多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

GWも終わりですね。

今年もアッツ桜が咲きました。
かわいい色ですね~
P1100790.jpg


今日で連休はおしまい。
このGWにやっておきたかったこと

庭の掃除(主に草むしり) ・・・・・ だいたいOK
多肉の寄せ植え作り ・・・・・ OK
エケベリア多肉の交配 ・・・・・ OK

ということで、いつも参考にさせてもらってる
ブログ記事を見ながらやってみました。
スミレ牡丹 
上の3つはつぼみではなく、花びらとおしべを取ってあります。
P1100796.jpg 


ファンクイーンも
P1100791.jpg


白ボタンも
P1100792.jpg

上手くいくかどうか、わかりませんが楽しかった~
あ、ピーチブリデも咲いてきた。
P1100795.jpg 

お花が大きい
さて、次はどのエケさんと交配しようかな~。
P1100793.jpg

やりたいコトまだあった。

多肉棚を作る ・・・・・ 途中

この棒、1本は子供の学園祭で使った大道具らしくて
数年前から家にあったんです。 じゃま~
残りは昨日ホームセンターで購入してきました。
3本で705円
20150505_165729.jpg

今日の作業はここまで~
ジグソー持ってるけど、音が怖くて結局ノコギリで
ギコギコ~ 
時間かかるぅ
ちょっと筋肉痛かも。。。
を先にすると、他が何もできないって思ったので
あえて最後に。。。
また続きは週末にネ。
20150506_160811.jpg

みょうがの芽が伸びてきました。
そうめんの薬味にかかせません
夏がすぐそこですね~
20150506_160847.jpg

自分でイメージしてたのと実際の作業は
全然違うね~
もっとサクサクすすんで週末は色塗りだけーって
思ってました
まだまだ甘いな、私。。。

最後までお付き合いありがとう

多肉棚の製作ガンバレー!っと
応援のポチよろしくお願いします
拍手もありがとう
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 

Comment

すごーい♪ 

アッツ桜私も今日植え替えたよ~もうすぐ咲くかな。
ろみたん 交配ちゃんと付箋はって管理してるねぇ。
私適当にしてたよん( ˘•ω•˘ ).。oஇ
てか同伴出勤してるときに花茎がポキッって・・・。
上手く交配できていたらいいねぇ。

計画がほぼ予定通りにすすんでいて
ろみたんは几帳面で実行力があるんだねぇ~
私は植え替えだけで終わっちゃったよ。
それもまだ途中なんだけどねぇ、、、

色んな植物が植えられているろみたんのお庭に
遊びに行きたいなぁ♪
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.05/06 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*´∀`*) 

renちゃんの言うとおり♪
だいたい予定通りなんて、上出来だよ~( ´艸`)

後は多肉棚だね。
2本のラダー、脚にするんじゃない??
結構大物に取り組んでる~
頑張れ!!
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2015.05/06 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

アッツ桜、勝手にそこらじゅうに増えるよ~!
カワイイから許すけどね♪
初めてなんだ~交配!
なんだか理科の実験みたいでオモシロかったわ。
でも採種できるかはわからんね。
花茎が長ーいから同伴出勤中は気をつけないとね~
計画が進んだのは、全くお出かけがなくて時間があっただけだよ(^_^;)
ようするにヒマ人なんですわぁ。。。
renちゃんは週末植え替えがんばって~♪
あ、うちの庭は完全放置です(汗)
強いものだけが残る(*^^)v

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/06 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYちゃん、こんばんは! 

あはは、ヒマ人ですからぁ~(^_^;)

そうそう、多肉棚!
このラダーに板を渡すだけの簡単な作りなんやけど
なかなか手間取ってます。
高さは125cmだよ~♪
励ましサンキュ~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/06 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

すご~い!! 

めっちゃ計画通りGWを過ごしたのねぇ~ヾ(*´▽`*)ノ

私なんて、トライしてた交配も
最初にやったのが、すでに枯れてて。。。やる気がなくなり放置!!

ろみたん、きっちりやってるわぁ~q(q'∀`*)
ならば、ろみたんが成功したらそれをおすそわけしてもらおう~♪
って、考えを方向転換しました~( *´艸`) がんばってね~♪

みょうがの芽をきざんで、酢味噌でたべるのもおいしいよね~♪
夏が来るね~!! そうめんもそろそろ買っておこうかな~(*´pq`)
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.05/06 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう(*^O^*) 

計画通りのGW凄いね!!
交配管理も几帳面
以前やってみたけど交配したかしてないかわからずカットしちゃったもんね(^-^;
ちゃんと印付けないとダメだね( ´艸`)
成功を祈りま~す♪
多肉棚、計画通りにはいかないよね
意外と時間かかるし、完成までもう少し楽しみにしてます(*^O^*)
頑張ってね!!
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.05/07 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^わぁーーーー
目標をしっかりこなされているんですね。
すばらしい!!!

私ぜんぜんだぁ~><;やばいです。
遮光ネットすら張れませんでした^^;
頑張らねばぁぁああ
  • posted by ぶるぐり。(blugre.) 
  • URL 
  • 2015.05/07 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんにちは! 

デコちゃんまで、やだぁ~汗
計画が少なすぎたのとマジ暇人なんですよぉ。。。
トライしてたのね、交配(*^_^*)
もう枯れたのぉ? そっかぁ、残念!
うちのもどうなんだか?
もし種ができてもそれから育てるのは難しそう。
みんなに送りつけられるよう、がんばるよ~♪
みょうがの芽と酢味噌?
知らなかったわぁ(゜o゜)
今度できたらやってみるね♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/07 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんにちは! 

あらら、satommyちゃんまで。。。汗
そう?交配したことある?
ヒマ人だからチャレンジしてみた(笑)
ありがとう♪
うまくいくようがんばるね~!

多肉棚、なかなか手ごわいねぇ
でも作業は楽しいよ!
satommyちゃんはもうすぐ完成だね!
楽しみだな(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/07 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶるぐり。ちゃん、こんにちは! 

またまた、ぶるぐり。ちゃんまで。。。汗
目標が低すぎたネ、恥ずかしいよぉ。。。
ぶるぐり。ちゃんちはお子ちゃまが小さいから仕方ないでしょ~
かわいいのは今のうちだけ!と思ってがんばってね。

てか、私まだ便箋ダウンロードできてないの!
でもステキな絵にうっとり~♪
またぜひ使わせてね~!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/07 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。