多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

晴れた日は植え替え♪

今日はカラッといいお天気
気温も低くて寒いくらいでした。

satommyちゃんの寄せ植えで 調子悪い子が
でてきたので、蒸れる前に植え替えしました。
このアメジスティナム、黒い点々があって下葉が
ポロポロ落ちてきたんです

P1110227.jpg


何年も放置されてた秀麗さんを解体してこの入れ物に
植え替えしたよ。

P1110231.jpg

renちゃんに教えてもらった標本植え?
こんな感じかな??
こっちの方が風通しよさそうなのでね

P1110297.jpg 

ロチエさんは小さい点々。。。
これも病気かなぁ
気になる子はお一人様で様子をみます。

P1110300.jpg 

おきいに入りの鉢なので
ヨーコさんにいただいたスプリングワンダーを
植えました。

P1110303.jpg 

葉がキラキラなんですね~
紅葉が今から楽しみです

P1110305.jpg 

姫秀麗も葉がキラキラです

P1110306.jpg 

増やしても増やしてもまだまだ増やしたくなる
かわいさです。

P1110307.jpg

図書館で借りてきた本
多肉の植え替えとかすごく詳しく書いてあるね~
それなら買えよ!って話ですが。。。

クックパッドの本は私のママ友さんのレシピが載ってます。
美味しそうって見てたら、今日ママのブログで
また次の本に載ったって書いてたよ~
すごいなーっ
もう常連さんやーーん
いつもかわいいお弁当やスイーツなどなどなど・・・
ブログ見ながら感心してます

P1110312.jpg

ちょっとマネっこして
初めておにぎらずを作ってみました。
サンマの蒲焼と焼肉バージョン

P1110291.jpg

これってつい食べ過ぎるなぁ
あっこりんママさん、また参考にさせてね~

 

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手よろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

姫秋麗可愛すぎ〜(❛ᴗ❛人)✧もりもりで羨ましい…。ミドリんですね。ウチの姫秋麗も葉挿しっ子はミドリんなんですよ。でも親である頂いた姫秋麗はピンクのまま…。何故〜?笑。
私も多肉本買いたいんですよ〜。思い切って1冊買ってみようかな。
おにぎらずも気になってたものの一つです。
初めて見た時、何だコリャ?でしたが美味しいそうなんですよねw
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.06/06 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいお天気で♪ 

ろみたん こんばんは♪

気温の変化やお天気の変化で
多肉達も調子が狂ってるかなぁ~♪
そんこ多肉をみると凹むけど素早く対処して偉いねっ
これで被害が広がらずに復活に期待できるね!!

ろみたんの標本植え可愛い~
フラックの文字も可愛い~(酔っ払ってない)あっ内緒ね・・・。

ヨーコちゃん産スプリングワンダー大きいねぇ。
きっとモリモリになるよ~妖精のいる庭から来たコやけんね。

姫秀麗もピンク間近の可愛い形だねぇ
キノコピックになめたけピックだぁ♪♪可愛い。

ろみたんの最後に何時も美味しい写真が
夜の更新には誘惑があるねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.06/06 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

うちの呂千絵も、そんな茶色のが出てきて調子悪そうなんだよ~!!
でも、この前よーく見たら脇芽が出てきてた~(  Д ) ゚ ゚
もしかして、復活しかけてる?って眺めております!!

うちも、早くいろいろやりたいよぉ~!!
でも、体がついてこない。。。
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.06/06 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^^*) 

アメちゃんと呂千絵さんどうしたんでしょうね?
特に呂千絵さんそばかすいっぱいだぁ~
素早い対応見習わないと(^^;

キャッシーズとアイボリーパコダ大きくなったねぇ(*^^*)
姫秋麗ツヤツヤプリプリ美味しそうぉ~
違った(^^;
おにぎらずが美味しそうぉ~

  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.06/06 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヽ(^ω^)ノ 

ダレだ!!酔っぱらい扱いするのは・・・щ(`ω´щ)
ちゃんと見てるからね
・・・って本当は楽しみなのに
なかなかブログ巡り出来たない~ヽ( ´_`)丿

綺麗に並べられて標本植えなら、
大きくて、元気に育ちそうね~♡

おにぎらず 以外に美味しいよね~
簡単に出来るし♬

それにしても、ろみたんのママと友さんスゴイね♡
  • posted by hamin 
  • URL 
  • 2015.06/07 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

え~~え~~!
私より、よっぽど上手に、おにぎらず出来てるやん( ̄▽ ̄)=3

普段から器用やと思ってたけど。。。

紹介してもらって恥ずかしいぐらいやん(笑)

