多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

交配のあとは・・・

今日も朝から多肉日和
空気もカラッといい感じ。
ついお水をやりたくなるのをグッとガマンして
タニパトしてました

おや
この前交配したファンクイーン
ちょっとカリカリになってるよ。
※うちの裏の田んぼに今日水入りました~

P1110070.jpg


うららちゃんはどうかな?
ワクワク

P1110067.jpg

白牡丹もイケてるんじゃない?

P1110066.jpg


こんな感じよ~
ちょっと膨らんでない?

P1110063.jpg

中身、見てぇ~
残念、何にもないわぁ~
どう見ても種じゃないよね。。。。ガックリ

P1110071.jpg

というわけで、この根元の葉挿しちゃんたちを
大切に育てたいと思います

P1110068.jpg


ド素人には難しいのかなぁ~
こんなにカワイイから、コレ見て癒されようっと

P1110065.jpg


サボテンの残り1本の花が咲きました。

P1110053.jpg

昨日の3本はもうペッチャンコ
短命ですね
この咲いたあとはカットしてもいいのかな?

P1110052.jpg 

たそがれるカエルくん
田んぼに行きたいの?

P1110059.jpg 

一生懸命鳴いてました

 P1110061.jpg

すでに多肉ちゃんは色々持ってるけど
増やしたいものですよね~。
葉挿しっこ大作戦 がんばりまーす
諦めずに交配もネ

葉挿しガンバレ! 応援ポチよろしくお願いします
拍手もありがとう
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ろみたんさんちの隣は田んぼなんですね!
それでカエルさんがよく登場するんですね(*^_^*)
今日のカエルは黒いですね!
水遣りした後、ゲロゲロないて、かわゆい(*´▽`*)
  • posted by マズルカ 
  • URL 
  • 2015.05/25 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

ろみたん 偉い~♪
私も交配したんだけど両親の名前書いてない。
交配したのはいいけどこれから先
種をまいて芽を出すまでの行程が出来るのかなぁ~
花芽そのままで手着かずのままです。
実生は強いって言うから時間が出来たら
重い腰をあげようなかなぁ~♪

サボテンの花一気にしぼんじゃったね^^
哀愁かえるんちゃんたんぼに行きたいんだろうね。
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.05/25 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*´ε`*) 

交配、頑張ってたのに残念!
小っこいし難しいよね~(*´ε`*)
私も、カウルレアのお花に被せてたお茶の袋・・
何にも取れなかったよ~
やっぱり葉挿しが無難かな??
おチビちゃんを頑張って育てようね( ´艸`)
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2015.05/25 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^^*) 

ろみたんの交配挑戦楽しみにしてたけど、種出来てなかったんだ!?
残念だったね
簡単に出来るんだったら誰でもやるだろうから、難しいからこそ出来た交配種って貴重なんだよね

これにめげずこれからも頑張ってね(^^)v

綺麗なサボテンの花
咲いてる時間はあっという間だね
綺麗な姿画像撮れたからラッキー(*^▽^*)

田んぼを見つめる蛙さん
哀愁漂って良いねぇ~( ´艸`)
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.05/25 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

マズルカさん、こんばんは! 

隣の田んぼとは高い壁があるからカエルは行き来出来ないと思うんだけど
うちにもカエルがたくさんいるよ!
急に飛び出すのでビックリするわぁ。
虫を退治してもらってるから大事にしてます♪
かなり近づいて写真撮っても平気みたい(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/25 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは♪ 

あらぁ~renちゃんちは両親どなたかわからんのねぇ~
うちは一応書いてるけど近づくと虫がよく入ってるのよねぇ。。。
だから疑惑がいっぱいだよ。
そうそう、もし成功しても実生で育てるって
気が遠くなるお話だよぉ。
花芽そのままだと、はじけて風に飛ばされるよ!
重い腰をあげてネ(^_^;)
サボテンの花ってホント一瞬だねぇ。
フフフ、哀愁カエルたんぼで合コンでもしたいのかな?
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/25 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYちゃん、こんばんは! 

