多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

多肉の整理とロハス缶の仕立て直し

今朝、雨が降ってましたが
すぐにやんで、快晴になりました
おかげで昨日からの多肉トレーの整理が
はかどりましたよ。

2つのトレーを植え替え
これは小さい子たち

P1130045.jpg

これはちょっと大きい子やカット苗を入れました。
土がすごくカチカチ
植え替えて大きくなってもらいます。
空いてるところは これからカットした苗で
いずれ埋まるでしょう。

P1130046.jpg 

大きくなったのはお1人様に昇格
2号鉢に植えました。
ピンクプリティーやゴールデングロウは
去年☆にした多肉の葉挿しっ子です。
紅提灯は春にカットした挿し木

P1130047.jpg

5月にMARRYちゃんにいただいたロハス缶
ラベルにあわせて静夜も送ってくれたんだけど
こんなに小さくなっちゃった。。。
他もカリカリ
なので思い切って仕立て直し

P1130037.jpg 

爪琴菊とルドリップだけ残して
1号鉢のロスラリスが大きくなったので
メインにして後は家であったものを
寄せ植えました

P1130038.jpg 

静夜ちゃんとパールフォンニュルンベルグは
もう一度1号鉢に逆もどり
ここで体力をつけてもらいますネ

P1130039.jpg 

紅葉が待ち遠しいなぁ

P1130042.jpg 

静夜ちゃんが不在のため、ロハスラベルを前にしました。

P1130041.jpg 

散歩から帰った主人がポケットから
出したドングリ。
コレを見て去年作ったものを
思い出しました

P1130061.jpg

どんぐりトトロ~
幼稚園レベルやけどね。。。

P1130062.jpg

今日は他にも仕立て直しがんばったよ。
こんな季節が長く続けばいいのになぁ~


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 



Comment

NoTitle 

トトロどんぐり可愛い〜(o´∀`o)❤︎
いいなぁ、ウチの周りにはどんぐりの木がなくてね⤵︎
旦那の実家に行かないと拾えない(´・ε・`)

ろみたんすごーい(゚Д゚)
ちゃんとトレーから鉢上げしていってるんだね!
頂いたトレーがこれ以上置く場所ないから何とか確保しないと(´Д` )
だもんで、トレーに入れられない葉挿しっ子は丸裸のツナ缶にポイポイしちゃってるよw
ちょーズボラ( ̄◇ ̄;)
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.09/13 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

多肉仕事も沢山できた充実した1日でしたね〜
プラグトレーや1号鉢の使い方とっても勉強になりました(*^^*)
ありがとう。
わたしもトレーから昇格できるコをたくさん作りたいです。

ロハス缶の仕立て直しバッチリですね(*・∀-)b
本当に紅葉したらもっとカラフルキュートになりりますね。

どんぐりを拾ってかえるご主人、かわいい〜
今年もトトロが見たかったんですよ。
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.09/13 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ 

がんばってるねぇ~!!

実は、昨日やるっていってたのに。。。
結局、土を買うだけで終わってしまった~(ノ∀`)

ロハス缶!! いっぱい詰め込んで素敵になったねぇ~
ろみたん、寄せ植え名人になってきたね!!
うちに来てやってよぉ~ヽ( ´3`)ノ
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.09/14 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめに~♪ 

ろみたん こんにちは(*・ω・*)

いつもまめにやってて偉いわぁ~。
私も昨日見習ってちょこっとだけやったよ。
1号鉢に植えるといつの間にかいなくなるけど
ろみたんのところでは大丈夫なのかな?
調子崩しても養生させるろみたん
多肉に対する愛情が伺える。そうでなくちゃね!!

寄せ植え何時も、雰囲気よく出来てて紅葉が愉しみたね。
どんぐりトトロ~メッチャかわいい♡
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.09/14 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

えー!近くにどんぐりないのぉ~?
残念だねぇ。
トトロのどんぐりは丸くて大きめやから
これはなかなかナイよ。
子供が小さいころに拾った10年くらい前のなの(^_^;)
去年、ゆぽぽさんのマネッコで作ったんだよ❤︎

葉挿しを鉢上げしたのは始めてかも?
うちもこれ以上鉢は増やせないんだけど。。。
ズボラじゃないよ~。
いなりんはツナ缶にポイポイかぁ♪
今度は地植えでポイポイしようかなぁ(^_^)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/14 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

そうなんです!
季節がいいと多肉仕事がはかどるわぁ~♪
トレーから昇格させたものの
置き場所に困っています(^_^;)
この際、だめなものは処分していかないとねぇ。

ロハス缶、紅葉が楽しみ♪
せっかくいただいたので可愛くキープしないとね♪

主人は前に私がドングリを喜んだコト覚えてたのかなぁ。
おかげでしまいこんだトトロを思い出して
よかったわぁ~!
たまに多肉写真も撮ってきてくれるよ~。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/14 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

はーい! がんばったやろぉ~!!

どうしたの?
土を買うだけなんてぇ~(゜o゜)
早くしないと寒くなったら出来なくなるよ!

ロハス缶、いいかなぁ。
マジで?寄せ植え名人になってる?
広島へは我らの師匠、haminちゃんに
お願いしましょう(*^_^*)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/14 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

昨日はお天気もよくて
はかどったわぁ~♪

え! 1号鉢に植えるといつの間にかいなくなるって??
転がってどっか行くのかな??
気をつけないとね!!
やっぱりいただいた多肉ちゃんは大事にしないとね♪
褒めてもらってありがとう(*^_^*)

どんぐりトトロ、作ってみて!
おもしろいよ~♡
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/14 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。