多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ショックなことと葉挿しっこ

まだ5月なのに暑いですネ
お天気がいいのでシーツを洗濯して
干してたんですが大変なことに。。。

風でシーツの端っこが缶かピックに当たったらしく
パープルヘイズ社の第2工場がブロック塀の
上から落ちて草ボーボーの中に落ちてました

土はカチカチでこぼれてなかったけど、せっかく
出た芽は数が減ってるみたい
探しても大人の目では全然見つからなかったよ。。。
もうすぐ報告会だというのになぁ。
ショック~
みなさんも気をつけてね~

P1110106-1.jpg

こんな時はカワイイ多肉ちゃんで癒されよう
うちの第2工場はいつになってもこんなモリモリに
なりそうもないわぁ。。。
もうすぐお花が咲きそう

 P1110079.jpg

おーい!ミルクゥージ!!先祖返りしすぎやろ~
もうカットはあきらめようかぁ。

P1110083.jpg 

ツヤツヤのハオさんたち

P1110092.jpg 

色がきれいになってます。

P1110094.jpg


花芽が伸びて

 P1110091.jpg

小さな花が咲きました。

P1110089.jpg

葉挿しっこ
ハムシーとゴーラム 

P1110097.jpg 

ドンド

P1110095.jpg 

オウレイ

P1110098.jpg

これは名前不明だなぁ。
名前不明の子はたくさんあります。
カワイイからいいかな。。。

P1110099.jpg 

この葉挿しはほとんどが昨年の夏に
☆になった子の葉をモギモギしたものです
せっかくここまで大きくなったんだから
今年の夏は乗り切ろうゼ


多肉ちゃんを蒸れから守れ!
応援のポチよろしくお願いします
拍手もありがとう
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 


スポンサーサイト

Comment

((((((゜ロ゜; 

ひゃ~~~ん(*p´д`q)゜。
パープルヘイズ~~!!

芽が出たの、残ってる!?
可愛い異物混入事件のスプリングワンダーちゃんも
成長が楽しみだったのにね~(。>ω<。)
ショックな気分を癒すには
美味しいモノと多肉!!
ゴーラム葉挿しできるって
知らなかったヨ(*´∀`)
カワイイね!!
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2015.05/27 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう(*^O^*) 

ろみたんも~~~Σ(*゚Д゚ノ)ノ
草の上だと見つけるの大変だよねぇ
集める時の必死さは体験したからわかるよ
お互いパープルヘイズ少なくなっても頑張って育てようね(*^▽^*)

葉挿しからの新芽可愛いよね( ´艸`)
葉挿し苦手だけど頑張ってみようかな~
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.05/27 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ 

あちゃ~!! やっちゃったね。。。
草の上に落ちちゃった子は、地植え育ちと言うことで
がんばってもらいましょう(。ゝ∀・)b

ミルクゥージは、ここまで先祖がえりしたら。。。
先祖がえりしてない子をカットして、育てみては~( *´艸`)
発想の転換よぉ~!!

ゴーラムの葉挿しかわいいねぇ~(*ノε` )σ うちもやって見ようかな~

名前のわからない子って。。。
グラウクムか、千代田の松じゃない?

ドント。。。増えてあまってたらほしいなぁ~(*´pq`)ゴニョゴニョ
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.05/27 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちゃ(*^ー^)ノ 

ろみたん こんにちは~♪

今日も日差しカンカンで気温グングン上がってるヾ(*`ェ´*)ノフンガ~

パーフルヘイズ、ショックだねぇ
私も先月風で飛ばされて少なくなっちゃったよ。
でも少しずつ増えていってるから大丈夫だよ!!
一緒に頑張ろう~念念。

ろみたんが葉挿しっこ達セルトレーに入れてるの見て
HCに見に行ったけどメッチャでっかいのばかりで
うちには置けない大きさだった ・・・。
別の所でも見てみよう、その方が管理しやすいよね。

ミルクゥージ先祖返りの方が多くなってるね( ´艸`)
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.05/27 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYちゃん、こんばんは! 

グスン、グスン(T_T)
パープルヘイズの芽、ちょっぴりだけ残ってるぅ~~!!
スプリングワンダーちゃんは細い根っこがあったからかろうじてセーフ♪
実はもとからあんまり成長してなかったの。。。
残った子を大切に育てるわぁ(^_^;)
ミニミニゴーラムかわいいやろぉ~♪
いつ葉挿ししたのか、カットして挿したのかも
覚えてないのよ。
そこらへんの葉をポイポイしてたんかな?
この形で初めて気付くって私らしいよネ(汗)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/27 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~!!!
多肉ちゃん大丈夫でしたか?
シーツで・・・風で・・・
我が家もおととい鉢が
風で倒れちゃってました(泣)
自分でちぎってばらまいていてブレビちゃん。
どうしようも無いけれど、ショックですよね。

多肉の事は多肉で癒しを!!!❤

パープルちゃんは強い子たちですから
頑張って復活してくれますよーー❤

  • posted by ぶるぐり。(blugre.) 
  • URL 
  • 2015.05/27 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんばんは! 

フフフ、私も落ちたの見た時
「satommyちゃんと一緒だぁ~!」って思ったよ。
しかも見つけにくいのも一緒(^_^;)
大人の目がねぇ。。。
草むらの上で探すのは諦めたわぁ。
そうだね、パープルヘイズ少なくなっても頑張るしかないね!
ありがとうm(__)m
え!葉挿し苦手?意外だなぁ~
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/27 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

そう、やっちゃったぁ~(T_T)
そっか~ 草の上に落た子は地植えネ~!
さすが前向きだわぁ♪
ミルクゥージは発想の転換どころか今日カットしたら
だんだんエスカレートして結局丸刈りに!
梅雨を前にスッキリ(^_^;)
ゴーラムの葉挿しかわいいよねぇ~♪
粘土多肉みたいだよ。
そう? 名前不明の子はグラウクムか千代田の松なのぉ!
グラウクムってうちではいないし、千代田の松は鳥にかじられて瀕死状態なの!!
どこから来たのか?ますます謎(゜o゜)
これから楽しみに見守ります!
ドント、OKよ~♪
余ってなくてもまた送るね~(*^_^*)
それまで☆にならないよう頑張るわぁ♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/27 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

今日はメチャクチャ暑かったねぇ(-_-;)
その日差しに当てようとパーフルヘイズを塀の上に乗せたのが
間違いだったわぁ。。。
renちゃんも風で飛ばされてたのかぁ~
うんうん、少なくても増えるしね!
頑張るよ~。念念届いたー(*^^)v
みんなの励ましがありがたいわ♪

あの葉挿しトレーは大きいけど薄いからカットできるよ!
腰水につける時は小さく切って容器につけられるしね♪
便利に使ってます!
ミルクゥージ、今日カットしまくって丸坊主です(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/27 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶるぐり。ちゃん、こんばんは! 

きゃー!ぶるぐり。ちゃんまで励ましコメありがとう❤
欲張って塀の上に位置を変えたのがいけなかったのね。
パープルちゃん少なくてもがんばって増えてもらうわぁ~(*^_^*)
そうそう、別の多肉で癒し~♪
いくらでも癒しがあるってシアワセね♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/27 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。