そうなのよぉ。。。せっかく交配したけど
やっぱり簡単じゃないね(^_^;)
それに実生も難しそうだしね。。。
ネットで成功例を見ると出来そうな気がしたのになぁ。
そう?カウルレアのタネ採れなかったの??
じゃぁ葉挿し作戦に変更だね~!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/25 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんばんは! 

あはは、種出来てなかったぁ~(^_^;)
残念だったわぁ。
それに実生も自信なかったんだよね~。
これからいくらでも咲くから次回もチャレンジするよ~!
satommyちゃん、励ましありがとうm(__)m

初めて見たサボテンの花は一瞬でした。
そうだね、綺麗な姿を撮れたからいいかぁ(*^^)v

そうでしょ!この蛙さん撮りたくて急いでカメラ取りに走ったよ!
田んぼを見つめて遠い目してた。
このあと飛び込んだかもネ♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/25 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

やっぱ交配ってむずかしいんだねぇ~(ノω・`)
うちも、交配したのは全滅~

でもね、放置してた花うららは、昨日ぱっか~んって
種がはじけてたから、蒔いて見たんだけどね。。。
あまりに小さい種だから、どうなりますやら(*´ω`*)ゞ

サボテンも、種が出来るかな~って
そのまま、放置してますよぉ~ でも、ダメそうだけどねぇ~(。ゝω・。)ゞ

かえる君。。。哀愁漂ってるねぇ~( *´艸`)
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.05/26 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんにちわ! 

エケの交配ですか!マニアックですね♪
考えた事もなかったかも^^
また咲いたら挑戦ですね!
サボテンも奇麗に咲いてましたね!サボテンのお花って奇麗なの多いから、かなりテンション上がりますよね♪画像Upしなきゃ!!!ってね^^
多肉より暑さに強い物も多いから、気に入ったのがあったら少しだけ買ってみようとか、欲しい物だらけ^^
広いお庭やハウスが欲しい〜、、、田んぼでも良い(笑)
水入れた後は苗の植え付けとかですか???
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2015.05/26 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ろみたん交配してるんだね ( ・ㅂ・)و
うちはエケの交配はした事無いよ
去年は確か
リラシナとパピラリスだけ勝手に種が出来てたかも…

蛙ちゃん凄く可愛く撮れてるね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
喉が膨らんでる写真見てたら
鳴き声聞こえてきそうやん♡
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.05/26 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

デコちゃんも交配してたのねぇ~
そっかぁ全滅だったかぁ~
花うららちゃんの種まきできたんや(゜o゜)
よかったね~!放置の方がいいのかしら。。。

私、 サボテンは増やしたくないから花後すぐにカットしたよ。
それでなくても、コブみたいなのがポコポコ出てきた。
もしかしている?

かえる君の顔、かわいいでしょ~( *´艸`)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/26 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

そう?エケの交配マニアックなの?
そうかもぉ~、確実なのは葉挿しだもんねぇ(^_^;)
ほんとだね!サボテンのお花ってキレイだったわぁ♪
一日限りなのが残念だよね。
私もハウスが欲しいわぁ〜
え!田んぼ??
夜はカエルの大合唱やってるよ(笑)
そうそう、今日は苗を植え付けてらしたよ♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/26 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは! 

ぞのちゃん、エケの交配やってなかったのねぇ。。。
色々やってそうなのに♪
リラシナとパピラリスの実生は成功したのかな?
またアドバイスしてね☆

蛙ちゃん、ぞのちゃん好きそう(*^_^*)
かなり接近したけど、私のことはお構いなしに鳴き続けてたわぁ~
遠くを見る目が可愛かったよ♪
以前は蛙、ニガテだったんだけどね。。。
今は見つけたら追いかけてマス(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/26 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。