多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

多肉の整理といただきもの

ワカミドリってどんどん伸びて下の方が
棒になってきますよね。
右のボーボーのやつ

うちの一番古いぶちこみ鉢は可愛い多肉が一つも無い。
そりゃそうだ、可愛くなると引っこ抜いて
寄せ植えに入れてるんだもんネ
土がカチカチだったよ。。。コケ生えてるし

P1120182.jpg

なので鉢を解体してワカミドリだけを救出
切っては挿すの繰り返し。
すっきり~

P1120238.jpg

葉挿しかごです。
どんだけ増やすのぉ~

 P1120232.jpg

ピーチブリデの花芽についてた葉っぱから
芽が出てました

P1120233-1.jpg 

きのう リルシュルラリングさんの記事で
紹介を忘れたコレ
右のミルクピッチャー缶は購入品で
左のリメ鉢はお店からのいただき物です。

P1120234.jpg

お店の「R」入り
お買い上げ記念品だそうです。
水色、白、ピンク、ミドリ色のなかから
選ばせていただきました

P1120236.jpg 

中にはモミジバフウの実?が入ってました。
SALEは8月2日までやってるそうですよ。

P1120237.jpg 

今日、こんな可愛いお手紙が届きました
お花とうさぎとおさかなさんと♪ のお世話係さんからです。

P1120242.jpg 

私、リトさんが☆になったことをブログで書いたら、
「種があるよ、送ろうか?」っと言ってくださり
いただいちゃいました
一緒に アナカン吹雪の松錦と
アロイノプシス天女雲 の種も入れてくれました。
今年の6月に採種されたんですね~

P1120243.jpg 

リトさんの種、めっちゃ小さい~
アナカン以外は秋に植えたらいいそうです。
アナカンは早速明日にでも種まきしまーす
いつもありがとうございます

P1120248.jpg 

カエル君がじっとしてたから、フィギュアで遊んでました。

「よぉ~!今日は暑かったね。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

P1120073.jpg

「なにしてるのぉ?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 P1120075.jpg

「ねぇ、ねぇ~。」

「うるさいなぁ。」

P1120076.jpg 

以上、私と息子たちの日常でした



最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手よろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 

Comment

NoTitle 

あわわわ・・・・♡
リトさん!!種からぁ~~
わたしも種から育てたら いっぱいできるのかなぁ~って思ってたから
ろみたん~♬ 秋に蒔いたら
是非報告お願いしま~すヾ(o´∀`o)ノ
  • posted by hamin 
  • URL 
  • 2015.07/21 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

可愛い寄せ植えのためにはファーム的な鉢は不可欠ですよね。
葉挿しの名札まで手抜きナシのろみたんはさすが!

オシャレなお店は記念品も違うのね。
イギリスの絵本に出てきそうな木の実♡
ドングリや松ぼっくりしか知らないわたしです^^;

リトベビは考えただけでキュンキュンしますよ。
実生報告も楽しみにさせていただきまーす(^O^)/
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.07/21 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪
リトの実生チャレンジと言えば9月位からに
なるのでしょうか?
難しそうですが、出てきた赤ちゃんは
とっても可愛いでしょうね~❤素敵!

お世話がかりさんは
上手に種を取られて、パッケージされてるんですね!
毎年、上手に増やされている方なのでしょうか、
羨ましい~><それもまた素敵です^^@
  • posted by ぶるぐり。(blugre.) 
  • URL 
  • 2015.07/22 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/22 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

haminちゃん、こんばんは! 

そうそう、リトさんの実生よぉ~♡
まず、ちゃんと芽が出るかが心配だよね~~
だってすごく細かくて植えるときに
くしゃみしたら全部飛んで行きそう(^_^;)
はい!ちゃんと報告します!
そして上手く育ったら送りつけるからね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/22 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

JKさん、こんばんは♪ 

ファーム的な鉢、必要です!!
うちにはそれが多すぎるの(^_^;)
だって葉っぱ一枚でも捨てられないんだもん。。。

そうなのぉー! オシャレなお店のオシャレな記念品♪
でもね、この木の実、よく見たらうちの近くでもたくさん落ちてて
私も全然知らなかったんですよー。
そのときは大量に持ち帰りました(笑)
JKさんも街路樹観察したら案外近くに見つかるかもね♪

リトベビは難しそう。。。
まずは秋に忘れずに種まきすること!!
うっかり仕舞い込んだら忘れそう(笑)
そのときは教えてね! ←他力本願なのです♪
よろしく(^_^)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/22 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶるぐり。ちゃん、こんばんは! 

そうなんだって~リトさんの種まきはお彼岸頃らしい♪
私のことだから、うっかり忘れそう。。。
そのときは、こっそり「早く蒔きなさい。」って
教えてね~♪

お世話係さんは、ほんとにマメに管理されています。
見習うことがたくさん!
マネしたくても、ホラ。。。私の性格からして無理でしょう(汗)
うちではお花も見たことないんですよ。
ぶるぐり。ちゃん、がんばって一緒にお花を咲かせようね~
その前にお互い無事に夏を越そう\(^o^)/
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/22 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさん、こんばんわ! 

うちから 岸和田は30分くらいかなぁ。
私、あんまり遠出しないんで近くても
行ったことないところが多いのです。

若緑はすぐに茂ってきますね。
丈夫で箱庭には重宝するんだけどね。

リトの種蒔き、忘れないようにしないとね~
芽が出たときの姿を考えるだけで
キュンキュンしちゃいます♪♪
2年ほど前までは
「キモイ・・・」って言ってたのにね。
恐るべし多肉熱(^_^;)
私もモチロン虫眼鏡必要です!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/22 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。