多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

寄せ植えを解体!

今年5月にデコのぼこっと のデコちゃんから
いただいた多肉を使って
寄せ植えを作りました。

P1100415.jpg

もこもこグラウコちゃん
こんなに可愛かったのに今は。。。

P1100417.jpg

こんな姿に
デコちゃん、ごめんねぇ~
根が残ってるんではないかと
毎日チェック

P1120712.jpg

オーロラ以外はデコちゃんからのもの。
このときの彦星さんが可愛かった~

 P1100418.jpg 

彦星さんはほんとに☆になってしまい
残りの子たちも小さくなってしまったぁ

そこでお1人様管理してみようと
植え替えしました

P1120922.jpg

はーい、完成
ゆぽぽさんからの アクレ アウレウム も
一緒に1号さんでしばらく様子をみたいと
思います。
オーロラはカットして横に挿しました

 P1120923.jpg

ちびっこ集まれ~
ここで大きくなってねぇ~

これから植え替えが忙しくなりそう。
ぶっこみ鉢にするか、仕立て直すか?
楽しみだね~

P1120924.jpg 

先日、いなりんに いただいたブラックプリンスと
satommyちゃんのブルーバードの葉挿しは
renちゃんのキッチンシリーズに入れて
発根を待ちたいと思います

P1120920.jpg 

そうそう、図書館で多肉本を見つけました

この本によると
ブルーバードは カンテ×ピーコッキー の交配種なんだって
他にも私には知らないことがたくさん
載ってて、よく読んで勉強しようと思います。
返却日までにね~

 P1120918.jpg

まず、図書館のパソコンで「多肉」を検索。
棚を探しても見つからず、尋ねたら
「新刊コーナー見てきます、
今出したばっかりです!」って~
やったね、ラッキー


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは♪

うちのアクレ アウレウムもグラウコも
いつの間にか消えてたよ~。
復活する念 して念(。-人-。)

近頃悩んでるのが、お一人様管理と寄せ植え。
ちっちゃく育てようと思うと寄せ植えにして
根っこを絡めた方が強いけど蒸れやすくなるしね。

風が変わってきたから、そろそろ植え替えてもいいかな。

ろみたん沢山勉強して色々教えてね。
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.09/04 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

あはは。。。(;´-∀-`)ゞ
うちも、グラウコは姿がどこにも残ってませ~ん!!

寿命だと思いましょう。。。MARRYちゃんとこもダメだしね~
パンクチュラータは、たぶんお水をあげずに
放置が一番になると思います!!
気付いたら、きれいになってるから~♪

紫麗玉は、最初はお水が必要だと思うけど
やりすぎると。。。緑長玉になりま~す(≧w≦;)

ブルーバードは カンテ×ピーコッキーの交配種なのぉ~
しらなかった。。。ピーコッキーの血がつよいのかな?
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.09/04 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

(˶′◡‵˶) 

チビッコ鉢が増えて、幼稚園みたいになったね♪
私もデコちゃんに頂いたお肉ちゃん、
痩せちゃって 寄せ植えがスカスカになってたの~
おひとり様管理に切り替えようかな?

ブラックプリンスの葉っぱ、私も頂いたよ♥
無事に発根してくれたらイイね~
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2015.09/04 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

グラウコちゃんは夏に弱いコなんですね。
残ったコが秋に頑張ってくれるよう願ってます(^.^)

わたしも保険のないコとかはプラ鉢でお一人様管理です。
見た目は無視で気合入れますよ。

タニラーの間では「火花」超えしている人気本ではないですか!
そちらは図書館にあるなんて羨まし〜
買えばいいんだけど、返却日がないとなかなか開くことのないわたしですf^_^;)
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.09/05 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう

グラウコちゃんは、蒸れやすいよね。
我が家では、色々試した結果、プラ鉢が一番良いみたいです。

その本、持ってる~
多肉の新刊が出る度に買うから、何冊有るんだろう?
内容は似てるのにね、買っちゃうの。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.09/05 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよー♡ 

