多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

元気な葉挿しっこ♪

台風一過の今日、暑くなりましたね~
雨のあとは多肉の蒸れが心配だけど
風があったからよかったです

今日のタニパトは葉挿しっ子
デコちゃんが玉葉の落ちた葉っぱから根が出てるよ~って
教えてくれたから、のびのび玉葉ちゃんをチェック~
おーー!あった、あった
ロウガンで見えてなかった~
プックリかわいい芽が出てました。
横にプロリたんも
P1100872.jpg

こっちは白牡丹の葉挿しちゃん
これは前から見えてるから根元にあるな~って知ってた。
P1100875.jpg

今日うしろでも見つけた~
すごいな、白牡丹って~
P1100877.jpg

これはダレ?
P1100874.jpg 

見つけたらココに並べるよ~
だいぶん満員になってきてます。
P1100886.jpg

ほらね。。。
P1100890.jpg 

かわいいね
P1100887.jpg 

ペンデンスはカットして挿してます。
愛ちゃんの斑入りタイトゴメも元気、元気
P1100884.jpg

カットしたらプクプク新芽が出てきたよ。
P1100885.jpg 

haminちゃんからの桃美人さんと玄海岩レンゲちゃんも
元気です
P1100873.jpg 

おしまいはやっと赤くなってきたユスラウメ
自然な甘さで美味しいの~
今年はちょっと実が少ないなぁ。。。
P1100892.jpg 

今日も最後までおつきあいありがとう



ランキングに参加しています!
応援のポチよろしくお願いします
拍手もありがとう
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 

Comment

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

あはは。。。しっかり育ってたねぇ~♪
実は、今日すごいものを見つけたのよぉ~!!
取れかかった玉葉の葉っぱが宙ぶらりんで根っこを出してた~∑(゚Д゚ノ)ノ
コイツすごい生命力あるかもぉ~

ちょっと前まで、葉挿しなんて数が少ないから
名前覚えられてたのに、最近多すぎてわからなくなってきた~!!
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.05/13 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

私も今日葉挿しっこの整理したよ~。
植え替えは出来なかったけど
ちょっとだけ鉢がへったかな??
あれこれやっちゃうから前に進まないんだけど

ろみたんみたいにトレーに入れ替えたらいいのか。
そしたらまた多肉が増えちゃうなぁ。
それにしても、白牡丹でっかいねぇ。
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.05/14 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

葉挿し、出てくると嬉しいですよね♪
お世話係も少し葉を置いて、出て来たら「あ〜!」って土に置いたりしてます♪
白牡丹、我が家も出てました♪

↓今年もピーマン買って来ましたか^^
お世話係は数年ぶりのおナス♪育つといいな。
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2015.05/14 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます☆ 

ロウガン…最近とても気になる単語です 笑。
ロウガンきたらはんこ彫れないのかしら…近視は目がいい人より遅いって聞くけど本当かしか?とか遠近両用なんてやだなぁ〜とか…( ̄▽ ̄)
葉挿しっ子可愛いですね〜(〃艸〃)
ウチのも頑張ってもりもり増えてほしいです。
私もそのトレー欲しいんです!便利ですよね(*ΦωΦ*)♪
でも近所のホムセンでは10枚束で売られてるんです…。
さすがに10枚はちょっと要らないんですよね(ーー;)今度ムサシにでも行ってみようかな♪
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.05/14 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

ろみたんさんの おうちって
たくさん木の実がなるんだなぁ~(〃艸〃)
園芸全般お好きなんですね♪

斑いりタイトゴメちゃん可愛いですよね
私も頂き物で育ててますが
最近セダム本領発揮で増えてきて
くれてます((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
  • posted by ぶるぐり。 
  • URL 
  • 2015.05/14 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

やっぱりデコ産は違うなぁ~って見てたよ。
なになに?玉葉の葉っぱが宙ぶらりんで根っこ出す?
すごい生命力だね~(゜o゜) それって海の風??
また見せてね!

ほんと!デコさんちは一気に葉挿の数増えたもんね~♪
名札なくさないようにね(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/14 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは♪ 

わかるぅ~!
葉挿し整理しようと思ってても
あちこち手をだしてあんまり前へ進まないときあるわぁ~
これも楽しいんだけどね(^_^;)
葉挿し、トレーに入れ替えたらね。。。増えます!
でもトレイーごとお水につけるから
水遣りはラクよ~♪
この白牡丹でっかくて可愛げないでしょ(笑)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/14 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

やっぱり白牡丹って葉挿しの成功率すごく高いですよね♪
急に☆になることがあるから保険株は多いにこしたことないわ~
おーー!ナス♪♪
数年ぶりなの?
いつも育てられてるイメージが。。。
夏野菜お互いたくさん実るとイイネ♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/14 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりんさん、こんばんは! 

きゃー!いなりんさんもロウガン気になるの?
まさかの同世代?
イヤ、もっとお若いでしょうね~
私は普段コンタクトの上から老眼鏡かけてるけど
ワイヤーするときは、裸眼でするよ~笑。

そうそうこの葉挿しトレーね、10枚入りです(汗)
言われてみると、うちで9枚余ってるわぁ。。。
いなりんさん、要る?
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/14 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶるぐり。ちゃん、こんばんは! 

ウシシ。。。うちは(私が?)食いしん坊なんですよ。
せっかく育てるなら、お花も実も~ってね。
だから実のなる木を植えてるんです(*^_^*)
そうだね、園芸全般好き。ちゅーかヒマなんですよ(汗)
斑いりタイトゴメ、いいよね~♪
昨年☆にしてしまったから今年は風通しよくしないと。。。

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/14 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。