多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

カットしたセダムとミセバヤ

6月初めに交配して出来たタネを蒔いて
植え替えもしないままですが
葉っぱのフチが色づいてきました。
うれしいなぁ~

♀スミレぼたん × ♂うらら

P1130222.jpg

箱庭でモリモリだったセダム
カットして捨てられないからまた
挿しておいたら、雨のおかげで
根付いたみたい。

P1130230.jpg

トレーもセダムでいっぱい
寄せ植えを作るときにあったら便利だよ~。

 P1130231.jpg 

ミセバヤのつぼみ
まだ咲かないなぁ。

 P1130229.jpg

虫にくわれたのか、葉の真ん中に
大きな穴が開いてました。

P1130228.jpg 

もう少し待たなくちゃね。
 
P1130226.jpg 

renちゃんの淡雪さんがどうにか夏を
越してくれました
粉ははげてるけど。。。
久しぶりにお水をたっぷりあげました

P1130236.jpg

なんとお子ちゃまもいたんですよ~

 P1130237.jpg

前に載せた、しっぽが短いオタマちゃん? カエルちゃん?
どうやら脱走したみたい

水槽の中でいませんでした。
今ごろ自由を満喫してるかなぁ~

この子がNo.2です

P1130216.jpg 

まだまだウジャウジャいまーす。

P1130215.jpg 



最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

♀スミレぼたん × ♂うらら~可愛くなってるね♪
うららの血が強いのかな??
それとも、丸っこいスミレボタンになるのかな??
楽しみだねぇ~♪

ちなみに、うちの実生花うららは、放置してるから
2本くらいになってるよぉ~(;´д`)ゞ

かえるちゃん脱走!?
お礼も言わず行っちゃったのぉ~∑(・`ω・ノ)ノなんてやつだ!!
でも、次から次へと巣立ちそうだね!!
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.09/25 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

交配実生ちゃん、うっすらした縁取りが可愛いです♡
うちのミックス犬(マルチー×ヨーキー)は兄弟いるけど全然似てないんですよ。
ミックス多肉もそうなるかも。

そうそう。セダムは間引いても捨てられない。
ろみたんみたいにプラグトレーでキープしておけばよかった。
広がり過ぎて困ったことになってます(^^;;

うちもミセバヤは食害のマトになってますよ。
そのせいか、蕾すら付いていません。
今年はろみたんのミセバヤの花を見て我慢です(^.^)

最後の画像のオタマちゃん、仲良く並んでますね。
チビオタマ時代から仲良しだったんですか?
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.09/26 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

わーい (*'∀'人)♥︎ 

ろみたん、こんちは〜♡

実生苗、大きくなってきたね
ちょこっと紅葉して可愛い〜♡
これからが楽しみだ〜

多肉のカットしたのんは、
捨てられへんね(笑)
お母さんの植木鉢は、取れた葉っぱとか
セダムのちぎれたんとか
多肉のポイポイ鉢になってるよ
ミセバヤうちのもまだ蕾やったわ

オタマ、ちょびっとシッポが残ってても
旅立つんやね
みんな並んで楽しそう〜♡
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.09/26 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

今日はありがとう。(*^^*)

セダムは、寄せ植えに重宝しますね。
私も、今日植えましたよ。

ミセバヤ、うちも食べられています。
美味しいのかな?

オタマちゃん、可愛いなぁ。
最近、見てないのよ。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.09/26 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミセバヤは 

ろみたん こんばんは♪

ミセバヤ色んな種類があるね
斑入りのも可愛いね♡
真ん中食べられてるの美味しいんだろうね。

スミレぼたん×うらら薄葉だけど色づいて可愛い!
成長したらどんな姿になるのかな(o・∀・)b゙
セルトレーうちにはないから
植えている鉢から拝借してるよ
もう置き場所がないのにまた狩って来ちゃったしね。

淡雪大事に育ててくれてありかとう*:..。o○
今からもっと可愛くなってくるよ~
私は玄関の雨のかからない所に置いてるから
淡雪はホントに真っ白で名前の通り真っ白だよ。
おこちゃまが出来てもっと増えるとイイネ

きっとカエルちゃん 春にはまた戻ってきて
害虫を食べてくれる恩返しをしてくれるよ。

  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.09/26 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、 こんばんは! 

スミレぼたんとうらら、どちらの血が濃いのかな?
このトナリには逆親のパターンもあるから
大きくなったら違いがわかるかも!
デコちゃんの実生花うらら、2本になったの~?
うちのも もう少しあるけど、まだまだ小さいよ。

かえるちゃんの脱走、びっくりしたよ~!?
一声かけてほしかった~!

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/26 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、 こんばんは♪ 

JKさんはワンちゃん派だったんですね~。
ミックス犬、今度見せて下さい!!
ミックス多肉、ひとつづつ違うのかなぁ。
楽しみです~♪

セダムは残したのと捨てたのとあるんです。
残したのはピンクになって可愛い子だけ(^_^;)
うちでもあちこちでモリモリになって困ってますよ~(汗)

やっぱりミセバヤは美味しいのかな?
蕾も食べられたのかも??
お花も可愛いのに~。残念だったね。

オタマちゃん、仲良く並んでるけど
一度だけ共食いしてるの見たヨ(T_T)
でももっといっぱいいたはずやから
一度ではないと思う。
自然の摂理やから仕方ないけどね~。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/26 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは♥︎ 

実生苗もちょっとやけど紅葉するんやね〜♡
がんばって大きくなってほしいよ。自力で(^_^;)

多肉のカットしたので、うちもまたポイポイ鉢ができたよ。
デカイ美空鉾入れてるよ~。
お母さんは急に鉢がいっぱいになって
びっくりするんちゃう?

ミセバヤのお花可愛いよね~!

オタマ、朝イチで見にいったらもうおらんかった(T_T)
近く探したけどおらん。。。
そうやねん、並んでて楽しそうやな〜♡
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/26 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

いえいえ、こちらこそ貴重なご意見
ありがとうございますm(__)m

ヨーコさんの植えたのはイベント用かな?
また見せて下さいね~。
きっとミセバヤは美味しいんでしょ~。
今日は秀麗も食べられてたけど。。。

オタマちゃん、可愛いけど早くカエルになってくれないと
寒くなりそう。
まだ足出てない子いてるぅ~(^_^;)
ヨーコさんちは可愛い子猫ちゃんがいっぱいいるからね。
その方がうらやましいわぁ~。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/26 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

ミセバヤは3鉢あるけど
どれも葉の縁取りがピンクで可愛いね。
バッタには困ってます。

交配種ってどんなふうに育つか楽しみ♪
親が逆バージョンのと比べたらオモシロいよね。
成長具合も違うよ。

renちゃん、狩って来ちゃったって
いい子で会えたんだ!
よかったね~。

淡雪さんはずっとお水をきってたから気の毒やったけど
これからは大丈夫かな?
うちでも真っ白になってくれるかな?
期待してるわぁ~(*^_^*)

カエルちゃんの恩返し!!
これにも期待だね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.09/26 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。