多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生、その後

今日は主人のお友達にすももをいただきました。
 ※ピーマンはうちの初収穫のです。
なんでも家にすももの樹があって、
食べきれないだとか。
うらやましいですネ~。
2キロ以上あったので半分はジャムに
今、煮詰めながらブログ更新です

P1110602.jpg

実生
一応、よーく見たら育ってるようです
腰水につけて、毎日お水を替えてます。
そうじゃないとボウフラみたいなのがフラフラ~って
してるときがあって。。。
オルトラン水にしようかな

P1110565.jpg

こちらはちょっと遅れて発芽らしき兆候
急な大雨でせっかく出た芽が流れたら大変なので
夜は棚の中にしまいます。
私にしては珍しくがんばってお世話してます~

P1110564.jpg 

去年、植えてたアピオスいも。
掘り忘れたのが種芋になって
だんだん伸びてきてお花咲きました。
P1110583.jpg 

お花といえば、MARRYちゃんによると雷童のお花って
これくらいがMAXらしいよ。
小さくて見逃しそう。。。
 P1110592.jpg

昨日できた箱庭に葉挿しをいくつか植えたから
空いた場所にまた多肉をカットして挿しました。
これじゃ、増えるばっかりです

オウレイが次々と葉が取れてあちこちで
バラバラ事件多発
先っちょを挿しておきました。

P1110593.jpg

昨日見つけた裏庭カエルくん。
みょうがの見張り役をお願いしました。
しっかりお仕事してね~ 
P1110579.jpg

ジャムができたからビン詰めしてきまーす。
すももの種を取り出すのが面倒だったわぁ~



最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手よろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

Comment

はじめまして♪ 

初コメさせていただきます(o^^o)

すごいです!自家交配の実生‼︎
どんなコが育っていくのか楽しみにさせてもらいます。

雷童さんのお花、控え目で可愛い❤︎
初めて見ましたよ。

おすそ分けのすももでジャムを作るなんて、ろみたんさん女子力高い!
ますます憧れますo(*’▽’*)/☆゚’
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.06/23 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

わぁ~!! またジャム作ってるぅ~( *´艸`)
ほんとろみたんって、マメだねぇ~♪

実生は、お外管理してるんだね!!
私は、日差しが怖くてまだ外に出してないんだよね~
だから、ちょっと もやし状態に。。。(;´-∀-`)ゞ

ろみたん交配は、どんなに育つのか楽しみだわ~♪
うちのはただの花うららだからなぁ。。。(´∀`;)ザンネン
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.06/23 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです♡ 

ほんとにろみたんさんいつも美味しそうな記事で朝からお腹がぐぅーです~ヽ(*´з`*)ノ色々作られて尊敬します♡♡ジャム、、いいなぁ(´¬`)ジュルリ

実生苗、大きくなるのが楽しみですね♪
  • posted by ウメコ 
  • URL 
  • 2015.06/23 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

実生、すごいねーー!!
着々と育ってる♪ うち?うちもやったのよ。受粉作業ね。
そんで、花芽も一応摘んで取ってあるんだけど、
あの枯れた花柄の中に種が入っているのかどうか…すら確認してないという… アワワ
今週こそ確認してみます!!w

いっぱいジャムできそうだね♪ろみたんは何でも上手なイメージ^^
  • posted by ☆アズ☆ 
  • URL 
  • 2015.06/23 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは! 

初コメありがとうございます(^_^)
うれしいです♪

初めての自家交配で種ができると思ってませんでした‼︎
これからの方が難しそうなので頑張ります。
雷童さんのお花、可愛いですよね❤︎
小さいしすぐに枯れるのでもしかして見逃してしまってるかも(゜o゜)
私もブロ友さんの雷童が咲いたのでそれから注意して観察してました。

ジャムはいただき物でよく作っています。
女子力?? いやぁ。。。全然無し(^_^;)
ただの食いしん坊です!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/23 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

そうなのぉ~!! 
ジャム作ったけどちょっと酸っぱいわぁ(^_^;)
そのまま食べたほうがおいしいかも。。。汗

はい。 実生はお外だよ。
うちの中には置く場所が無いのよぉ(T_T)
お昼はガンガンお日様あびてます。
でも大きくなってないわぁ。
交配ってどんなに育つか全然わからんね。
私も楽しみ~♪
デコちゃんのはただの花うららじゃなくて
プリプリ花うららになるよぉ~(*^^)v
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/23 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウメコちゃん、お久しぶり♡ 

ウメコちゃん朝からお腹がぐぅー?
若いなぁ~(^_^)
今日は「すももケーキ」作ったよ!
またお腹ぐぅーだね♪

実生苗、なかなか大きくならないけど
がんばって育てるわぁ♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/23 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆アズ☆ちゃん、こんばんは! 

そういえばアズちゃんもたくさんエケのお花咲いてたもんね~ー!!
ぜひ確認してみて~。
それで粉みたいなのが出てきたらそれが種だよ。
捨てたらあかんでぇ(^_^)

ジャムは3つビンに詰めたよ~
だんだん暑くなって煮詰めるの大変だったわぁ~。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.06/23 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。