多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ひっくりかえした~!

セリアのこのトレーが気に入っていて
また2つ買ってあったのですが、
今日使うことになりました。

P1130033.jpg

原因はねぇ。。。
昨日出かける準備でバタバタしてたとき
慌ててトレーをひっくり返してしまったのです(泣)

この前 紹介したばかりの姫秀麗とプロリたん
デコちゃんのクーペリー

P1130028.jpg

どうせ植え替えるならお気に入りトレーに
入れてみました。

P1130030.jpg 

姫秀麗

P1130032.jpg 

プロリフェラ
ぐちゃぐちゃで見分けのつかない葉も
ありましたが、気にしなーい
マントヒヒに見守ってもらいます。

P1130031.jpg 

そして気になっていた葉挿しトレーにようやく着手
夏に減ったり、新しく葉を置いてまだまだ小さいものも
ごちゃまぜ~

P1130035.jpg

もうひとつ
結構時間がかかってしまい
今日は途中断念。
明日また続きをがんばりたいです。

 P1130034.jpg


リトープスの芽が出たよ~!

9月1日に種まきして
1週間ほどで発芽。
ようやくうちのカメラで写るくらいに
なりました~♪
まだまだ見えにくくてすみません。

P1130027.jpg 

今朝も大きな地震がありましたね。
何が起こるかわからないです。

もう一度、避難準備をしっかり見直したいと
思います。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

Comment

renとぅ~♪ 

ろみたん こんばんは♪

急いでるときに限ってやっちゃうよね。
でも、こんな事がないと後回しにして
なかなか着手しないから、かえってよかったかもね♪
後ろのプラティフィラに釘付け(〃▽〃)ポッ

チビッコも気になってたんだけど
私もろみたん見習って明日は多肉事だぁ~。

リトちゃん芽が出てきたね。すご~いよ。
もっとたくさん出て来て 念 念 念♪♪
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.09/12 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

多肉の土は倒すと厄介ですよね。
こんな時になんでぇ〜と泣きたくなる時ありました(^◇^;)

でも強いコばかりだし季節もいいしトレーも使えたし、大きな被害がなくて良かったですね。

葉挿しをトレーに置く時はピンセットを使いますか?
芽を落としたらアウトなので、わたしは神経すり減りましたよ。

葉挿しっコも可愛いけど実生っコもピュアで可愛い♡
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.09/12 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/13 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー!

多肉育ててると、どうしてもひっくり返し
トラブルありますよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

多肉ちゃんの成長シーズン!
回復と成長を願います❤️念


リトープスの芽ぇー!
❤️❤️(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

これから楽しみですね!
出先で小さいスマホで、よく見れないっ
けどすごく羨ましいです!
ろみたん凄い〜❤️
  • posted by ぶるぐり。 
  • URL 
  • 2015.09/13 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちは〜♡ 

やっちゃたね〜(#゚ロ゚#)
うちもよく引っ掛けたりしてるよ
お気に入りに、植えれて良かったかも?

多肉を見守る、マントヒヒが可愛いー♡
視線がちょーど合ってる(笑)

葉挿しトレーにいろいろ入ってるね
何が入ってるのかな?
おチビちゃん結構場所とるもんなぁ
ろみたん家はまだまだいっぱい置けるね

出てきたー、赤ちゃん 可愛いー♡
うちのも出てきてるよ〜
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.09/13 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

renとぅ~、ありがとう♪ 

わぁ~renとぅだったのね~(゜o゜)
最近11時過ぎには寝ちゃってて
気付かなかったよぉ~。
ありがとう♪

そうなのぉ、慌てものやからなぁ。
でもrenちゃんの言うとおり
ずるずる後回しにして結局やらないって
ときがあるから、かえってよかったよ(*^_^*)

またまた後ろのプラティフィラ、見てたの~♪
リトたちも無事に芽が出て嬉しいな。
たくさん出てきて 念が届いたんだよ~(^o^)丿

今日はたっぷり多肉事できたよ~。

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/13 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

わかってくれて嬉しいわぁ~!
この写真はちゃんと拾ってから写したけど
ほんとはゴミ箱の横にぐちゃぐちゃだったんですぅ(T_T)
写真撮る余裕もなくて。。。
泣きたくなりました。

そうだね、この機会に植え替えができて
よかったのかも! ←結果オーライと割り切ってます♪

葉挿しをトレーに置く時はピンセット使いません。
そのまま手でやってますよ。
めっちゃテキトーなんです(^_^;)

実生っコのスケルトンな感じ
ピュアですぅ~♡
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/13 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさん、こんばんわ! 

子持ち蓮華って増え続けるんだけど
どうしたらいいのかなぁ^^

ほんまにひっくり返したとき凹みました。。。
慌ててたらいつもこうなるんです(^_^;)

はい!リトさんズ、発芽です〜♪
きっとこれからの方が難しいんですよねぇ。
がんばりましょう(^o^)丿
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/13 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶるぐり。ちゃん、こんばんは! 

そうそう、トラブルはつきもんだけど
私、人様より絶対多いと思う(^_^;)
慌てものやからなぁ。。。
励ましてくれてありがとうm(__)m

リトープスの芽、見えましたか?
小さすぎてごめんね。
これでも3日は待ったんだけど(笑)
これからのレポお楽しみに❤️

私が凄いんじゃなくて、
リトちゃんの生命力がスゴイのよ〜!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/13 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

そうやねん、なんか嫌な予感がしたけど
的中やぁ(泣)
でも思い切って植え替えできて
良かったと思うことにしたよ~♪

マントヒヒ、まさにガンミやろ~!
ぞのちゃん、こんなん好きネ♡

葉挿しトレーは去年☆になった子の葉っぱが多いよ。
1年経ってやっと復活やー\(^o^)/
結構場所とる!!
うちにはこれ以上管理はムリ(^_^;)

ぞのちゃんも発芽した~?
種まき、だいぶん後やったのに優秀やな♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/13 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。