多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

海シリーズの今と姫秀麗

夏にミドリンになったぶちこみ鉢に
海シリーズのピックを色々挿しました。

ココにも秋がきてます
ほんのりピンクになりました。

P1120946.jpg

こっちはまだやねぇ。
紅稚児が紅葉したらいい感じになるかな。

イカが美味しそうに見えるのは
食欲の秋だから??

P1120945.jpg 

乙女心が伸びてます

P1120944.jpg

昨日アップした姫秀麗は親株で
寄せ植えを作るときに重宝してます。

伸びたらカットしてMARRYちゃんの
リメ缶に挿してみたり

P1120548.jpg

そのときポロッと取れた葉を土の上に
転がしておくだけ

P1120966.jpg

最初、芽が出るまでは明るい日かげで管理
根が出たらお水をあげてます。

P1120963.jpg

もう雨ざらしもOKですね。
このカワイイ姿が大好き

 P1120964.jpg

コレはプロリたんの挿し木
下にもカワイイ芽がいっぱい

 P1120965.jpg

トレーの空いたところでも大丈夫です
これからよい季節やからもっと増やしたいなぁ~

いなりん、うちはこんな感じだよ~
寒くなる前にどんどん増やしてね

 P1120967.jpg

 あのぉ~
7月24日に見つけたおたまじゃくし
まだ足が生えてきません
顔だけカエルっぽい

P1120950.jpg

煮干に群がるオタマちゃんたち。
そろそろカエルになってくれないかなぁ。。。

P1120960.jpg 


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 



スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

いい色になったイカさんは酒の肴になりそう(* ´艸`)
いっぱい種類がある鉢なので紅葉したらカラフルになりますね。
楽しみです♪

姫秋麗の殖やし方教えてくれて、ありがとう。
わたしもぷくぷくのコをいっぱい殖やしたいです(*^^*)

オタマジャクシさんたち、居心地いいから大人になりたくないのかなぁ。


  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.09/06 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます(^^) 

おたまじゃくし、もう一息で多分、かえるになると思います(^-^)
が、かえるは両生類?地上でも呼吸するため水が浸かるか浸からないかていどの大きめの石を置いてあげるとみんなはい上がってきて休憩してました。
中には急にかえるになってずっと水の中で体力消耗して力尽きてしまう子がいるので石の休憩場はいるそうです(^^)←←これ全部娘の自由研究のパクりなので間違っているかもしれませんが(* ̄∇ ̄)ノ
きっと居心地がいいからみんなかえるにはならないんでしょうね(^w^)
娘と私は日々「早くかえるになるんだ❗夏休みはもう終わる❗自由研究の完結出来ないと宿題忘れになる❗」と透明の水槽をマジマジ覗いては呼び掛け焦らせていたからでしょうね。そりゃあ居心地が悪いはずだ(。-∀-)
私の庭には池があるのでコオロギや蛙やバッタやカタツムリなどウジャウジャいます(^-^)カエルの赤ちゃんが沢山も毎年沢山いて可愛いのですが池にはおたまじゃくしはいなくメダカしか居ないのに赤ちゃんがどこから大群で来るのかが毎年疑問で不思議です(((・・;)
もちろん田んぼは近くにあるのですがうちに来るまでには沢山の車や自転車などの障害があって困難なはずなのにヾ(・・;)
誰もこの素朴な疑問に答えてくれなく毎年の私のどうでもいい課題です(。-∀-)
話しは変わりますがいろいろなピック可愛いです❤
またネットでの販売をお願いしたいです(///∇///)

NoTitle 

ありがとう!ろみたん♪
が、頑張る!!
姫秋麗少ないから減らしたくなくて、あれよあれよと育ててるのがいけないのね〜。
スパルタ雨ざらしに切り替えてみるよ〜⤴︎

グラプトは蒸れやすいイメージが定着しちゃって(初恋さんね)雨ざらしなんて〜(;´Д`Aって思ってたのよー。

おたまじゃくし…顔だけ大人な感じ…( ・⃗ω・⃖)
7月?まだ足生えないのぉー?!
そんなに成長遅いっけ??って感じだよね( ̄▽ ̄)
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.09/07 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ 

