多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

桑の実とカレー

今日は朝からお向かいのおうちへおじゃまして
桑の実の収穫をさせてもらいました。
すごいのよ~
写真を見てくださーい

P1110189.jpg

鈴なりってこういうことね。
黒くなってるのを次々に手でちぎる

P1110190.jpg

樹は1本だよ!
すっごい大きな樹でビックリしたぁ

P1110187.jpg

こんなに実がついてるのに
よく折れないもんだわぁ。。。

P1110185.jpg

長男も一緒に~
脚立を借りて二人で採りまくりました

P1110191.jpg

ドーーーン
このじくを取るのが面倒なんです。
あ、うちの地方 山ではありませんからぁ。。。
フツーの市街地ですよ、念のため

P1110195.jpg

一部は果実酒にしました。
残りはどうしようかなぁ。。。

P1110204.jpg 

これは二日前にいただいた分。
なかなか固まらず困っていたら ゆぽぽさんから
「レモンをいれてみたら?」っとありがたいコメント。
半分はそのままソースにして、残り半分にレモン汁を追加し
煮詰めてジャムにしました~
無事固まりました ありがとうねぇ~

P1110150.jpg

お料理ネタが続くけど、先日トルコのお土産をいただきました。
スパイスセット
パソコンで検索しながら完成したものは。。。

 P1110206.jpg

サフランライスにキーマカレー
夏にピッタリ あっさりした辛さ
美味しくできてよかったです

P1110208.jpg 

おしまいは多肉の写真
星の王子だっけ?
花芽がのびてきました。

P1110182.jpg

こっちも~

P1110183.jpg 

昨日のパープルヘイズ報告会では
BOSSはじめ各工場長さんから暖かいメッセージや
アドバイスをいただきました~
ホント、みなさん親切
うれしいです。ありがとうございました

新しく第3期の方も稼動されるみたいで
ますます楽しみです。
こんなへっぽこ第2工場ですがこれからも
よろしくお願いしまーす


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手よろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 


スポンサーサイト

Comment

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

わぉ~!! キーマカレーメッチャうまそう!!
この時間に見るのは酷だわぁ~ヾ(・ρ・ヽ)ハラヘッタァァ・・・

ジャムも美味しそうにできたのねぇ~♪
ゆぽぽさんほんと物知りだわ~ヽ(≧▽≦)ノ

うちも、十字星?がこんなになってま~す(*´3`*)ゞ
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.05/30 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

ろみたん こんばんは♪

もうおやすみしてるねぇ。
沢山収穫したねぇ。
果実収穫するのテンション上がるよねっ
ろみたんお料理上手、どれも美味しそう。

星にも花芽がつくんだ。初めて見た。
どんなお花が咲くのか愉しみだ!!

パープルヘイズの工場長さん達
ろみたんも含めみんな親切で優しいよねぇ(*´艸‘)
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.05/31 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます☆ 

キーマカレー美味しそう〜♪サフランライスなんてすごーい!私作ったことございません(`・ω・´)キリッ
ウチはスポ少で帰りが遅いから毎週カレー作ってるけど…今度やってみようかな?
あ、ちなみに旦那は作れます 笑。
ジャムも沢山ですね!お疲れ様でした(*´ω`*)

renさんのブログ見てきましたよ〜(〃艸〃)
嬉し恥ずかしな感じです♡はんこ捺すのも
上手。ベタが多いと難しいけど綺麗に捺せてるし(o´∀`o)
ウチのピックも通り雨のおかげで錆び錆びになりましたよ♪♪
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.05/31 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんにちは! 

意外と? キーマカレーいけたよ!!
そうそう、ゆぽぽさんは物知りよねぇ~♪
なんでも皆さんが教えてくれるから助かってます(*^_^*)
デコちゃんの十字星もこうなってる?
多肉っておもしろいね。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/31 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんにちは♪ 

はい、寝るのは早いので。。。m(__)m
果実収穫するのは楽しかったよー!
長袖長ズボンに帽子と用意していったけど、
2人で30分もかかってないわぁ~。
いただきもので作るとなんでも美味しく思えるよ~(^_^;)

私も星の花は初めてかも!
うれしいなぁ~♪

うん、パープルヘイズの工場長さん達は
親切でよかった~!
なんたってBOSSが太っ腹(笑)
一般社会ではうちの工場なんか閉鎖かもネ~。

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/31 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんにちは! 

フフフ
サフランライスはフツーにご飯炊くのと一緒なんだよ~
スパイスを炊飯器に入れるだけ(*^^)v
ぜひお試しあれ~!
スポ少かぁ~親の方がたいへんでしょう?
がんばれー!

renちゃんブログ見てくれたの? アリガトー!
初めてハンコ使用させてもらったよ(*^_^*)
わかるぅ~!自分の作品が紹介されるって照れるよねぇ〜(〃艸〃)
はんこ捺すの綺麗に捺せてる??
ワーイ、ヤッター\(^o^)/
これからも大切に使いまーす♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/31 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして(*´▽`*) 

こんにちは、姫花きりんと申します。
パープルヘイズ3期生として、
入れていただくことになりました(#^^#)
これからどうぞよろしくお願いします!
ブログはもちろん、他の方のブログでも
ろみたんさんの名前はよく拝見していたので・・・
ドキドキしながらコメントしております( *´艸`)

桑の実、初めてです~。
甘酸っぱいんでしょうか?
そして、ジャムトレイに使っているのは
IKEAのでは?同じの持ってますー。
何だか親近感(#^^#)嬉しいです。
また遊びに来させてくださいね。


姫花きりん さん、はじめまして! 

ようこそ!姫花きりんちゃん♪
勇気をだして?コメしてくれてありがとうm(__)m
わたしの方も以前からちゃっかり読み逃げしてました~!
そしてもう一度ようこそ! パープルヘイズ社へ♪
私は、ご存知かと思いますが業績不振工場長ですので
あまり参考にはならないと思いますが
仲良くしてください(*^_^*)

桑の実、珍しいですよね~。
うちのお向かいのおじいちゃんのおうちで
栽培されてる樹です。
私も引っ越してきて初めて知りました。
ラズベリーに似た甘さで美味しいですよ。

え!トレイおそろですかぁ?
そうそう、IKEAのですー。
ほんとですね!一気に親近感わきました~!
チラッとブログ読ませていただきましたが、
多肉ちゃんが入ってるワイヤーかご(セリア)も
おそろでした~!!
これだけで仲良くできそうな気がする ←単純(^_^;)
私、自分のブログに精一杯でなかなかコメできませんが
よろしくお願いしまーす\(^o^)/
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.05/31 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。