多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

芽が出た~! かも。。。


ある方のブログをお手本に5月のはじめから
エケさんの交配やってました。
大きな白ボタンは花芽がいっぱい~

P1110066.jpg

花びらとがくを取ってあるから、ふくらんできたら
わかりやすいね~

P1110068.jpg

同じ頃に咲いてたファンクイーンと交配したり。

P1110070.jpg

そして5月の終わりに「よーし!」 っと種をさがしても
どれ? ごみ??
大人な目の私には全くわかりません
それより鼻息で飛んでいきそう~

P1110071.jpg


スミレ牡丹も種っぽいものが見えてる。(気がする)

P1110086.jpg


種ができてるような。。。

P1110102.jpg


できてないような。。。

P1110101.jpg


このうららは、花びらとがくがあるから
虫媒花か風媒花で自然に結実したみたいネ

P1110177.jpg

これもかな。。。

P1110067.jpg

とりあえず蒔いてみた。
10日くらい経ったかな~

コレ?
もしかして??
芽が出てる???
しばらく観察しまーす
    
 P1110383.jpg 

横でモリモリのセダムたち。
すんごい勢いで増殖中

P1110386.jpg

こちらは少し色づいてきたブルーベリー
早く食べたいな~

P1110384.jpg

もしエケの芽が出ても育てるのは難しいやろうな。。。
またこの後もレポしまーす


最後まで読んでいただき感謝です
 応援ポチ、拍手もありがとうございます

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 

Comment

がんばってますねー! 

我が家も何個か受粉させたのですが
気づいたら全部割れて、中身空っぽになってた(*≧m≦*)

一番大きな芽はツユクサっぽくない?
ベンケイソウ科は双葉が多いと思った…。
違ってたらごめんなさい。
  • posted by ゆぽぽ 
  • URL 
  • 2015.06/11 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ろみたん こんばんは〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

エケの交配、凄いね
うちにも交配の仕方教えて〜!
発芽してるみたいで良かったね(*>ω<*)
ろみたん産のエケか…
沢山大きくなったら里親になりたいな
大きくなるの楽しみ〜♡

いつも蛙ちゃん可愛いね˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.06/11 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆぽぽさん、こんばんは! 

あら、中身が飛んで行ったのねぇ~!
じゃあ、お庭でエケ祭りってことに。。。
なるといいね(^_^)

ギャハハ~!
さすがゆぽぽさん、よく見てくれたね~。
超絶初心者を「多肉上級者」に改名してくださいm(__)m
私もこの葉はツユクサか?って思ってるのです(泣)
でもうちにはツユクサないんだけど。。。
てっきり双葉が出てくると思ってたよ。
うちのデジカメではムリやけど横に小さな小さな丸い双葉があるの!
こりゃ まだまだあきらめまへんでぇ~(^_^;)
また色々教えてネ!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/12 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは! 

う、う、うん。。。
でも一番大きい芽はエケじゃないみたい(汗)
でも他の子を観察続けてみるね~!
ホンマや! もしできたら、ろみたん産のエケ\(^o^)/
もらって、もらって~♪
だって私、育てる自身はありませんm(__)m
蛙ちゃん写真まだまだ続くよ~(*^^)v
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/12 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。