多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

赤ちゃん特集

今日は赤ちゃん特集です。

なのにデカデカ白牡丹
しかも4本とも向いてる方向がバラバラって
なんでかなぁ。。。
でもほらよーく見てくださいネ

P1130130.jpg

ほら、葉挿しベビーちゃんがいるのです
白牡丹はツインズが多いですね。

P1130131.jpg  

カットした乙女心にもベビー
この姿見たさにカットしてたりして~。

P1130135.jpg

1号鉢の中でギリエシーがめっちゃピンク
ぞのちゃんにいただいた時は
お花がキレイなピンクで葉はミドリやったよねぇ。

 P1130126.jpg

パールフォンニュルグベルグの葉挿し。
いわゆる☆になった子の葉っぱです。

P1130119.jpg 

根気よく置いてたら全部の葉から
根っこや葉が出てきたよ。
何度も捨てようかと思ったけどネ~

P1130120.jpg 

ベルブルーの葉挿しっこ
ほんとにブルーなんですよ。

P1130118.jpg 

今年 初の交配に成功した実生っこ
まだ植え替えできずにそのまま放置。
この先どうしたらいいのかなぁ。。。

P1130117.jpg 

リトのベビーたん
小さいのに一人前の顔してる
かわいいよ~

P1130121.jpg 

姫将軍ベビー
外に出したら一番小さい子が☆になって
慌てて置き場所を部屋の中に変えました。
わんちゃん、しっかり見張ってね

P1130139.jpg 

ブラックプリンスに根っこがたくさん生えてきたよ。
いなりんのクロスケはどうかなぁ~

P1130136.jpg 

ブルーバードは先に芽が出て
もしかしたら根っこがでないのでは。って
心配したけど、1本ビヨーンって出てきた
やった~

P1130137.jpg 

鉢の下で見つけたカタツムリベビー
ダシフィルムの葉と比べたら
小ささがわかるよね~。

P1130110.jpg

今日はベビー特集で目がショボショボや~
最後は萌ぇ~な一枚。
ダシフィルムの紅葉が始まってかわいいな。

 P1130108.jpg

先日お客様が葉挿しを見た時、すごくビックリされて、
私も最初は驚いたことを思い出しました。
それから捨てられない日々が続いています
明日から多肉事がんばるぞー

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 感謝でーす

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

Comment

こんばんは〜♡ 

白牡丹をそんなに大きく育てれるなんて
コツをお教え願いたい(๑´∀`๑)」

乙女ちゃんムチプリ〜♡
紅葉したら、萌え〜だね (ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

パールフォンニュルンベルク
葉っぱで鉢いっぱいー‼︎
たくさん増えるといいね

リトの赤ちゃん可愛いー♡
うちの子は……
実生床完全にはひっくり返って無いけど
土がグチャッとなって…
1ミリ以下の赤ちゃんは拾えなかったよ
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
ファイトを頂きありがとうーq(q'∀`*)
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.09/18 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

おっと忘れた(。-∀-)ニヒ♪ 

ギリエシー(ピンキー)は紅葉が綺麗やで〜
茎にベビーちゃんが出来て
冬はベビーちゃんのままで休眠するよー‼︎
春にベビーちゃんを取って植えたのが
ろみたん家に、お嫁に行った子だよ

  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.09/19 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

うちでも白牡丹の葉挿しっ子は双子や三つ子ばかりです。
このままでいいのか、別けるタイミングがあるのか、どうなんでしょう(^_^*)

パールさん、命を繋いでますね。
来年は寄せ植えに沢山登場しそう♪

わたしも初めて葉挿しを見た時は神秘的で驚きました。
多肉本体より葉っぱだけ売ってないかな〜と思ったりしましたよ。

カタツムリベビー本当に小さい。
わたしなら気づかないなぁ〜
大人の視力だから(ノ´∀`*)





  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.09/19 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白牡丹デカー!!(๑°ロ°๑)
頭が重そうだねw
でもすごいね〜間延びせすに葉がむっちり詰まってるね(o^^o)
ウチのおチビ牡丹もそうなるといいなぁ♪

リトベビちゃんは小っちゃいね!
早く大きくなって欲しいけど、成長を見てるのが楽しいよね。

何気に写ってる白蝶さん…
今度ポチる予定よ!(ΦωΦ)ウフフフフ

ろみたんとこのくろすけ早いね〜∑(゚Д゚)
ウチやっとチョロチョロよー。
次、写真載せてみるね(o´∀`o)
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.09/19 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~! 可愛い子いっぱい!
目の保養(〃∇〃)

ほんと、ろみたんさんの白牡丹は、
伸びることなく、きれいに育ってますね。
さすがだわ~!

