fc2ブログ

多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

残念なリトさん。。。

一日何回暑いって言うんだろ。。。

前にリトさんが1つ☆になってから
置き場所を移動しました。
久しぶりにチェックしたら
また☆になってます
白まるは完全にアウト
黄色もたぶんアウト

P1120482-1.jpg

こっちも2つアウト

 P1120485-1.jpg

まだ8月になったばかり。。。
秋に残ってるのはいくつかなぁ。。。
そうそう、田んぼの稲が大きくなってきたよ。

P1120486.jpg 

きのう グストさん×2 ゲット

P1120480.jpg 

うちの木立グストさんは葉っぱが小さくなって
暑い夏をしのいでいます。

P1120475.jpg

盆栽チックなこの姿を目指します。
ここのオウレイもがんばってるよ

P1120474.jpg  

昨年12月の姿
比べると虹の玉と乙女心が伸びてる~
火祭りは伸びすぎて倒れています。

P1090006.jpg

パン屋さんへ寄せ植えを持って行った日に
オーナーさんから
「お花いらん?いっぱいあるから持って帰り~」っと
もらってきたお花

昨日植えようと思ったけど
暑くて暑くてムリ~
今日の夕方、花壇に植えました。
夏カラーでいいね

P1120476.jpg 

うちのカエルさんはみんな小さすぎて
バッタを食べてくれません。食べられません。

最近バッタが大きくなってきて
多肉も被害にあってます。
カラミンサはどんだけ食べてもいいけど
多肉は食べないで~

P1120472.jpg

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 


スポンサーサイト



Comment

今日は3回。 

ろみたん こんばんは♪

今日は三回コメントしました。ニヒッ
リトちゃん知らない間に溶けてるよねぇ。
一昨年私もすべてのリトが影も形もなくなった。
何が起こったか分からなかったけど
鉢をひっくり返したら少しの根っこが残ってたよ。
リトだけはどうしたらいいのか分からないね。

木立のグスト盆栽チックでメッチャ好み!
12月の写真なんて~その鉢ごと欲しいよ(。-人-。) オネガイ
写真だけでも心が落ち着くわぁ~
また秋になったら立て直してねン。
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.08/03 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは その3 

わぁ!3回も~♪
ありがとう(*^_^*)

えー!!
リトさん、理由もわからず全部が☆に~?
悲しすぎる(T_T)
もう育てる気がしないよね。

やっぱりこの木立グストはrenちゃんの好みだったね!
なんと、鉢ごと欲しいって~??
今度作ってみるぅ~? renちゃんが~(^o^)丿
今はとてもコワくて直せないもんね。
秋になったら仕立て直すよ~。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.08/03 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

リトさんコノさんは未経験だけど、ナイーブなコなんですね。
でも、田んぼをバックのコノさんたち太陽に向かってて強ーい生命力を感じます。
見れば見るほど良い画像(*^^*)

うちにも盆栽チックグストがいるけど、立木したのを購入しました。
盆栽化していく過程も見てみたいな〜

ナイスチョイスの苗を見て、パン屋さんも良く分かったガーデナーさんに違いない、と推測しましたよ。

夏は蒸しと虫から、多肉を守るのは一苦労ですね(^◇^;)

  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.08/04 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

JKさん、こんばんは♪ 

JKさんは リト&コノさん苦手ですか?
私は最初苦手だったけど、うちに向かえてからは
生き物って感じがオモシロくて好きになりました。
でも育て方はイマイチわかってません(汗)
どうか夏を乗り越えてほしいいな。

木立のグストって売ってるんですね~。
見たらそれも欲しくなるなぁ。

パン屋さんの入り口にトレーに入ったお花がたくさんあって
「もらいものやねん」って分けてくれました。
おかげで花壇が夏カラーになりました♪

蒸しと虫!!!
JKさん、ナイス(*^^)v
どちらも困り者ですねぇ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.08/04 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

リトちゃん 背ーたかのっぽに
なっちゃったね (。•́︿•̀。)
うちも2年位前にのっぽになったけど
元の姿に戻ったよ〜
お水の飲み過ぎで溶けたのかなぁ…?
うちは雨の当たらん場所に置いてて
梅雨位から お水少なめで
直射日光にも当てて無いよー
今日見てみたらシワっとなってた(笑)

盆栽チックなのん好き〜♡
グストってなんか盛りっと育てられへん
いつも茎ばっかりになってまうよ ಠ_ಠ

カエルちゃんは
細〜い枝にもとまれる位 おチビちゃん
なんだね〜♡

  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.08/04 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、 こんばんは〜♡ 

リトちゃん 元に戻るのぉ~?
どうなるのかと思ってたよ。
ちょっと安心(^_^)
不思議だねぇ。

やっぱりぞのちゃんも盆栽チックが好みだね〜♡
renちゃんと一緒(*^_^*)
うちのも縦には伸びるけど肉厚には
ならないよ。難しいねぇ。。。

カエルちゃんは枝豆一粒くらいの大きさだよ。
だから可愛いけど、虫退治は全然 
役にたたないんだぁ(^_^;)


  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.08/04 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。