多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

メセンの種まき

晴れてると思ったらドバーって雨が降ったり
天気が安定しませんね~

この前作った空シリーズの気球を
ブロック塀の上に挿してみたよ。

P1120865.jpg 

バッタ~

P1120866.jpg

ニョロニョロに雨雲

 P1120868.jpg

今日は9月1日、きりがイイので
お花とうさぎとおさかなさんと♪ の
お世話係さんからいただいた
リトープスとアロイノプシス 天女雲 の種を蒔きました。
天女雲はすごくカワイイお花が咲くんですよ~。

P1120243.jpg 

右2つが天女雲で残り6つはリトさん。

ここでぶるぐり。ちゃんのスタンプ初登場
木片汚しすぎてスタンプが見えにくい??

初メセンの実生
上手く育ちますように
動きがあったら記録していきたいと思います。

P1120884.jpg 

うちにいるリトさんの様子です

P1120877.jpg

のびのび~

 P1120878.jpg

前にリトさんが☆になった話をブログに
載せたら、お世話係さんが
「種があるよ、送ろうか?」って言ってくれて
いただいちゃいました。
いつもありがとうねぇ~

P1120875.jpg 

今日は糸トンボが網の中に入ってたよ~。
稲が大きくなるころに見られるらしいから
これも秋なんだね~

P1120870.jpg 

失敗作がズラリ。。。
せっかく「サボサングラス」を作ろうと思ったのに
仕上げのニスで
いつものツヤなしニスを塗ってしまいました。
コレじゃぁ、前が見えないよ~

P1120886.jpg 

この「サボサングラス」っていうのは
デコちゃんの提案なんだよ~
ナイス~
次は上手く作るよ~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

Comment

(*´∀`*)ノ~☆ 

ろみたん家の塀、ますます豪華になったね!
デコちゃんに贈ったパラソルも可愛かったよ~♪
こんな可愛いピックが挿さってるお家があったら
ジロジロ見ちゃうよ(*≧艸≦)
覗かれないように注意してね!

ぶるぐり。ちゃんハンコもピッタリ~
ちょうどいい木片、お家にあったの?
私もぶるぐり。ちゃんハンコを使って
何か作ろうかな~♥
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2015.09/01 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

サボサングラス。めっちゃ可愛い

デコちゃんの案なのね。
色んな色でカッコいいよ~

さすが、ろみたんだわ。

チビバッタ、うちにも大量に居ます。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.09/01 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYちゃん、こんばんは! 

うちの塀?
だーれも見てくれないわぁ。
みんな興味がないのです(^_^;)

ぶるぐり。ちゃんハンコにピッタリの木片が
あったのよ~!
裏はもう少しワックスで黒くしすぎて
捺してもわかりにくかったの(T_T)
結局ワックスなしのほうにペタンした。
大きく育ったらリメ缶作って捺したいなぁ~
でもまだまだ先だね(^_^;)

MARRYちゃんならステキなものができそうだね。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/01 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

そうやねん、せっかくデコちゃん案で作ったのに
失敗やわぁ。。。
今度は上手くできるといいな(^_^;)

チビバッタ、たまに多肉たべるし。。。
困るよねぇ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/01 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こちらも晴れから一転の豪雨で驚きました(>_<)
多肉仕事はもう少し天候が安定してからですね。

稲穂をバックにピックが見られるのもあと少しかな〜
もうすぐ稲刈りが始まるのでは。

メセンの赤ちゃんはすごく可愛いらしいから、楽しみにしています♪

サボテンにサングラスですか?(≧∀≦)
どれも似合いそ〜
トゲがあるから落ちないんですね
お茶目な画像も楽しみです♪
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.09/01 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

わぉ~!! 仕事が早い!!
メッチャ可愛く出来たねぇ~o(*>▽<*)o

カラフルカラーで、めっちゃいい!!ヽ(。>▽<。)ノ
サボに早くつけてみて~♪

たぶん、前は見えなくても大丈夫でしょ~(。 >艸<)
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.09/02 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こっそりヾ(*´∀`*)ノ 

おはよ~
珍しくこんな時間にコメントだよ~
ちょっと休憩中。

色んなワイヤーが出来上がってて
ろみたんのお庭は愉しいね♪
私近所だったらピンポ~ンってならすね(*`艸´)ウシシシ

デコちゃんへのピックもメッチャ可愛くって
サボグラス可愛い~オペグラスも作って~。
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.09/02 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(^-^*)/

