多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

残った多肉

朝晩涼しくなって、風もいい感じに吹いてたので、
ようやく遮光ネットを取り外しました。

遮光率10%やから、あんまりかわらんし
雨ざらしの状態ですが
夏を乗り越えた多肉もいます。

やっときれいな色になってきた白牡丹
大きくなりました。


P1120943.jpg

4月21日のピーチブリデ
花芽も太くて色がキレイでした。

 P1100491.jpg

今日のピーチブリデ
別物ですよね
でも残ってくれたからよかった

P1120929.jpg

ここにいたお子ちゃまは。。。

P1100490.jpg

1つは元気そう
途中1つカットして別の場所に挿してます。
保険ネ

 P1120931.jpg

名前忘れた~
もう少しで☆になるとこやったけど
最近復活してきたよ。

P1120932.jpg

朧月さんは大きくなりました
強いのにきれいっていいよね。
完全に横向いてます

  P1120934.jpg

うしろのゴーラムがより太くなりました。
とにかく残ってくれてうれしい

P1120935.jpg 

雷童には困ってます

P1120939.jpg 

先っちょは緑なんやけど
途中の茎が茶色になってる。
やっぱり切ったほうがいいのかな?
このまま放置でいいのかな?
どなたか教えてもらえませんか?

P1120940.jpg 

安定の可愛さ、姫秀麗
カットしてもカットしてもすぐにモコモコ~
これからの紅葉に期待です

P1120941.jpg

今日は以上です。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 





Comment

こんばんは♪ 

頑張った多肉さんたちに拍手をしてあげたくなりました(*^^*)
春のピーチプリデさんすごいゴージャス美人♡
チョンパして美人家系を増やしたりはしないんですか?
ゴーラムさんカッコいいです。
木質化多肉は寒さに強いイメージがあるので安心感があります。
朧月も姫秋麗も安心感たっぷり。
全ての多肉がこうだといいのに。
うちにいた雷童は茶色のカリカリが広がって☆になりました>_<
どなたか対処法をご伝授下さ〜い。

  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.09/06 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチのピーチプリデでは縦に少し伸びただけ…(^^;;
あまり変化が見れらない子なのよね〜。

朧さんは育ちやすくていいね!
葉挿しももらったトレーでスクスク育ってるよ〜♪

姫秋麗…どうやったら増えんの??( ・⃗ω・⃖)
ウチのさっぱりなんだけど〜…⤵︎
動きが少ないのよね。
雨ざらしがいいの???
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.09/06 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

うちは、雨ざらしだから強い子だけが残ってるよ。
姫秋麗なんて、あちらこちらから生えてるよ。
葉っぱが薄いのは難しいのかもね。

ろみたんは、マメに綺麗にしてるよ。
私は、放置し過ぎなの。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.09/06 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

白牡丹綺麗やね〜♡
立派なゴーラム‼︎
ゴーラムって寒さに弱くなかった?
冬になったら、うちのんは
いつも死にかけてるよ(笑)
雷童はそんな感じやと思うよ
前に寄せ植えに入れてたけど
妙に伸びて茎も茶色やったわ
挿し木は出来るよ〜

1号プラ鉢要るなら言うて〜
さらも、古も両方あって
めっちゃあって困ってるから…
20個でも、30個でも、
遠慮無くどうぞ〜(。-∀-)ニヒ♪

  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.09/06 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、 こんばんは♪ 

ありがとうございます♪
こうして見るとピーチプリデは優秀だったんですね。
このままだとどうなるのか見てみたい気がしています。

ゴーラムの木立はお気に入りです。
よく夏を乗り越えてくれました♪
木質化多肉は寒さに強いんでしょうか?
それならよかったです。
朧月も姫秋麗もお得感があるよね。
ほんとに他の多肉に見習わせたいよぉ~(^_^;)

雷童は茶色のカリカリが危険だってことですね!!
緑の部分だけカットしようかな~。
教えてくれてありがとうm(__)m
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/06 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

ピーチプリデ、縦に伸びたのねぇ。
生き残ってくれたならこれからキレイになるよ♪
うちのは、ちょっと前までは全滅しそうなほど
哀れな姿だったのに、ようやく復活してくれたよ。
トレー、活用してくれててよかった〜♪

姫秋麗は取れた葉を土の上に並べるだけ。。。
雨ざらしで放置だよ。
次々伸びてきたらカットしてる。
そのほうが調子いいみたいよ(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/06 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

うちの雨ざらしはボロボロだよぉ~汗
仕立て直さないと写真も撮れません(T_T)

ヨーコさんちは雨ざらしでも
エケさんがみんなキレイでうらやましいわぁ。
そうかぁ、葉っぱが薄いのは難しいんですね。
納得~(*^_^*)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/06 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

やっと白牡丹が復活してきた〜♡
ゴーラムって寒さに弱いの?
冬は一応ビニールかけてるけどね。
年中元気なイメージだよ。

雷童、挿し木できるんだね。
ありがとう。
じゃぁ茶色のところはカットしまーす。

1号プラ鉢、うれしいけどもう置き場所がないわぁ。
これからはトレーで一括管理しようかなって
思ってるねん。
でもぞのちゃん、さらもあるって?
えー!! 20個? 30個??
どこで買ったん?
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/06 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。