多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

遮光とドライ

晴れたら晴れたで暑い

こんなに暑いと多肉が可愛そうになるよね。
ココは午前中だけしか日が当たらないけど
大事な子が多いので
遮光することにしました

P1120274.jpg


憧れのタニラーさんのまねっこ
100均ショップの虫除けあみ
遮光率は10%だけ。

P1120275.jpg

こっちも遮光シートかけてたけど
中が見えないし取り替えました。

P1120277.jpg

どうかなぁ?
様子をみてみます。
板塀はそのままでがんばってもらおう

 P1120280.jpg

haminちゃんがオシャレなアナベルの写真を載せられてて
私も~っと撮ってみました
全然オシャレじゃないけどネ
だって100均のつっぱりポールなんですよ

しかもフツーの紫陽花
茶色のは昨年のものだから交換します。

P1120281.jpg

同じ株からカットしても、ピンクと

 P1120282.jpg

イエローっぽいのがあるんです。
不思議だねぇ。

ニゲラはカットする時期が遅くて
吊るしてたら種がポロポロ・・・・・・
失敗だ~

この後、エアプランツの入れ物を落として
割ってしまいました
失敗って続くのね。。。

P1120284.jpg 

今日はこんなにたくさんの
いただきものがありました。

すいか丸ごとなんて、買ったことないわぁ
採れたて新鮮野菜も美味しそう
Mさーん! いつもすみません
ありがとうございました

P1120290.jpg 

こっちもオシャレさゼロ
恥ずかしくてあんまり登場しないバックヤード
雨水タンクの水を溜めておいて
水遣りに使っていますが・・・・

横にあるボロボロの入れ物の中で
何か動いてる
あぁ、 またボウフラかぁ。。。
お水捨てよう!っと見てみたところ

P1120291.jpg 

5mmのチビチビおたまじゃくし

P1120295.jpg 

もっとすくってみたよ~
横のバケツにもいてびっくりした~。
この後、家にあったザリガニのエサをあげて
また元の場所にもどしました。
お隣の田んぼには もう水がないし
さて、どうしよう。。。

ぞのちゃ~ん
ガブちゃん食べるぅ~?

P1120305.jpg 

ところで今日は土用の丑の日でしたね。
うなぎのニガテな私は
うなぎエクレアで済ませました
一応うなぎエキス入りなんだって~
これで夏バテしらずかもネ

P1120311.jpg



失敗続きだけど、ボチボチがんばります。

最後までお付き合いありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 感謝でーす

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪(*^ー^)ノ  

ろみたんも遮光始めたんだねぇ~♪
私も午前中しかお日様当たらないけど
遮光した方がいいのかなぁ~
また台風が近づいてきてるから過ぎて考えよう。

おたまじゃくしがバケツにもいたの~
もうカエル屋敷になってるねぇ(*´艸‘)
カエルも安心して子育て出来る場所だと思ってるんだ。

アナベル私も明日新しいのに変えよう~。
ニゲラのドライも素敵~♡

まるまる一個のスイカってすごい
近年食べてないなぁ~食べたくなっちゃったよ!!
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.07/24 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

虫除け網で遮光はナイスアイディアですね。
見た目も風通しもバッチリだし
かなり大きさもあって使いやすそう。

ドライに出来るお花ってお得感があって好き♡
紫陽花も色変化があってお得感ありありですね。
もうすぐ千日紅も仲間入りですか?

親カエルはモデル出演そして子どもたちはボウフラ退治。
働き者の親子だぁ〜

うなぎエクレア初めて見ました。
今度の丑の日はぜひ食べてみた〜い♪
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.07/24 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^^*) 

今日ダイソーで白いネット見つけたよ~(^^)v
遮光10%なんだ、少ないね!!
遮光ネット買ってるけどまだセットしてないなぁ
焦がしてからじゃ遅いからろみたん次回見習ってやらなきゃね

おたまじゃくし小さくてかわいいね(*^^*)
ろみたんとこの庭でゲロゲロ大合唱聞けるかな( ´艸`)
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.07/24 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜 ٩(๑´0`๑)۶ 

虫除けネットうちも使ってる〜
だいぶ前にホームセンターで買ったのん
今や100均で売ってるから助かるわ

ドライなんて凄いね♡
ユーカリでやった位かなぁ…
ろみたんもユーカリGETしてたね
黒ポットのヒョロヒョロ苗買ってんけど
今ではかなり背が高くなってる
植え替えが大変なんだよね ಠ_ಠ
何故か幹の皮がめくれてくるねん
なんでやろ⁇

ガブちゃん食べるぅ〜?には
思わず笑ったよー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
食べると思うけど よーあげん
アマガエルの赤ちゃんは
小さくて可愛いね♡
すぐにカエルちゃんになるから
ろみたんお世話してあげて(笑)