実生っこも順調に大きくなってるし、ひょろってなーい!!
ベッドもまだ余裕ありそうに見えますが、
いつ? どうやって?
植え替えしたらいいのか、悩みますよね。
  • posted by K 
  • URL 
  • 2015.09/19 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

葉挿しっ子は可愛いですよね。
ちゃんと、種類に分けて偉いね。
私はポイポイするかは、何か判らなくなるの。

実生苗も、楽しみにしています。
また、見せてね。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.09/19 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わわわわ・・・・(ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼
ハッキリ リトさんの形になってるやん!!
この前のタネからもう こうなったの~♡
今からでも間に合うのだったらやってみようかなぁ~
イヤ!!育てるのはやっぱりムリだなぁ~
・・・ろみたんちのリトさんの成長を応援する方が確実だね( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

わたしもいなりんちゃんと同じく 
白蝶が写るたびに・・・あ~イイナ~~♡て見てるのよね~٩(♡▽♡ )۶
  • posted by hamin 
  • URL 
  • 2015.09/20 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

お返事おそくなってごめんね。

白牡丹を大きく育るコツ?
暑くても寒くても放置。
これしかないよ~(^_^;)

パールフォンは☆になってショックやったよ。
この葉っぱが大きくなってほしいー‼︎

リトの赤ちゃん可愛いよねー♡
そうかぁ。実生っこの赤ちゃんはすごく小さいもんね。。。
でもあんまりたくさんより、今回選抜したと思って
残りの子を大事に育ててね♪

ほんとにギリエシーの紅葉は綺麗やろなぁ〜
冬にベビーちゃんのままで休眠だね。
教えてくれてありがとう。
そしてカワイイ子をいただいたんだね。
うれしいな(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/20 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

やっぱり白牡丹の葉挿しっ子は双子や三つ子ですよねぇ。
私も分けるかどうかで悩むところです。

ふふふ、パールさんは葉っぱだけでも取っておいてよかったです。
長くかかるけどね。。。

多肉本体より葉っぱだけ売ってないか??
私もそう思いました。
たまにHCで落ちてる葉をいただいたことも!

私も大人目なのでカタツムリベビーを
小石と思いました。
でもちょっとスケルトンだったんですよ。
かわいいね。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/20 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

白牡丹、デカイやろぉー!!
夏よりはちょっとキレイになってきたよ♪
いなりんもがんばって!!

リトベビちゃん、見るのが楽しい♪
目が疲れるほど小さいよ(^_^;)

白蝶さん、ちゃんと根付いてるか不安なのぉ。。。
まだ小さくて分けてあげられないからね、
ぜひポチって育ててね。

くろすけ見たよ〜!
全体が赤くなってて可愛いね。
息子に葉っぱ見て何にやけてるん?って
聞かれたよ(汗)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/20 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kさん、こんばんは! 

白牡丹はずっと放置の子だよ。
カットしたいけどこのままもいいかな?って思ってます。
のびのびなんですよ(^_^;)

実生っこはKさんのを参考にさせてもらおうとおもってるんだよ。
だって経験者だもんね~
またアップして見せてね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/20 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

葉挿しっ子で種類に分けてるのは
この一部だけなんです。。。
あとはポイポイでーす(^_^;)

実生苗、またアップしますね~♪
いつ植え替えるか悩んでます(汗)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/20 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

haminちゃん、こんばんは! 

そうそう、リトベビーたん、かわいいやろぉ~(*^_^*)
リトさんの種まきは10月になるとちょっと遅いかも~
今のうちに大きくなってもらうよ~♪
うちの成長を楽しみにしててね。

白蝶、お好みなんだね。
元気に増えてほしいわぁ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/20 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。