色付いてきたね~♪
青い海から、珊瑚礁のきれいな海になりそうだわ~ヽ(。>▽<。)ノ

でも、私的には。。。
ちんあなごがめっちゃツボ~(*≧▽≦)ノシ))

なにやら、多肉が本気で動き始めたようなので
そろそろ、カット祭や葉挿し祭をしなきゃねぇ~
早く休みにならないかな~((´艸`*))
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.09/07 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちは〜♡ 

海シリーズの爪蓮華、綺麗な赤に
なってきてるね〜
これからどんどん紅葉するから
楽しみだね〜♡
イカちゃん、美味しそう(笑)
チンアナゴのピック、
3本か5本組位で販売して欲しいわぁ
セダムにピッタリやん (ღ˘ㅂ˘ღ)

オタマちゃん、足生えるの遅いね
ろみたんのお世話が良いから
もうちょっと居りたいんやわ(笑)

1号プラ鉢、買った時に数量間違えてん
アホやろ〜 (。-∀-)ニヒ♪
欲しい人居てたら言うてな(*'∀'人)♥︎
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.09/07 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、 こんばんは♪ 

やっぱりJKさんはお酒がお好き?
酒の肴に目がいっちゃうよね。
そうですね、寄せ植えは色々な種類があるから
紅葉したらきれいになりそう♪
ありがとうございますm(__)m

姫秋麗、どんどん殖やしてご近所さんに配ってくださいネ。

オタマさん、早くココから旅立ってほしいです(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/07 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎ飼育委員会さん、こんばんは! 

そうですか!カエルまでもう一息なのですね!!
よかった~(^_^)

娘ちゃんは自由研究に間に合ってカエルになってくれてよかったですね(*^_^*)
うちのはきっと飼い主に似て
まだいいやぁ。。。なんてゆっくりしてるんでしょう(^_^;)

わかりました、大きめの石がいるのですね!
今は足が生えたら上れるように流木を浮かべてますが
石のほうが安定していいかもしれませんね。
うさぎ飼育委員会さんにも娘ちゃんにも感謝です♪

うちの庭のカエルもわざわざ深い入れ物に入ってたまごを生んだのか?
すごく不思議なんですよ。
ナゾです!
オタマさんを見たのは今年初めてなんです。
いままで気付かずにお水を捨てていたのかもしれません(^_^;)

ピック、褒めていただき嬉しいです❤
ぼちぼちですが製作がんばります!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/07 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

いなりん、がんばって~♪
姫秋麗は冬でもスパルタで大丈夫だと思うよ。
あ、でもいなりんちはだいぶ寒くなるのかなぁ?
じゃぁ、今のうちに殖やそう!

私も初恋さんは雨ざらしにしてないわぁ。

そう、顔だけ大人なオタマ、可愛くない~(T_T)
めっちゃのんびりしてると思うよ。
早くしないと冬がきちゃうよぉ~!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/07 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

青い海から、珊瑚礁のきれいな海ってぇ!!
デコちゃん詩人だわぁ~♪
今度使うよ(^o^)丿

ちんあなご、オモシロいよねぇ。
私も見るたび、プッってなるよ(笑)

やっと多肉が動き始めたねぇ~!
ほんと、これから忙しくなりそう♪
デコちゃんはお休みに多肉事がんばってね!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/07 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

そうやねん、爪蓮華が綺麗な赤になってきて
目立ってるやろ!

チンアナゴのピック、結構人気あるなぁ~
これは下でつながってて1本なんやで!
これ販売って??
誰が買うん??

のんびりやのオタマちゃんやでなぁ。。。
顔がカエルで全然可愛くないの(笑)
早く大きくなって~

1号プラ鉢、間違って買ったのかぁ!
ぞのちゃん、生産者目指してるのかとおもったよ(^_^)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/07 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。