多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

暑くなりました

今朝、雨が降ったので水遣りをしなかったら
ビオラがグデーーーンって倒れてました
その点、多肉は少々ほっといても大丈夫
チューリップやビオラの後は多肉にしようか?
考えてしまいます。
P1100805.jpg

アッツ桜、濃いピンク色も咲き出しました。
P1100804.jpg

先日暴れてたセダム パリダム 
こんなに暑いと蒸れそうなので 思い切ってカット
すっきりした~
P1100797.jpg 

下に隠れてた葉挿しは
全然大きくなってない
P1100799.jpg 

これから大きくなってね~
P1100800.jpg 

色も形も可愛くなってきた
ロスラリア属プラティフィラ
P1100812.jpg 

葉がキラキラ
これも蒸れるのかな
このままで大丈夫
P1100813.jpg 

マツバギク、これも一応多肉だよね~
P1100816.jpg 

晴れた日はまぶしいくらいツヤツヤに光ってる
毎年切っても切っても増え続けてます。
P1100817.jpg 


明日はもっと暑くなりそう
朝から水遣りしないとね~
最後までお付き合いありがとう

ランキングに参加しています! 応援のポチよろしくお願いします
拍手もありがとう
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 


Comment

すっきり♪ 

ろみたん こんばんは♪
すっきりしたねぇ。私も切ろうかなぁ。
パリダム メッチャ増えるよねぇ伸びるよねぇ・・・。

プラティフィラのブーケだぁ可愛い❤
私持ってなくてこの前Maaちゃんから
可愛い子頂いたんだけど実物ものすごーく可愛かった
どうしたら増えるのかなぁ??
やっぱし子吹きかな葉挿しもOKなのかなぁ(`・ω・´)
ろみたんちみたいふんわかブーケにしたいなぁ♪♪

まつばぎくとまつばぼたん子供の頃
おばあちゃんが育てていてその花を見ると
おばあちゃんを思い出すよ(ˇ◡ˇ✿)
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.05/07 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

(˶′◡‵˶) 

ほんとだ~
プラティフィラ、ブーケみたいで可愛い♥
めっちゃ元気だから、ろみたん家の環境が合ってるのね~♪

このプラティフィラもそうだけど、
プロリフィラやらポリフィラやら・・
どうやら『フィラ』が付く多肉、私のドツボのようだワ!
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2015.05/07 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは♪ 

パリダムのモリモリもいいけど、このままじゃ蒸れる~!って
思ってカット。
でもカットした子はどうしよう?
やっぱり捨てる?と悩み中。。。

プラティフィラってホント可愛いくなったわぁ❤
じゃんじゃん増やしたいよね~!
カット芽挿しは大丈夫みたいだから切ってみようかな?
これもこのままじゃ蒸れるよね。。。

まつばぎくでおばあちゃんを連想かぁ~♪
そうだね、昔からよく見かけるね~
これは毎年花後、大胆にカットしてます。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/08 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYちゃん、こんばんは! 

プラティフィラ、すごく元気みたい♥
あんまりこんもりしてるから、急に蒸れだすのでは?っと
心配してるよ~

MARRYちゃん『フィラ』好きなのね~♪
かわいいもんね~!
カットして増やす計画たてようかな~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/08 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

うちも、ビオラ。。。水切れでグデ~~~ン
そろそろ、カットして仕立て直しだな~(。ゝω・。)ゞ

畑のチューリップは、今日抜いたよ~!!

プラティフィラ。。。ほんとモリモリだねぇ~♪
かわいいから、カットして増えたらおすそ分けしてぇ~m(_ _)m
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.05/08 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

もうね、ビオラはダルダルゥ~
そうか!カットして仕立て直しっていう手があったなぁ~
明日切ろうっと!
デコちゃんちのチューリップはきれいだったね。
うちも来年は単色でそろえるわ~!!
色によって高さがバラバラで今年は失敗でした(笑)
プラティフィラのおすそ分けOKよー(*^^)v
みんな好きやからどんどん増やすね~
夏大丈夫かな(汗)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/08 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。