グラウコちゃん、難しいね…
うちはヒョロっと残ってるだけやわ
アクレ アウレウムもヒョロヒョロ
めっちゃ伸びてる〜 (´-д-)-3
チョキチョキせなあかん

1号プラ鉢、可愛いから好き〜♡
アッチコッチにあるから整理せな…

これ持ってる〜
この本もっちゃんがブログで
紹介してたのんやで
うちに多肉の本何冊あるんやろか⁇
ごっつい図鑑みたいなんもあるよ
ほとんど同じ内容やのに
ついつい買ってしまうわ…(*-∀-*)ゞエヘヘ

今日はちょっと多肉事出来るかな?
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.09/05 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

多肉図鑑、いいですね!!
私も図書館近いので、今度借りてみようかと思いました。

ブルーバード・・・・
カンテ×サブセシリス
かと思ってました(泣)

ピーコッキーさんでしたか!!
高級肉×高級肉だったなんて!!
以前、交配を夢見てサブちゃん狩ってたのでw
こうなったら、ピーコッキーもゲットするしかないですね(笑)

私もそろそろ、寄せ植え×直し始めなくては~><
  • posted by ぶるぐり。(blugre.) 
  • URL 
  • 2015.09/05 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチのくろすけさんも毎日毎日、まだかな〜まだかな〜って葉っぱチェック(`_´)ゞ
周りがピンクになって出てきそうな雰囲気だけどなかなか「キターーー!」って言えない日々だよw
早く言いたい〜(笑´・艸・)

エケコさんはお花も発根も焦らすよねー

図鑑いいね!
見てみたい(*ΦωΦ*)
本屋さんで1冊だけ多肉本を買ったけど、インテリア本買ったのかしら私…って思わせる内容だからあまりお勉強にはならなかった(^^;;
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.09/05 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(^-^*)/
モジャモジャ系の子は、蒸れやすいですよね。
かといって、断水したら、枯れちゃうし、難しいです(TωT)

でも、解体された子たち、
かわいい旗で飾られて、なんだか楽しそう~♪
涼しくなってきたし、これからまた、増えますね^^

図鑑、いいですね♪
ブルーバードって、高級肉同士のサラブレッドだったんですね( ´艸`)ムププ
ヨダレものだわぁ~♪♪
  • posted by K 
  • URL 
  • 2015.09/05 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

そうなの?
アクレ アウレウムもグラウコも夏にはよわいのねぇ。
ではでは renちゃん多肉さん復活して念~~~!!!
届いた?

そうそう、私も同じこと考えてたの!
お一人様管理と寄せ植え~。
その子に合った水管理ができるお1人さま管理のほうが
いいのかなぁ~って思ったりして。。。
見た目は寄せ植えがきれいだけどね。

うん、よく読んで勉強しなくちゃね(*^_^*)
みんなみたいに名前全然知らないからなぁ。。。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/05 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

そうなのぉ~?
デコちゃんもグラウコいなくなったの?
酷暑だったんだねぇ。

わかった~!
パンクチュラータは放置が一番ね。
それなら得意だよ(^o^)丿

紫麗玉はお水やりすぎ注意だね。
見た見た!緑長玉ちゃん(^_^)

そうなんだって!ブルーバードは高級種同士の交配だねぇ~
ピーコッキーの血がつよいって?
あまり意味がわかりましぇーん(T_T)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/05 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYちゃん、こんばんは! 

