多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

コレってセーフかなぁ。。。

毎晩、毎晩 聞こえてたカエルの大合唱が
いつの間にか コオロギの鳴き声に変わってました
待ちに待った秋ですよ~

ようやく多肉にお水をあげられるわぁって
satommyちゃんからいただいた子たちを
見てみました。

ガーーーン

P1120676.jpg


あわわわぁ~
グリムワンちゃーん
慌てて枯葉を取ってみましたよ。
下の左端を見て~

P1120677.jpg


ほら~
小さい芽が1つだけ残ってました。
引っ張ったけど抜けないから
もしかしてセーフなのかも。。。汗
けなげでかわいいね
お水をやって様子をみまーす。

P1120683.jpg 

となりのメビナちゃんは元気に夏を
乗り越えてくれました。
よかった~

P1120681.jpg 

4月最初にいただいた
ウメコちゃんからの「だんだん便」に入ってた
チワワちゃん(左) と桃太郎君(右)
こんなにかわいくてウキウキ~
大事に大事にしてたのに。。。。

P1100292.jpg

またまたガーン
チワワちゃん、なぜか葉が落ちてた。
ぐるっと葉を取ったほうがいいですかぁ?
このままでもOK??

 P1120666.jpg

桃太郎君はシワシワ~
それに焦げてるぅ~
この子達もお水をやって様子見ですね。

P1120667.jpg 

増やしたかったドンドも小さいのは
☆になってしまい、あとはこれだけ。。
一応セーフなの~???

P1120678.jpg 

ベルブルーの葉挿しはちょっとだけ成長してるよ 
 ここまでくれば大丈夫かな?

P1120665.jpg 

まだまだカエルちゃんもいました~

P1120611.jpg



最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

愛着あるコって夏のお水は控えてしまいますよね。

グリムワンさんの親株は仔吹きしそう。
わたしは我慢できず水をあげすぎました(^_^;)
夏の水切りって、秋にチカラを発揮させるためには大切だったんですね。
セーフどころか大成功じゃないかと思いますよ(*^^*)

えっ あのベルブルー?と過去記事を見にいきました。
よその子とよその葉挿しは大きくなるのが早いわ(ノ´∀`*)
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.08/19 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

本当にお水加減って難しいですねぇ。。。

えーー!グリムワンさんはこれで成功なんですか?
知らなかった~(゜o゜)
なんだか嬉しくなってきたよ~ ←単純なの!

そうそう、あのベルブルーです(^o^)丿
過去記事までチェックしてくれたの??
載せておけばよかったね~♪
これだけは順調なんですよ(*^_^*)
花芽についてた小さな葉っぱです。
やっぱりパワーがあるのかな?
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.08/19 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

そっか~!! もう、コオロギの季節か~
そういえば、この2日くらいセミの声を聞かなくなってたわ~
力尽きた姿が。。。もう秋なんだね~♪

チワワちゃん、元気そうだから
根元が黒くなったりしてなかったら、
もう少し様子を見てもいいかもね~(。ゝ∀・)b

無理やり取っちゃうと、傷が付いたりするしぃ~
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.08/19 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちゃ(*^ー^)ノ 

ろみた~ん♪
昨日はありがとう(。-人-。)
ブログ見るネッといいながらKuuとうたた寝してたら
深夜になってて ・・・。結局PC開けなかった。

標本植え 風通しは良さそうなんだけどね
うちのもいくつか☆になってて、
大事にしていたラズベリーアイスがスケルトンになってた。
カイガラムシも発見していくつかは対処したけど
時間がなくって、オルトランパラパラして出てきたの。

今から虫の活動が活発になるだろうから暑さ対策から
今度は虫対策だよね~。
まだまだ気が抜けないよねヾ(*`ェ´*)ノフンガ~

チワワちゃんも可愛い色なんだけどね。
バランス悪いけどそのままで見守って
今は体力奥損して、涼しくなってからの方がいいかもね

ドンド大きくなってね~本当に申し訳ないわ~。
ベルブルーは調子良さそうでよかったね。
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.08/20 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

桃太郎は、強いから大丈夫でしょう。
ドンドも、セーフに見えますよ~

葉挿したら、同じのばかりが残ってるよ。
早く、涼しくなって欲しいわ。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.08/20 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

そうだよ~!! うちの庭でコオロギが急に飛び出すから
ゴキ〇〇かと思ってこわいよ~(^_^;)

チワワちゃん、これ元気そうかなぁ?
うん、様子をみてみるね!
そうそう、下手にいじって傷つけそうだもんねぇ。
アドバイスありがとうm(__)m
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.08/20 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

昨夜、Kuuちゃんと深夜までうたた寝?
なんだかカワイイなぁ。

ラズベリーアイスがスケルトン?
そうだよねぇ、大事にしてても☆になるよぉ。。。
カイガラムシもいるんだね!
虫の活動って活発になるんやぁ。
ホント気が抜けないよ~汗

うんうん、チワワちゃんはこのまま見守るわぁ♪
とにかくもう少し涼しくなってからだね。

renちゃんに送ったドンドは小さかったから
ムリないよ~。
秋まで待てばよかったねぇ。
気にしないでね~!!

ベルブルーは大きくなったら
またもらってね(^o^)丿
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.08/20 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

そうですか?
桃太郎が強いなんて~!!
それはヨーコさんのお庭に妖精さんがいるからですよ~♪
ドンドも、セーフ??
うれしいなぁ~(*^_^*)

わかりわす!
葉挿しって同じのばかり(強い子)ばかり残ります(^_^;)
もう少し涼しくなればカットしまくるのにな~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.08/20 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。