多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っ子の記録

今日の天気は荒れてます
風が強くてうちのすだれが落ちて
下にあった黒法師が折れてました

その他は暗くて確認できず。。。
こんな時、自分でDYIした なんちゃって多肉棚が
とっても心配
どうか無事でありますように~

気を取り直して実生苗、その後です。
5月に交配して6月に種蒔きした この方たち。
両親は同じでもパパとママが逆だと
成長に違いがあるよ。

P1130334.jpg

左2列が うらら×スミレ牡丹

P1130312.jpg


右3列が スミレ牡丹×うらら

こっちはギュウギュウなんで
植え替えてみました。

P1130311.jpg


大きい順にピンセットで12本だけ。
様子をみながら進めてみます。

P1130335.jpg

葉挿しも好きやけど 実生もおもしろい
ちゃんと育ちますように~

ちなみに親株のスミレ牡丹とうららは
この夏を越せませんでした

P1130338.jpg 

こちらは9月1日に種をまいた
リト sp mix 

お世話係さんからいただいたタネです。

6つの鉢どれも発芽してます

P1130315.jpg

みんなしっかりリトさんの顔

 P1130313.jpg

うちのカメラの限界で
ここまでしか寄れません。
残念

P1130316.jpg 

アロイノプシス 天女雲
まだ芽は出てません。
1ヶ月経ったのに、もしかして失敗??

P1130319.jpg  

ベビーついでに我が家のカエルベビー
昨日4匹を庭に放し、この次の候補生。
写真が見やすいように
飼育ケースに入れて撮影

P1130345.jpg

のぼる。
のぼる。

P1130346.jpg 

ペターってくっついて田んぼを見てる?
なんでもベビーはかわいいね

P1130344.jpg 

初めてのエケの実生でうまくいくか
わからんけど、とにかく育てるのは楽しい

またアドバイスとかあれば
教えてくださいね~

こんなうちの記録ブログを
最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは♪ 

そちらも強風が吹きましたか(>_<)
一年中心配の種は尽きないけど、多肉は止められませんね。

エケ実生っ子たち一人部屋になったら大人っぽく見えます(^.^)
これからのびのびで急成長しそう。
リトさんは発芽率がいいんですね。
天女雲も頑張って〜

多肉もオタマジャクシも詳しい成長のドキュメントが観られて幸せです(*^^*)



  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.10/01 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

今、凄い風吹いてる ಠ_ಠ
雨よけビニールバタバタ言ってる
夜中、何にも無かったらいいけど
朝が怖いーッ ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

実生っ子、植え替えたんや
植え替えたのん大きくなるといいね!
発芽するの遅い子も居てるから…
もう少し観察やね
5月に蒔いたミルシニテスなんて
今頃、発芽しだしたよ(笑)

カエルちゃん、別の生き物みたいで
可愛いー❤︎
どんどん旅立っていくのね
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.10/01 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

わ〜♡実生の成長が私まで楽しみなのよ〜♬
ろみたんのリトさんの実生見るたびに可愛いくって
種買ってやりたいなぁ〜って思ってしまう…σ(^_^;)
調べたら、10.11月ごろ種まきって書いてあるしまだ間に合いそうだど…
でも、実生は私にとってハードルが高いなぁ〜

リトさんは、ろみたんの実生達は順調で可愛いけど…どのぐらいの確率で育ってる?
まだ、諦めきれてないよ(ノ∀\*)
  • posted by hamin 
  • URL 
  • 2015.10/02 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごいねぇ~♪ 

こうやって見ると、
交配の子達って、母親の血が強いみたいだね~!!
(花うららの芽って、うらら×スミレ牡丹ほうに似てるから)
母親のボディーに、父親の色がつくって感じなのかな~??

リトも、しっかり育ってるみたいだし
カエルのおこちゃまも、しっかり育って、
ろみたんは、おこちゃまを育てるのがお得意だねぇ~♪
やっぱ、ろみたんはかあちゃんだわ~( *´艸`)

ちなみに、私もおくればせながら
発芽率がいい桜吹雪を蒔いて見たよ~(ノ∀`;)
これで、失敗したら実生はあきらめるしかないねぇ~
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.10/02 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

そうなんです、昨夜の暴風はすごかったわぁ(T_T)
多肉の被害が少なくてよかったです。

エケ実生っ子、もう独り立ちしてもいいのか?
考えたけど、他にもあるからいいかぁ~って(*^_^*)
もう少し馴染んだらJKさんオススメの
メネデールを試してみようと思います。

リトさん、芽がでても成長が難しそう(^_^;)
天女雲はもうちょっと様子みますね。

こんなキレイな写真もないチマチマブログなのに
褒めてもらってありがとう(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/02 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、 こんばんは〜♡ 

昨夜の暴風はすごかったね~!
ぞのちゃんとこは大丈夫だったかな?
音で寝られなかったよ(T_T)

実生っ子、植え替えの時期もわからず
お試しでやってみたよ。
そうやね、時間経ってから発芽するのも
あるもんね~引き続き観察します。
え!! 5月に蒔いたのに今頃発芽って~
私やったら諦めてポイやで~(笑)

カエルちゃん、どんどん旅立ってもらわないと
エサに困るねん。。。煮干はあかんやろぉ。
放してあげるから自立してー!みたいな感じだよ(^_^;)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/02 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

haminちゃん、こんばんは! 

haminちゃんはリトベビーたん好きやなぁ~♬
私もちょっと調べたけど種まきは10月中ごろまでに
したほうがいいらしいよ~。
暖かいうちに少しでも大きくしておかないと
寒くなったら成長しないんだって~(^_^;)

リトさんのタネはすごく細かくて全然蒔いた数の把握が
できてないのよ~、ごめんね。
よかったらうちの子 この鉢のままどうぞ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/02 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

そっかぁ~!デコちゃんも花うららの実生やってたね。
色々ググッてみると交配したら同じ兄弟でも
1つづつ個性があって育つとちがってくるとか。。。
だからオモシロいらしいよ。
でもそこまで育つのかがギモンだけどね(^_^;)
今は理科の実験してるみたいで楽しいよ。

せっかく褒めてくれたんだけど。。。
それがさぁ、夏に桜吹雪を蒔いて全然芽がでなくて
失敗だったのよ~(^_^;)
秋まで待って一緒に植えたらよかったわぁ。
デコちゃんは時期もいいし大丈夫だよ~(*^^)v

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/02 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。