多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

サボいろいろ

今日はサボテンです。
ピタオちゃんの男前リメ缶に植えてる
サボテン
棘無短毛丸 エキノプシス属
棘あるけどね

P1120790.jpg

これも横から出てきて窮屈そう。 
七宝樹も出てきてるよぉ~

 P1120791.jpg

春に初めて花が咲いた
桃花短毛丸 エキノプシス属の赤ちゃん

20150828_170155.jpg

どんどん。。


20150828_170223.jpg 

そしてこちら昨年6月に芽を出した羅星丸
実生っこです。
見えるかなぁ~?

P1060756.jpg


8月にはいっちょ前にトゲトゲがあるの

P1070551.jpg 

ちょうど一年経ちました。
それがこの子たちです
これ以上大きくなってほしくないわ

P1120789.jpg 

昨日、おたまじゃくしの引越しをしました。
前の入れ物は横から見えなくて。。。
古い水槽に入れ替えましたよ。
足が生えてきたらこの流木の上に
乗ってね~

P1120812.jpg

初めは一匹づつ数えてたけど。。。
ムリ~
多すぎる
顔つきがカエルらしくなってきたような。

P1120810.jpg

やっと横から見えます
まだ足は生えてないね~。

ぶるぐり。ちゃんに教えてもらって
かつおぶしをエサにやってます。
どうもメダカのエサより食いつきがいいみたい

 P1120806.jpg 

明日は雨かなぁ。
一応、今日のうちにパープル社の
報告会用の写真撮りましたよ。
みなさんの成長、見せてもらうのが
楽しみです

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。

やっぱり、ろみたんはサボを育てるの上手だね。
どれも、元気に育ってる。

おたまじゃくし、可愛いから好きだよ。
昨日、うちの庭にも茶色のカエルが居たのよ。

田んぼ、無いのにね。 ウォーターマッシュルームが有るからかな?
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.08/28 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

モリモリ〜٩(๑>∀<๑)۶ 

ろみたん、こんばんは〜♡

サボさん元気だね
うちの子達は、調子はイマイチなの
よく分からんと育ててるからあかんなぁ
サボ可愛いけど、棘が痛いよ〜 ಠ_ಠ
棘が苦手と言いつつ
サボじゃ無いけど、トリコディアデマ属
集めてたりして矛盾してるわ(笑)

オタマ足生えるの遅い〜
流木の上にのってくれそうだね
どんな色のカエルちゃんになるのかなぁ

明日はパープルヘイズ社の報告会か…
1ヶ月早いね〜賑やかになりそう〜♡




  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.08/28 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

おたまじゃくし( ^∀^) 

ろみたんさん、こんばんは(^-^)
いろいろなサボテンが可愛すぎる❤
群生の子可愛いですね(о´∀`о)
この間、ろみたんさんのブログをいろいろ見ていたらおたまじゃくしを育ててるって(∩_∩;)P
偶然にも娘もこの夏休み自由研究で田んぼで捕まえたおたまじゃくしからかえるにまるでの研究をしました。1日、1日変化があって足がはえたと思ったら数日で蛙なって5匹育ててみんな無事に田んぼに帰しました。ちなみにうちの子は煮干しいれたら活発的になったと記録に書いてました(^-^)
ろみたんさんちの前に田んぼがあるんですね❤私はど田舎にすんでいるので時期になると大合唱です(。-∀-)
新作ピックも可愛いのを作られていて惚れ惚れします(ノ´∀`*)
ちなみに私はブログはしてません(⌒0⌒)/~~
ろみたんさんのブログを楽しみに毎日してますヘ(≧▽≦ヘ)♪

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

え~~!! 
サボテンって実生から1年でこんなに大きくなるのぉ~(  Д ) ゚ ゚

うちにも、ねむさんに頂いたサボちゃん。。。
去年9月の終わりに植えたのに
あと1ヶ月で、この大きさにはならないよぉ~!!
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.08/28 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

サボテン=トゲトゲ多肉くらいに思っていました。
棘無しでもサボテンなんですね。意外です。

勘違いしてました〜サボテンは双葉じゃないですね(^^;;
発芽直後はてっぺんに棘がちょっと生えてて、波平さんの頭みたい(* ´艸`)
チビサボテンの群生は見る機会が無かったです。
実生ならではのレア画像♡

オタマジャクシも上からは見るけど、横からはっきり見る機会は無かったかも。
サボテンと同じで、小さくても親と似てる〜

  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.08/28 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんにちは! 

ワーーン!
ちがうんですぅ(^_^;)
サボは棘が痛くて植え替えしないでいると
勝手に元気になってるだけ~汗
無精者の私に合ってるのね。

おたまじゃくし、やっと横からみえました。
透き通ってるんですねぇ。
ヨーコさんちのお庭にカエルとウォーターマッシュルームですか!
なんかオシャレだなぁ~。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.08/29 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんにちは! 

うちのサボはありふれたものばっかりだしね。
放置で元気!

ぞのちゃんは変わった子が多いでしょ?
あ~ぁ、トリコディアデマ属って
先っちょが☆みたいなやつね~♪

そうだよね。オタマ足生えるの遅いよ〜
ぞのちゃんが来る前にちゃんと水槽にいれておけば
よかったね。
見えにくくてごめんねm(__)m
流木の上にのってくれるかな?
楽しみだな♪

パープルヘイズ社の報告会やってると
ほんとに1ヶ月が早いって感じるよ〜
今月は土曜日でよかった(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.08/29 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎ飼育委員会さん、こんにちは! 

サボテン可愛いですか?
痛いので植え替えもしないでそのまま~(^_^;)
元気でいいかぁ~❤

そうそう、今年雨水を溜めてる入れ物に大量のオタマがいて
そのまま飼ってます。
あ~!娘ちゃんと一緒??
なかなか足が生えてこなくてヤキモキしています。
このコメントを見てすぐに煮干をやってみました~(^o^)丿
うちのはすごく小さなオタマだから小さくしてあげたら
たべてました(*^_^*)
教えてくれてありがとうm(__)m
娘ちゃんにも感謝です!

うさぎ飼育委員会さんちはど田舎なのですかぁ?
うちもカエルの大合唱だし、今はコオロギがよく鳴いています。
ピック、なかなか進んでないけど
こうしてコメントで応援してもらえると嬉しくて
励みになります(*^_^*)
訪問もありがとうございまーす♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.08/29 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんにちは! 

そうだよ~!! 
サボテンの実生って発芽さえすれば後は簡単だったよ。
デコちゃんも育ててたの?
あまりブログで見かけないよねぇ。
今度見せてね(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.08/29 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんにちは! 

棘無しって書いててもコレはちょっとあるよ。
ない種類もあるけどね。

このサボテンは双葉じゃないけど
他にもあるのかもよぉ!
てっぺんの棘、見えましたか?
そうそう、波平さんの頭みたいやったわぁ。
チビサボテンの群生かわいいでしょ。
このままだといいのにね(笑)

オタマジャクシは顔がカエルです!!
早く大人になってほしいよ(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.08/29 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。