さんまの蒲焼に卵にきゅうり!
絶対美味しいと思うo(^▽^)o
今度やってみよう~♪

酢飯にも合いそうやね♪

私またブログに言うから
酔っぱらいの話かと思ってヒヤヒヤしたで~( ´艸`)

ありがとうね(^-^)/
  • posted by あっこりんママ 
  • URL 
  • 2015.06/07 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

姫秋麗はあっという間にもりもりになったよ~♪
置き場所の違いでモリモリになったり、ミドリンになったり
おもしろいよね♪
この多肉本はけっこう詳しかったと思うよ!
借りただけやけど。。。
おにぎらずは手軽にさっさと食べられるからいいわぁ~
スポ小の時にどう??
作っておけば後片付けが楽チンです(*^^)v
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/07 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

梅雨に入って葉っぱがポロポロ落ちてるよ~(泣)
自分で狩った子はいいとして、いただき物は大切にしたいからね~♪
これで被害をくいとめられるか??
頑張ってほしいな(*^_^*)

標本植えってこんな感じでよかったの?
ふふふ・・・文字はもちろんシラフで書きました~(*^^)v
ヨーコさんのスプリングワンダーはとっても葉っぱがきれいなのよ。
妖精って??キュートな妖精かなぁ。
姫秀麗はMARRY缶にモリモリで見るたびにニヤニヤだよ♪

夜更けに食べ物写真ヤバイ? 
気付かれたかなぁ。。。
デコちゃんもそう言ってたよ!
細ーいお二人への密かなトラップだよ~(*^^)v
案外ひっかかるのはMARRYちゃんだったりして~うっしっし(笑)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/07 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

でこちゃん、こんばんは! 

えーー!でこちゃんちの呂千絵も茶色の点々?
なぜか安心。。。
そうそう、脇芽が出てきてる~!
じゃあ脇芽にがんばってもらおう(*^_^*)

なになに?いろいろやりたいって~!!
体調を崩しやすい季節だから、ご自愛くださいマセ(^_^)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/07 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんばんは! 

アメちゃんは黒い点があって呂千絵さんはそばかすなのぉ~
これで持ち直してくれるといいんだけどねぇ。。。
他の子は元気でよかったよ~♪
おにぎらず美味しそう??
夜中の食べ物写真はご注意あれ!!
satommyちゃん、トラップにかかったらだめよぉ~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/07 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

haminちゃん、こんばんは! 

ふふふ。酔っぱらいさんだぁ~(笑)
もしかしてロハスで一番盛り上がったネタかも~!
またアップで撮っちゃおう(*^^)v
土を粗めにして標本植えで梅雨を乗り切ってもらおう作戦だよ。
元気に育ってほしいよ~♡

ママ友ブログ見てくれた?
テレビにも数回出られてる有名さんです♪
そうそう、このママ友さんも酔っ払いさんなのぉ~♡
アハハ! 暴露しちゃった~(^_^)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/07 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

あっこりんママさん、こんばんは! 

なんか、息子らの食事時間がバラバラで
振り回されてるよ~(T_T)
だからママブログ見て、おにぎらず作ったねん。
そうやね、酢飯いけそう!
時間が遅くなっても用意も片付けもラクチンやな♪
スイーツはひっくりかってもマネできませんm(__)m

いやーん、ママの酔っぱらいの話やったらネタいくらでもあったね~\(^o^)/
また今度ご飯行こうネ~♪
コメントありがとう!明日もお弁当がんばって~!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/07 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

たっぷりお水貰ってプックリ可愛いですね^^
奇麗に並んでると更に可愛い♪
我が家のはどれもすぐ乾く土だから、皆干涸び気味です。。。雨ザラシのいくつかはプックリだけどね♪
お世話係も少しだけ姫秋麗増やそうかな。。。
可愛いけど、増えるとスペースが、、、って先に考えてしまいます^^

焼き肉がサンドされてるの美味しそう♪
食べ過ぎてしまいそうですね^^
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2015.06/08 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

多肉ってたまには新しい土に植え替えたほうがいいんですよね。
放置もイイトコで、土もカチカチ。。。
増えると手入れが行き届きませんね(^_^;)
そうそう、植え替えるとスペース問題もあるよね。

焼き肉とサンマでおにぎらず。
さっと食べられてよかったです。

今日は久しぶりに茶太郎サンのお稽古をみたと
思ったら1、2年ぶりだったの?
元気な姿がみられてよかったわぁ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/08 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。