多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

もう1つ サボさん寄せが できあがり

今日のタイトルはMARRYちゃんのマネッコで
五・七・五のタニ句にしてみたよ~
季語はないけど。。。
秋も深まってきたもんね

実りの秋だなぁ~って裏の田んぼを
眺めてたらセダムにカタツムリがいたよ

P1130063.jpg

さて、タイトルのサボテンの寄せ植えですが、
この子たちを解体しました

SPAM缶に根っこがギュウギュウで抜くのも大変
ほとんどが十二の巻の根でした。

真ん中は姫将軍って言うらしいの。
ヨーコさんが教えてくれました

P1130048.jpg

いきなり完成です。

てまぜにっき のsatommyちゃん から

いただいたホーロー風のリメ缶を
使わせてもらったよ~

P1130050.jpg 

前に作ったサボ寄せと並べて~
このリメ缶も一緒にいただいたもの
なんです。

P1130054.jpg 

ん。。。。。
ゆぽぽ屋さんの老楽じいちゃん
なんか物足りないと感じるのは私だけ?

P1130055.jpg

そうだ、サボサングラス
これでどうでしょう?

10年ほど前に石川県で買ってきた
アンモナイトの化石を置いてみました
コレ、子供が恐竜にハマっていたとき購入

P1130056.jpg 

そしてこのアロエ属の不夜城はFFKです。
JK29さん曰く FFKとは 増えて増えて困る のコトですよ。
うちでは雑草と同居です

P1130049.jpg

真ん中のデカイサボテンは100均の名無しです。
これまで横の姫将軍とくっついてたから
キズになってました
ごめんよぉ~

P1130057.jpg 

たびたび登場、羅星丸
あんまり大きくなってほしくないけど
これからはのびのびしてもらいますネ。

P1130058.jpg 

MARRYちゃんの言うとおり
サボテンの植え替えは難しかったわぁ。
トゲがあるし、倒れてしまうもん。。。
でも、これでスッキリしたよ~。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 





Comment

こんばんは♪ 

『ろみたんの 寄せ植え何時も 素敵だね。』
初っぱな、五七五にて登場~

ついに抜いたね~
ろみたんの寄せ植えは和モダンな感じがするの。
とってもバランスのいい日本庭園みたいな。
これは私の感想だけどね♪
富士砂敷も敷いたらカッチョイイもプラスされるね。

姫将軍の人参紅葉愉しみ~
今年見られるといいな!!!
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.09/14 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

以前に記事にされてた時、スパム缶の中身が気になってました。
十二の巻の根っこがグルングルンだったんですね(゚o゚;;
ゆったりおウチでまた子どもが生まれそうですね♪

名前を出していただき光栄です(*^^*)
ろみたんのところはアロエがFFKですか〜
ティラノザウルスが口を開けてるみたいでアンモナイトがピッタリ♪
化粧石ですか?これもホーロー風にピッタリ♪

やったことないけど、サボさんの植え替えって痛そう(^◇^;)



  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.09/14 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよー♡ 

タニ句、面白い ( *´艸`)クスクス
marryちゃんはお茶目な人だね

スパム缶、解体したから姫将軍が
ホッとしてるんじゃない
隣のトゲトゲ痛そうやったもん(笑)

サボ寄せ植えする時、手袋とかするの?
やっぱ、サボグラス有るといいわー♡
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ろみたんとこで、いろんなサボ観れて
楽しい〜

アンモナイトは本物?
どんぐりトトロ可愛いかったよ
どんぐり拾ってきてくれる
旦那さんが素敵やね (ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.09/15 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはよう~

サボ寄せ、素敵だよ。
アロエと植えると男前になるね。
私も、イベントに少し使おう。

サボサングラス、欠かせないね。
可愛い~

satommyちゃんのホーロー風の器
素敵ね。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.09/15 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんにちは♪ 

キャー!!!
五七五で褒めてもらった~(*^^)v
ありがとう♪

そうそう、SPAM缶なかなか抜けなくて困ったよ~
日本庭園みたいかな?
これは富士砂のおかげだね。
しまって見えるもん(*^_^*)

姫将軍、紅葉になってくれるかなぁ。
私も見たい~!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/15 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^^*) 

素敵なサボさん寄せが出来たね😍💕
ホーロー缶使ってくれてありがとう(*^O^*)
みんながサボさん植えてくれてるから私も真似っこしてサボさん植えようかな~( ´艸`)
素敵な小物が無いからチョーシンプルに…
アンモナイト渋くて良いね(^^)v
姫将軍も仲間入り~(*´︶`*)✿
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.09/15 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

スパム缶の中はカチカチで途中あきらめて缶を
ハサミで切ろうかと思ったくらいです(笑)
ほとんど十二の巻の根っこでした。
他の子が大きくなれないハズです。。。
これでゆったりできます。
でもあまり大きくなると可愛くないよね(^_^;)

そうなんです。JKさんみたいにエケさんがFFKだと
いいのですが(T_T)
アンモナイトはいつか使いたいと思ってたので
ピッタリと言ってもらって嬉しいです♪
上に乗せてるのは富士砂です。
ブロともさんのマネッコしてHCで買いましたよ。

サボさんの植え替え、トゲが痛い(^_^;)
100均で手袋買ったけど結局使ってないわぁ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/15 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは! 

ふふふ、marryちゃんは色々オモシロいことを
考えてくれるから、ついのっちゃうわぁ~♪

スパム缶の姫将軍、やっと解放された~!って
思ってるよね。
隣のトゲトゲさんと刺し合いっこしてたよ(^_^;)

サボ寄せ植えのために手袋買ったのに忘れてそのまま
やっちゃったよ~(T_T)
サボグラス、いい?
なんか無いとさみしいような。。。
いろんなサボで楽しんでまーす♪

うん、アンモナイトは本物やで!
わざわざ石川県行って買ったやつ。。。
やっと出番キター!!

どんぐりトトロ、へんな顔の子も
いてるねん(^_^;)
ぞのちゃんも甥っこと作ってみてね~♪
画像検索でかわいいのんいっぱい見られるで(^_^)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/15 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

サボ寄せ、褒めてくれてありがとう♪
みんながサボ植えてたから
挑戦してみたよ~!
アロエと植えると男前!! 確かに(*^^)v
イベントの寄せ植えだね♪
どんなのか楽しみだな~(^_^)

サボサングラス、トゲが長い子はムリやったぁ(^_^;)
ヨーコさんもお試しくださいネ♪

satommyちゃんに感謝です♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/15 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんばんは(*^^*) 

satommyちゃーん!!
素敵なホーロー缶、ありがとう♪♪
私もみんなのマネッコでサボさん植えたよ~!
satommyちゃんもぜひ(^o^)丿
シンプルだとかっこよくなるよね!
アンモナイトは長いことおもちゃ箱に眠ってたよ。
やっと出番だぁ~(^^)v
姫将軍、大きくなってほしいな♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/15 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。