多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

台風後の多肉チェックでショック

今日、朝からは曇りで気温は低め
ヨシヨシ と思ってたら
午後からグングン暑くなってしまいました

玄関のハイビスカスが咲きました。
もぅ梅雨あけかな。

P1120188.jpg

下葉取りとブロワーでシュッシュ
ぶちこみ鉢の整理など、がんばったよ。
だんだん多肉が増えて手遅れになるケースも

P1120175.jpg

プロリたんが雨粒でキラキラ

P1120162.jpg

アロマティカス、切っては挿し、切っては挿し。
これじゃぁ減るわけがないよね。
こちらもイキイキしてます

 P1120167.jpg
 
花芽かと思って切らずにいたら
どんどん伸びるデコちゃん産の玉葉
見るたびに ニタ~ってなるよ。
台風でもへっちゃらだった
どこまでのびるか挑戦

P1120168.jpg 

リトさんもますます伸びてる~

P1120170.jpg

この透明な子、最初はジュレってるのかと心配したけど
ずっとこのまま。
脱皮しないよ。いいの?

P1120172.jpg 

ショック~ 避難忘れてた
1つ溶けてます

P1120173-1.jpg

renちゃ~ん、すみません
クラバータが焦げちゃった
まだうちに馴染んでなかったのかも。。。
renちゃんちでは可愛がってもらってたんだろうなぁ。
ごめんなさい

P1120186-1.jpg

舞乙女さん、ジュレッってたから
カット&挿す
見張り役つけました

 P1120187.jpg

こちらはカット&カット&カット
さっぱりしたよ

P1120185.jpg

うちのペンデンスはなかなかお花が咲きません。
なんでかな?日当たりかな?
カエルくん、知りませんかぁ??

P1120183.jpg 





最後までお付き合いありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 感謝でーす

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 


Comment

こんばんは♪ 

ハイビスカスの花が真夏日到来を感じさてくれました。
暑い中お疲れ様でした。

アロマティカスには恵みの雨だったんですね。
同じ植物なのにジュレるコが出るのは何故なんでしょう(ノ_<)
うちに以前いたクラバータも梅雨明け頃に消えましたよ。
クラッスラたちのお世話は難しいです。

もしゃもしゃセダムは早めにカットでハゲ防止ですね。
うちも急ごう!

カエルちゃんは男の子かなぁ(* ´艸`)
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.07/19 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*´ε`*) 

台風被害・・というか梅雨被害、多少はあるよね~
でも イキイキ♪元気なコも多いんじゃない?
アロマティカスやペンデンス、可愛い♥

舞乙女も、ヤンキー座りの見張り君が付いて
安心だね(*≧m≦*)
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.07/19 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(*´ε`*)←またまたMARRYさん?w

アロマティカスもペンデンスももさもさあるね〜(o´∀`o)
ウチも早くもさもさしないかなぁ〜♪
アロマティカス…無駄に触ってはクンクンしてますww

溶けたり焦げたり難しい季節だね(´Д` )
ウチはずっと避難させっぱなしだ〜。早く雨マーク消えないかな…。
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.07/19 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう(*^O^*) 

アメちゃんにプロリたんブクブクでかわいいねぇ(*´︶`*)✿
うちのアロマちゃんは水切り半端ないから全然増えないよ
置き場所変えよう♪
お庭のお散歩に今日も元気なカエルくん
多肉観察もだけどカエルくん観察も楽しみだね♪
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.07/19 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ 

あはは。。。(*≧▽≦)ノシ))
玉葉伸びたねぇ~!!
うちも伸び始めてるけど、ろみたんとこには負けるわ~

でも、実は今日、ノビノビちゃんが届いたのぉ~♪
おたのしみにぃ~ヾ(*´▽`*)ノ
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.07/19 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

暑くても ハイビスカスは元気に咲いてくれてます。
3年前のいただき物なんですが、
長持ちするお花なんですね♪

アロマティカスも元気\(^o^)/
そうそう、多肉の元気な姿が見たいね(^_^;)
そうですか!クラバータが☆に??
クラッスラでも火祭りなんかは元気なのにねぇ。。。

セダムはサマーカットです(*^_^*)
ちょっとてっぺんがハゲてきたような。。。
JKさんもお急ぎくださいm(__)m

フフフ、ペンデンスですか?
カエルちゃんは男の子??
1人でなーるほど!ってなりました(^o^)丿
ナイスコメント!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/19 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

たぶんMARRYちゃん、こんばんは! 

あるあるぅ~梅雨被害(^_^;)
こんな時は元気な多肉に癒されよう♥

舞乙女の見張り役にしっかり見守ってもらうよ!
早くも秋が恋しい我が家です(汗)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/19 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりんちゃん、こんばんは! 

またまたMARRYちゃんでしょうね。。。
いつもフォローありがとう♪

アロマティカスもペンデンスも
ちょっと前にカットしたばかりなんです。
強い子だね(*^^)v
元気なうちに増やしておこう〜♪
アロマティカスの香りがいいよね。

もうね、うち避難場所がナイよ。。。
徒長するほうがいいわぁ(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/19 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんばんは! 

ありがとうね~♪
プロリたん うちには数少ないかわいい子だよ♪
アロマちゃんは水好きだもんね。
庭で一人張り切ってる感じ。。。
satommyちゃんも置き場所変えてみて~(*^_^*)

庭を歩くと前にカエルが飛び出してきて
踏みそうになるのでコワイよ。
そのうち会話できたりして?!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/19 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

フフフ、玉葉の植え替えしてないのが
ばれちゃったねぇ。。。
するする詐欺やなぁ。
台風でも折れないんだよ!
デコ産多肉、強いね!!

えーー!届いたノビノビちゃんって何かなぁ?
めっちゃ気になるわぁ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/19 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

多肉ちゃん見ました 

多肉ちゃん達、見せて頂きました。
大切に育てられてて、感激しました。
是非本物を見せて頂きたいです〜

AtukoNさん、おはようございます。 

もう見てくださったんですね!
私、どっぷり多肉バカなんです(笑)
いつでもどうぞ~!お待ちしていますm(__)m
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/20 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。