幼稚園みたい!? そうだねぇ♪
こうやって集めたら可愛くなってお気に入りなの(*^_^*)
MARRYちゃんにいただいた静夜ちゃんとパープルちゃんも
おひとり様管理に切り替えようかと思ってるんだよね。

ブラックプリンスの葉っぱ、オソロだね♥
いなりんとMARRYちゃんと誰が最初に
「出た~!」って発表できるかな?
楽しいね♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/05 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

グラウコちゃん、今日もチェックしましたよ~。
多肉って復活するときがあるもんね。
励ましありがとう(*^_^*)

そうなんですね。
保険のないコはプラ鉢でお一人様管理!
じゅうぶん納得できます。
愛を感じるわぁ~♪

この本、「火花」超えなのぉ??
他の方のブログでも見たんだぁ~!
実は私も借りた日に見たけど
ほったらかしなんですぅ~。
返却日の二日ほど前にまた開くかな(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/05 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

グラウコちゃん、プラ鉢が一番良いんですか!
もし復活したら即プラ鉢に植え替えます!!
ありがとうございますm(__)m

この本、お持ちですかぁ~
確かに内容は似てますね。
この前読んだ本とかぶってることが多いです(^_^;)
でも買っちゃうんですね~
さすがヨーコさんだわ(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/05 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは♡ 

> グラウコちゃん、難しいね…
> うちはヒョロっと残ってるだけやわ
アクレ アウレウムは伸びて先だけ緑だったよ
こんなのでも復活できるんやろかぁ。

そうそう、1号プラ鉢のかごはぞのちゃんに
いただいたんだよね~♡
たまねぎちゃん、かわいいよ♪
もう1号なくなってきたから次からはトレーに
植えていくよ。

そうやんなぁ。
私ももっちゃんブログで見た~!
reoちゃんにも勧めてて他にも何人か買ってたよ。

ぞのちゃんも多肉本、集めてるんだね。
だからよく知ってるんだ(*^^)v

今日は多肉事出来たかな?
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/05 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶるぐり。ちゃん、こんばんは! 

多肉図鑑、コレいいよ!!
見てたら、知らないのがいっぱいで
奥が深いなぁ~って思うわぁ。

ぶるぐり。ちゃん、ブルーバードは交配種って知ってるだけで
エライよ~(^o^)丿
全然知らなかったよぉ。。。
そうそう、カンテ様いるんだからピーコッキーゲットで
交配しちゃおう!!
ぶるぐり。産高級肉を目指すのだぁ~\(^o^)/
なんか、出来そうだね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/05 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

そう?毎日葉っぱチェックしてる~?
一緒だね~(*^_^*)
MARRYちゃんと根っこが出るのは
誰が早いかな~って言ってたの♪
楽しみだね!

この図鑑いいよ!
結構オススメされてる方が多いし♪
今度探してみてね~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/05 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kちゃん、こんばんは! 

ほんまやぁ。。。モジャモジャ系の子、蒸れやすいんだねぇ(^_^;)
他にも頭がハゲチャビンの子がいるねん(T_T)
キレイに育てるのって難しいわぁ。

解体したら鉢が増えて置き場所ないし、
困るヨ~
でも次ぎまた狩っちゃうよね。
多肉スパイラルですなぁ(^_^;)

ちょうどいただいたばかりのブルーバードを
見たら、なんとサラブレッドなのがわかって
ビックリしたよ~
「ネコに小判」にならないようしっかりお世話しなくちゃね(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/05 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^^*) 

その本持ってるよぉ~(*^^*)
私の悪いクセ!!
持ってる事で安心してじっくり熟読してないよ(^^;
紫麗玉、この夏☆になったよ
そういえばグラウコちゃんも見かけないなぁ~
そんな多肉達がいっぱいかも・・・
1号鉢まとめると管理しやすくて良いね♪
管理上手なろみたんだからきっと元気になるだろうね
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.09/05 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんばんは! 

そうなのぉ~!
みなさん本って買ってるのねぇ~
うちは図書館本なので。。。

紫麗玉もグラウコちゃんも☆になったんだぁ。
一年草と思うしかないよぉ(泣)
1号鉢でまとめると見た目可愛くなるね。
でもお世話は1つ1つ手間がかかるねぇ。
トレーで一気に水遣りできるほうが
簡単かもね~(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/05 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。