多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

アナカンの実生 と勘違い?

今日の雨は土砂降りで、この前の台風よりも
風がありました
今回もまた多肉被害が予想されますが
どうしようもないなぁ。。。

昨日、お世話係さんから送っていただいた
アナカンプセロス 吹雪の松錦 の
種を蒔きました

びっくりなことに私、今まで
アナカンプロセス だと
思ってました

正しくは
アナカンプセロス だったのです。
よくあるよね~勘違い

P1120260.jpg

ちなみに昨年のサクラフブキの実生の様子は → 

その子たちがこうなって

P1070611.jpg

今はコレです
ギュウギュウやから植え替えしないとね。
って・・・どこに??

P1120082.jpg

そういえば最近 棒多肉やジュレッ多肉ばかり
気になって、放置ぎみの実生を忘れていました。
だって変化ないんだもん。。。
アラっ

P1120227.jpg

ムムム、本葉が出てるぅ~?

P1120228.jpg 

まだ腰水管理してるんやけど、
そろそろお水切ったほうがいいのかな?
ご存知の方があれば、教えてください。

P1120231.jpg 

ヨーコさんからいただいたリメ缶に
Mさんからいただいた
リプサリス 「ピロカルパ」を
植えました。
はい、いただき物ばかりなんですぅ~

わっさーって増やしたいので
節のところでカットして挿しておきました。

P1120240.jpg 

お花がかわいいそうなので、咲いてほしいな


最後までお付き合いありがとう
 応援ポチ、拍手よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 




スポンサーサイト

Comment

きゃー‼︎ 

わたしもプロセスだと思ってた!
ブログにも太字でシッカリ書いちゃったよ〜(((ρT-T)ρ
でも、今日教えてもらって良かったです。ありがとう〜
コチレドンは大丈夫かな?コチドレンじゃないよね?

エケの実生は順調ですね♪
うちの購入種の発芽率の悪いこと!わたしの管理が悪いのかも、ですが(^^;;

では、取り急ぎ。
記事の訂正に行ってまいります
ピューッ!≡≡≡ヘ(;^_^)ノ

  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.07/23 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

すご~い!! 実生こんなに育ってるのぉ~q(q'∀`*)
うちの花うららの実生は、ひ弱すぎて
外に出すと一気に枯れそうだよ。。。

どうしていいかわからなくて、お水もあげれない・゚・(ノД`)・゚・

まあ、うちのは交配してないから、育たなくても
葉挿しすればいいんだけどね~(。ゝω・。)ゞ

きゃ~!! おうちピックが刺さってるぅ~♪
かわいいぞぉ~ヾ(*´▽`*)ノ
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.07/23 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*´ε`*) 

きゃ~~
私もプロセスだとばっかり!!
家にはいないので、書く機会がなかったけど
間違えてたわ・・(*´ε`*)

後、黒法師とかの『アエオニウム』
いっつも『アオエ』だっけ?なんだっけ??って
落ち着いてからじゃないと書けないのよ~( ´艸`)
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2015.07/23 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

実生❤すてきー!!!

芽はちゃんと二葉、本葉とくるのですね❤
可愛いなぁ~!
多肉の葉ざしの芽って、
ワチャッって出てくるのでwww
実生の二葉の多肉を写真で視ていると
ああ、植物なんだなぁ。。。。。と
何故かしみじみしてしまいます(笑)
  • posted by ぶるぐり。(blugre.) 
  • URL 
  • 2015.07/23 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(^-^*)/
桜吹雪さん、めっちゃ育ってる~!!
うちの子、1年経つけど、極小なままなの~(TωT)
水遣り、サボりすぎたかも・・・。

今年の実生っこも、元気一杯ですね♪
本葉、わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
で、腰水の話ですが、カクタス長田さんの本によりますと、
”発芽するまでは腰水にして、北向きの明るい窓辺などで管理する。発芽後は腰水を止める。”
だそうです。
  • posted by K 
  • URL 
  • 2015.07/23 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは! 

えーー!JKさんもプロセスだと思ってたのぉ~!
なんか、嬉しくなっちゃった~♪
だってアナカンで通じてるし、あまり聞かないもんねぇ。
そうそう、私もコチレドンとコチドレン??
わからなくなるよ(^_^;)
多肉の名前ってややこしいわ~

エケの実生、これで順調なのかなぁ。。。
種って購入したの?
つーか売ってるんだねぇ。
今も育ててる??
また実生についてもレポしてね(*^_^*)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/23 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

え!実生苗、これで育ってるの??
うちは腰水につかってるよ!

そうだよ、そうだよ!
デコちゃんは 葉挿ししたらムチプリ間違いなしなんだもん!
そのほうが確実だしね(*^_^*)

おうちピック、またまた実験だよ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/23 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYちゃん、こんばんは! 

えー!MARRYちゃんもプロセスだと思ってたの??
正直者ね~!!
アナカン持ってなかったっけ?
まだ持ってない子があったんだね~!
これでよければ今度送りつけます(^o^)丿

わかるぅ~
アエオとアオエもややこしいわぁ(^_^;)
私、アドロミスクスをアドロミクスって
思ってたこともあったよ~
ゆぽぽさんに教えてもらったの(汗)
ブログ書くときは要注意だよね。。。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/23 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶるぐり。ちゃん、こんばんは! 

フフフ、ぶるぐり。ちゃん、実生好きそう~❤
発芽してから全然動きがないから
見る回数も減ってたんだけど、本葉?が出てて
おどろいたんです❤
朝から実生でしみじみしてくれたのね~(笑)
平和って感じでGOODだね~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/23 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kさん、ありがとう♪ 

わぁ、優しいぃ~~!
Kさん、実生苗のこと調べてくれたのね~(*^_^*)
そうかぁ、実生の先輩だもんね♪
ふむふむ、あれ? 北向きの窓辺だったのぉ~?
ということは室内??
あぁ、うちは北側の外の棚の中だよ!
たまに日光浴かなぁ。
教えてくれてありがとうね(^-^*)/

桜吹雪さん、これで育ってるの~?
あまりお水やってないのね。
うちはずっと雨ざらしなの(^_^;)
だからミドリンなのかもね。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/23 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。