ピック、めっちゃ可愛い~(〃∇〃)
サボサングラスも、ナイスアイデアですね♪
帽子も欲しいかも~♪

メセンの実生に挑戦とは、凄いですね~!
メセンって、持って無くて、なんとなく育てるの難しそうなイメージがあるんですが、種まで採れちゃうなんて、さすがです。

前記事の実生ちゃんも、順調ですね。
うちのは、遮光しすぎるのか、はやくも徒長してるみたいで、なんか不安定なんですが、ろみたんさんの子は、ちゃんと保ってて、強い苗になりそう。
  • posted by K 
  • URL 
  • 2015.09/02 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

最近のお天気は気が抜けませんねぇ。
そうですね、多肉仕事はもうおあずけです(^_^;)

稲穂、だんだん色づいてきました。
毎年刈り取った後はさみしさを感じます。

メセンの子育て、私できるかなぁ。。。
全滅でないことを祈ります♪

そうなんです、サボテンの棘に
メガネをひっかけるだけなんですよ。
カラフルだとかわいいですよね~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/02 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

デコちゃん、お仕事忙しいのにコメありがとう。
そうだよ~できたよ~~!!
曇ってて思ったほどにカラフルじゃないのぉ(^_^;)
そうかぁ、サボ 前は見えなくてもいいのかぁ~(^o^)丿
じゃぁ、大丈夫だね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/02 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

種蒔きしたんだね
うちも早くしないとね…
帝玉は失敗したからなぁ
もっちゃんにアドバイスもらったから
次は生存率UPするかもね (。-∀-)ニヒ♪
帝玉の種ならあるよ 蒔いてみる?

サボグラス面白いね
サボにつけたらカラフルで
可愛いやろなぁ ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

ワイヤーどんどん増えてくね〜(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.09/02 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

ほんとだぁ~(゜o゜)
いつもお昼休憩か夜にコメントくれるもんねぇ~
休憩中にブログチェック?
いいねぇ~(^o^)丿

ほんとはガラス絵の具は室内がいいけど
ボツになってもまた作ろうって思って
外で使ってるよ~♪
renちゃんが近所だったら?
私、KUUちゃんの頭ナデナデに行くよ~(*^^)v

デコちゃんへのピック、オモシロいでしょ~
え?オペグラス??
それもオモシロそう~(笑)
つーか、renちゃんならできるでしょ~!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/02 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんにちわ! 

ワイヤー頑張ってますね!
今日は少し夏に枯れた物や植え替えだけやりました。
腰痛いので少しだけですが日中はまだまだ暑いですね^^
メセンも種蒔きしないとね〜♪
天女雲も親株枯れちゃったので一緒に蒔こうかな。
大きくする自信はないけど。。。
今年はリトもいくつか枯れたので、少し買い足します><
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2015.09/02 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kさん、こんばんは! 

わぁ~い、ありがとう!
なになに? サボに帽子?
これも面白そう\(^o^)/
Kさんの初サボちゃんにもサングラスどうですかぁ??

ホント、メセンの種ってすごく細かくてちょっと不安(^_^;)
無精者の私、ちゃんと育てられるのかなぁ。。。

Kさんの実生ちゃん、徒長してるの?
この前は元気そうだったよね~!
Kちゃん、優しそうだからなぁ♪
うちのは植えっぱなしだからねぇ、☆になるのは早いよ(^_^;)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/02 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、 こんばんは♡ 

うん、早くも種蒔きしたよ。
私も前にサボちゃんの種まきで全滅したことあるよ(^_^;)
だから今回も不安。。。

ぞのちゃんも帝玉は失敗したんやなぁ。
もっちゃんのアドバイスがあれば大丈夫やろ!!
えー?帝玉の種あるって?
うーーん・・・
ぞのちゃんが育てた子の里親になるわぁ~(^o^)丿

サボグラスの発想が面白いよね~♪
お花のない時期はさぼちゃん地味やからねぇ。
カラフルで可愛くなりそう~♪
そうやねん、ワイヤーの失敗作がどんどん増えて
挿すとこないわぁ。。。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/02 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんは! 

ワイヤーはボチボチねぇ。。。
失敗作や試作ばっかりで進んでる感じがしないよ(^_^;)

腰、まだ痛いんですね~
無理しないでおだいじに~(*^_^*)

天女雲の親株、枯れたのぉ~?
暑さで??
うんうん、一緒に蒔こう!!
そしてわからんときは教えてね♪
お世話係さんもリト枯れたんやぁ。
これだけ酷暑やから仕方ないのかなぁ。。。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/02 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。