーから見ると
ろみたんのお庭 羨ましい!
板壁~~~ 棚~~ 憧れだわ♪
無い物ねだり、しちゃうよね!!

あ、ろみたん所にはベランダあるんだし…
これでまた増やせちゃう(*´ε`*)?
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2015.01/23 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚ 

ろみたんが、おしめ めしべ 丸見え~って覗いた時、
きゃッ・・・ろみたんエッチって
ハオさんの声が聞こえた感じがしたよ( *´艸`)クスクス
種できたらすごいし、嬉しいね♡

ろみたんの群月花は今一番綺麗ね
ウチの群月花は上にドレスを増やしながら伸びてきたから、
いきなりコロンって転がって根っこが見えて倒れてたよ.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。
  • posted by hamin 
  • URL 
  • 2015.01/23 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

あれれ、お世話係さん、今日は茶太郎さんの手術日じゃぁ。。。
成功してまたすぐに元気な姿がみられるよう、
お祈りしています♪
お世話係さんもお疲れ様です(*^_^*)

ハオさん、種出来るのは難しいみたいですね。
でも、どうせ切ってしまう花芽なので、やってみました^^

そうですね~
何かに夢中になってる時って楽しい♪
ベランダガーデニング??
狭いうえに大量の洗濯物があるからムリなんです(笑)

気晴らし イイですね~^^
やっぱり多肉とお花は癒されますよねぇ♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/23 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコさん、こんばんは! 

人工授粉したけど、結実は難しそう。
種まき、したいな~♪

そうなの!クリステイタス 種は出来なかったんだね。。。残念!

イヤイヤ。。。ラベル滲んだのはデコさんのじゃナイよ~(*^_^*)
ずっと前に作ったのです(汗)
変な書き方でごめんなさい。
デコさんのはちゃんと出来てマスからね~(*^^)v

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/23 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

愛ちゃん、こんばんは! 

そうでしょ~ 受粉成功したらいいのになぁ!!
成功率は低いらしいヨ。。。
種まきしてみたいわぁ(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/23 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさん、こんばんは! 

私も人工受粉やってみたかったの~♪
ハオさんは花びらが取りやすくて、よかったよ。
楽しみにしていてね~!

例の件、了解です!
私もワクワクしながら考えてみます。
ありがとうねぇ(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/23 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆アズ☆さん、こんばんは! 

いやぁーん!理科のろみたんなんてぇ~(^_^;)
そうかぁ、エケの花芽で受粉やってみてもいいのね♪
またレポするね(*^_^*)

うちのベランダ狭いのよね。。。
棚置いたら、洗濯物干せなくなるわぁ(゜o゜)
だからみなさんのブログみて憧れてるの~♪
屋根もあって理想的☆
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/23 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYさん、こんばんは! 

そう?MARRYさんも多肉の夢、見たのぉ~!
私も呆れながらも、多肉の種類が思い出せなくて残念って思ってた(笑)

ダメ、うちのベランダ狭いの!
昨冬、一時期多肉トレーを置いたことあるけど、
洗濯物で影になったり、水道ないし、寒くて見にいかないしで
止めたんだー泣

庭はイイけど屋根があったらなぁ~って思うの!
車1台分のカーポートなんだけど、大き目のカーポートに
しておけば。。。って後悔(泣)
ほんと!これも無い物ねだりだね!!

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/23 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

haminさん、こんばんは! 

きゃ~!haminさんの方がエッチでしょ~(゜o゜)
ハオさん、はだかんぼうで寒そうなのよネ。。。
種できたらいいのにな♡

群月花、かわいいね~
どんどん伸びるの?
楽しみだな(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.01/23 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。