多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

みどりのムーミン?

うちの裏の田植えが終わったと思ったら
すっごいカエルの鳴き声
テレビのボリューム上げてます

この前作ったムーミンピックが錆びてきたよ。
ダシフィルムが根付いたようです

P1110135.jpg

田んぼのミドリでムーミンたちもみんなミドリン

P1110114.jpg

レモータは伸びすぎで可愛くないネ。。。





P1110116.jpg 


お話してるみたい

P1110138.jpg

セダムは成長早いなぁ。

P1110115.jpg 

思いっきり日光浴中です

P1110136.jpg 

お世話係さんからの「小雪の舞」が咲きました。

P1110131.jpg


初夏に咲くのに雪ってついてるんだね~
キレイ

 P1110132.jpg   

お花の形が似てるよ。(属は違います。)
斑入りベビーサンローズはほんとに丈夫
たくさん増やしてます。

P1110143.jpg

今日はお向かいさんが桑の実をたーーーくさん
分けてくれました。
マルベリーとも言うみたいね。
葉はカイコのエサです。
なんと2キロもあったよ

洗ってから1つ1つキッチンバサミで茎を切って
少しづつミキサーにかけてから鍋に入れ、
グラニュー糖を1キロ弱加えて
ブログ書きながらジャム作ってます
焦げ付かないようにかき混ぜながら
1時間半 炊いてるけど量が多すぎて固まらないのぉ~
何かいい方法ないかなぁ。。。
服も手もムラサキ色になってます

P1110147.jpg  

その家には大きな樹があって、まだまだ実がなってるんだって~
お休みに私も収穫させてもらうことになりました。
真っ黒な服、着て行こうっと

最後まで読んでくれてありがとう

明日は29日 報告会の日ですね~!
パープル社2号工場に応援のポチよろしくお願いします
拍手もありがとう
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 




Comment

こんばんはー(*´∀`*) 

桑の実をジャムにするには
ペクチンが少なく固まらないので
レモン汁(ペクチン)が必要、と言われたことが。
シロップ煮(ソース)にして食べちゃいましたけどねー♪
  • posted by ゆぽぽ 
  • URL 
  • 2015.05/29 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆぽぽさん、ありがとう♪ 

ふむふむ。。。
そっかぁ~!一応レモン汁入れたんだけど桑の実が
多すぎて足りなかったのかもぉ~!!
それにレモンの皮が分厚すぎて果汁が少なかったわぁ。
そうそう、国産レモンって高いよねぇ(汗)
うちもソースで食べよっかなぁ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/29 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

(○´∀`○) 

ムーミン谷の住人たち、
いい感じに錆びてきたねぇ♪♪
ご近所さんに見てもらえない場所なのが
少し残念~~(っ´ω`c)

もし自分が小さな時に
こんな素敵な塀のお家を見つけたら
通るたびにワクワクしただろうな~

桑の実ジャム、お疲れさまでした♪
じっくりコトコトジャムを煮込むって
魔法使いっぽくてカッコイイね( ´艸`)
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2015.05/29 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

かわい〜♡ 

バックの緑がいいですねー(❛ᴗ❛人)✧
本当にお話してるみたいでずっと眺めていたくなります〜♪
ワイヤーって結構すぐ錆びるんですね!
ウチのも早く錆びないかな( *´>艸<)♡

桑の実ジャム…どんな味なんでしょう。
桑の実をまともに食べた事ないので想像出来ない ←桑の実がどんなものかもよくわかってない 笑。
画像みてもピンと来ないって事は見た事ないのかも〜( ・⃗ω・⃖)
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.05/29 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちゃ♪ 

ろみたん こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

ムーミン ムーミン 可愛いなぁ♪♪
バックの田んぼがのどかでいい!!
ろみたんの多肉が元気いっぱいなのは
爽やかな風がその要因のひとつなのかなぁ~。

ベビーサンローズはまだ咲かないなぁ。
昨年の株だから今年はと思っているんだけど・・

桑の実すごい沢山頂いたのねぇ
桑の実摘み愉しそう。参加したいなぁ。
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.05/29 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYちゃん、こんばんは! 

ほんとだね(^_^)
ムーミン谷の住人がいる通りがあったら
私も毎日見に行ってたかも!

桑の実ジャム、結局今朝も煮込んでやっと完成したよ。
え!私って魔女ですかぁ~?
もし魔法が使えたらパープルヘイズをおっきくする呪文覚えるわぁ♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/29 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

そうそう、ワイヤーってすぐ錆びるよ!
服とか棚とか付いたら困るものには気をつけてネ。

桑の実ジャムはラズベリーに似た甘酸っぱさがあるよ。
結構大きいし。
そのままでも食べられるけど、うちではヨーグルトソースにして食べます。
私もご近所さんからいただいて初めて食べたんです。
毎年たくさんいただくので楽しみにしています。


  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/29 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

フフフ、もうすぐムーミンがおじゃましまーす!
ドキドキするわぁ♪
うちの多肉は元気だけどパープルちゃんがイマイチなの。。。
なんでかなぁ。
ベビーサンローズ、お持ちだったのね~!
花の時期だけは観察するけど普段は雑草扱いしてます。
桑の実、すごい沢山でしょ~(゜o゜)
やっとジャムができたよ。
renちゃんち、ご近所なら持ってくのにね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/29 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わー♬
桑の実美味しいよね〜色も綺麗だし♡
こっちに来てから、いただいた物をジャムにしたけど、気に入ったから、工場に植えようかと本気で考えたぐらい(≧∇≦)
ムーミンも、塀の上っていうのが良いアイディアだよね〜(⌒▽⌒)
本当可愛い〜〜♡
  • posted by hamin 
  • URL 
  • 2015.05/29 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

haminちゃん、こんばんは! 

桑の実、知ってたのぉ~!サスガ!!
実が多すぎて今朝もジャム作りの続きしてた。。。
すごく大きな樹があるらしくて、明日収穫に行くよ~♡
haminちゃんならきっとおいしいスイーツができるんだろうなぁ♪
ムーミン、褒めてくれてありがとうm(__)m
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/29 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。