多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ベルブルーの葉挿しっ子

また暑い

暑すぎて外に出たくないから
夕方にチラって葉挿しっ子をチェックして
霧吹きでシュッ シュッ
すぐに家の中へ。

ベルブルーの花芽についてた小さな葉を
葉挿ししたら、育ってきたよ
実生よりかなり確実
ベビーもブルーでカワユイ

P1120323.jpg

一人前の顔してるね

P1120325.jpg

この前、ぶちこみ鉢で見つけたサクラフブキの
ベビーたん
たぶん昨年の実生の子やと思う。
ちゃんと葉の裏がピンクなんだね。

 P1120326.jpg

イチゴのプランターに生えてる大葉の見張り役
カメラを向けたら慌ててジャンプ

今年のイチゴは全然 実が出来なくて。。。
ちゃんとお手入れしなかったからなぁ
10年くらい続けてきたイチゴ栽培を
今年で終わるか?
孫株を残すか?
悩みどころです

P1120319.jpg 

今日はキノコピックのニス塗りに失敗して
もう一度ピックの製作からやり直し
テンション低めです

最後までお付き合いてありがとう
 明日は元気な記事をめざしまーす!
応援ポチ、拍手、コメント お願いネ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 





Comment

こんばんは♪ 

猛暑ですね〜
しばらく野外作業は最低限でいいよね(^_^*)

花芽の葉、勿体なくて葉挿しにするけど
グラプト以外は不発に終わってます>_<
貴重なベルブルー量産出来そうですね。
リメ缶寄せに大活躍しそう♪

サクラフブキは、こぼれ種っ子ですか?
こぼれ種っ子って強い体質の子が多いから今後が楽しみですね。

イチゴは裏年とかいう年回りなのかな?

キノコピックは、昨日の可愛い画像で皆をホッコリさせてくれたから
人の役に立ったってことでテンション戻して下さ〜い*\(^o^)/*

  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.07/28 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♡ 

ピックせっかく作ったのに残念だったね
最後のニスで失敗なんて…

花芽の葉っぱの葉挿し確率いいよね〜
葉挿し管理悪いからすぐ名無しになるわ
ベルブルーうちにも居てたけど
どこ行ったんやろか?
星になったか…徒長して別人に…?
名札付けとけへんから あかんなぁ
すぐ名前忘れる(笑)歳やー ಠ_ಠ
忘れると言えば この前 種が出来てたから
リラコのポッケに入れてたら
忘れてそのまま洗濯しちゃった(。-∀-)ニヒ♪

  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.07/28 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*´ε`*) 

今日の『カエルちゃんを捜せ』
難しかった~
何故だか全然わからなくて
しばらく呆然としたよ

キノコピック・・あれま~ Σ(ll゚艸゚ll)
ニス、どうしちゃったの??
暑いし・疲れてるしで失敗もあるよね・・
ゆっくり、休憩しながらね♥
頑張れ~~~╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.07/28 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう~

ベルブルーって、見た事が無いと思う。
大きくなるのが楽しみだわ。
また、見せてね。

カエルちゃん、たくさん居ていいな。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.07/28 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう(*^^*) 

わたしもベルブルー初めて見たよ
葉挿し成功率高いよね
実生や葉挿しはお世話上手な方じゃないと成功しないのかな
ズボラな私はほとんど☆になっちゃうよ(^^;
ろみたん尊敬(*゚▽゚ノノ゙☆

ピック残念だったね
仕上げ段階で失敗ってへこむよね
私もせっかく描いたトール作品ニス塗ってちゃんとかわいてなかったのか
絵の中央部分のニスが剥げたの
上からニス何度か塗ってもへこんだまま
剥離剤で絵の具落しからやりなおしだよ(ToT)

暑いけど制作頑張ってね♪
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.07/28 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルブルー。 

こんにちは♪

ベルブルーってバキベリアだったかな。
芽が出る確率は高いみたいだけど
こんなに沢山って流石ろみたんだわぁ~♪
どんどん増やして 念 念 念!!!

たくさん作ってたキノコピック残念~
失敗してもろみたんちのセダムに
ブシュってたら可愛いんじゃないの~勿体ないしぃ。
私も三輪車作ってたの時、後少しで完成だったのを
ニッパーで間違えて切っちゃったよ~
凹んだけど ・・・次にいいのが出来るんだって
開き直って作り直したりしたことあるから。

きっと次に作るのがもっと可愛く出来るんだよ(・∀・。(-∀-。)ウン♪
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.07/28 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/28 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

ほんとに暑いねぇ(^_^;)

葉挿し、グラプト以外は不発だったの?
芽が出てもこれから上手く育つか不安です(汗)

サクラフブキは、実生のだと思う。。。
種をいただいて植えたやつ。
咲いたことがないから こぼれ種ではないとおもうよ。
やっぱり果物ってお世話をちゃんとしないとダメだね。
イチゴもレモンもアスパラも裏年???
私がサボってたからだね。。。

ほんとにJKさんって優しいのね。
ありがとう♪
息子にキノコの失敗を愚痴ったら、
「オレには関係ないからぁ。」って言われたよ。
ブログやっててよかったわ(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/28 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは♡ 

そうやねん、しかも2度目のニス(T_T)
今日、ワイヤーからやり直したよ。

花芽の葉っぱってやっぱり確率いいんだね〜
うちは大きくなると管理もあやふやで
☆か別人になることが多いよ(^_^;)
え!ぞのちゃん、まだ十分若いでしょ~!
リラコのポッケの種はその後どうしたんだろ?
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/28 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*´ε`*)ちゃん、こんばんは! 

(*´ε`*)はMARRYちゃんだね。
『カエルちゃんを捜せ』やってくれたんだね。
みてるとどれも違うからイジワル問題やったね。。。ゴメン


キノコピック、もう一度ワイヤーからやり直したよ。
もちろん、休憩しながら~♥
励ましありがとう!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/28 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

ほんと~(゜o゜)
ヨーコさんが見た事無い多肉がうちにあったの???
わぁぉ!
大きくなったら送るね~。
それまで☆にならなければネ(^_^;)

カエルちゃん、今日も居たよ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/28 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんばんは! 

え!!!satommyちゃんもベルブルー初めて見たの?
じゃぁ、育てるのが難しい多肉なんだね。。。汗
気合入れて見守るわ(^o^)丿
マルコロってしたかわいいお花だったよ♪

そうなの!2度目のニスで失敗(T_T)
トールもニスで失敗ってあるんだね~。
剥離剤で絵の具落とすんだ!
色々やり方があるんだね~。
励まし、ありがとう頑張るよ~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/28 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

「ベルブルーの増えろ念、念」
ありがとう♪
たしかに受け取りました~\(^o^)/
でもさぁ、ヨーコさんもsatommyちゃんも初めてってことは
ここから大きくなるのがかなり難しそうでしょ(^_^;)
これから毎日ガンミしてやるぅ~!

そうやねん、うちのセダム キノコだらけになるわぁ~
おうちもいっぱいやから街ができるよ~(^_^)

あるある!
ワイヤーで仕上げと思って 切るのに
ちから入りすぎてボツになること!!!
優しいコメントありがとうね(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.07/28 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。