鰻エクレア美味しそう
鰻エキス入りってどんな味ー?
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.07/25 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(^-^*)/
遮光、始められたんですね。
梅雨明けして、日差しがきつくなってきましたものね。
午前中だけとはいえ、もう油断できないですよね~><。

ドライフラワーも手づくりなんですね!!
私、造ったこと無くて、憧れます~(〃∇〃)

あじさい、土壌のPHで色が変わるとか聞いたことがありましたが、同じ株でも色が違うって不思議~!
でも色違いで飾ってるところが、オシャレだわ~♪

スイカ、丸ごと、私も買ったことないかも!
でも、美味しそう~♪

うなぎ、苦手なんですね。
でも、うなぎのエクレア、初めて見ました。
味の想像が・・・できなーい( ´艸`)ムププ
  • posted by K 
  • URL 
  • 2015.07/25 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうか~黒い遮光ネットでは中が見えないんだね~
見えないのはつらいね・・・10%でも午前中だけの遮光ならちょうどいいのかなぁ~♬

おたまじゃくし・・・やっぱり ろみたんちはカエルの楽園だったのね~
カエルの中で噂が広まって あそこに行けば水があるよ~って事でみんな集まって来てるんじゃない( 艸`*)ププッ
もっとカエルの楽園ヨロシク~♡

普通のあじさいのドライはなかなか難しいのに
綺麗にできてるね~すごい!!
  • posted by hamin 
  • URL 
  • 2015.07/25 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんにちは! 

そうなの!
たとえ午前中だけでもメチャクチャ暑くなってて
心配になってきたんだよねぇ。
そうそう、renちゃん地方は台風が近いよね!!!
気をつけてね。

そうやねん、バケツにもおたまじゃくし(^_^;)
そりゃこんだけカエルおったら仕方ないかぁ。
昨年はおらんかったよ。
知らずに水遣りしてたんかも!

みなさんのアナベルがキレイでうらやましいけど
もう、うちには植える場所がないわぁ。

ニゲラは失敗だよ。

スイカ美味しい~♡
え!近年って??
renちゃん、あんまり好きじゃないのかな?
水分補給にいいよ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/25 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんにちは♪ 

うちは虫も多いから 虫除け兼遮光でいいな~って思ったの。
なにしろ100均だもんね。
これくらいはマネッコできるよ。

そうやねん、ドライも生花も楽しめるお花って
すごく得した気分(^o^)丿
紫陽花はそのうち茶色一色になるけど
今のかすれた感じの色も気に入ってます!
そうそう、先日の千日紅も仲間入りです(*^_^*)

おたまじゃくし、ボウフラ退治してくれるんかな?
だったらいいけど~(^_^;)

うなぎエクレア、味は普通のエクレアでした。
気分だけだね~
うなぎは子供たちは好きやけど
高くて手がでませんからネ(泣)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/25 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんにちは! 

そうそう、ダイソーの虫よけ網やで!
遮光10%ってどうだろぉ?って思いながらつけてみた。
satommyちゃんちは広範囲やからたくさんいるね。
台風対策もしなくちゃ!!!
気をつけて~

おたまじゃくし、かわいい!
久しぶりに見たよ(*^^*)
もう、すでにゲロゲロ大合唱は始まっています♪
テレビの音が聞こえないほどヨ。。。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/25 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんにちは! 

そうそう、なんでも100均だと助かるよね~

ドライ、すごくないよ~
ユーカリの幹の皮ってめくれるんだね。
大きくなってるってことかな?

そう?おたまじゃくし見たとき
すぐにガブちゃん思い出したよ!
よーあげんかぁ、優しいねぞのちゃん(*^_^*)
今日も元気に泳いでました!

鰻エクレアはいたって普通の味だよ。
パッケージだけだね。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/25 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kさん、こんにちは! 

Kさんちみたいなオシャレ感はないけど
気分だけでも遮光してみたよ。
すごく日差しがきついもんねぇ。

ドライフラワー、簡単、簡単!!
枯れてきたらカットするだけ。
ドライに出来るお花を植えてます♪

そうそう、スイカって切ってあるのを買うよね。
美味しかったよ~♪

うなぎ、苦手やけど、子供らは好き。
ごまかすのにエクレア買ってみたよ!
味は普通でした。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/25 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

haminちゃん、こんにちは! 

そうやねん、黒い遮光ネットって中が見えないし
見るからに暑そうだよねぇ。
10%は微妙だけどね。。。

大量のおたまじゃくしにビックリだよ~
昨年まではいなかったよ。
居ても気付かずに水まきしてたのかな・・・
もっとカエルの楽園??
いやだ~(*^_^*)

普通のあじさいのドライって難しいのかな?
数が多いからダメなやつは捨ててるんだよ~
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/25 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。