多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

あばれ白牡丹を仕立て直し

今日は気になっていたデカデカ白牡丹の
植え替えをしました。

 P1130457.jpg

昨年10月はこんなに可愛かったのよ。
置く位置が逆でしたね

P1080418.jpg 

大きくなって、このままでは不安定
この前の強風でも心配だったんです。

P1130458.jpg

勝手に葉挿しっこも

 P1130460.jpg

こっちも~

P1130459.jpg 

作ったジョウロに一緒に植えました。
そう
長く放置してたジョウロをやっとリメイクしたのは
コレが目的だったのです

頭でっかちで植えるときも 何度も
ゴロンってひっくりかえしながら
なんとかできた

P1130462.jpg 

左のは葉がいっぱい取れて
小さくなっちゃった~
 
P1130468.jpg

取れた葉はちょうど30枚
食べられるんちゃう?って思うくらい
肉厚~

 P1130463.jpg

芽が出てるのもあったよ

P1130464.jpg 

根が出てる子は再びマクド缶に植えました

P1130465.jpg

これで強風でもだいじょうぶかな?

P1130467.jpg 

ついでに作ったミニ鉢にはダシフィルムを
カットして挿しておきました

虹ピックを挿そうと思って
この絵を描いたんだよ~

P1130450.jpg

休日1日目、気になってたことが1つできて
よかったです




最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント よろしくです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは〜♡ 

ジョウロに白牡丹すごくいいー♡
色味も白牡丹にピッタリやし
これで風もへっちゃらやなぁ
たくさんの葉挿しっ子、楽しみだね

ダシフィルムの虹ピックも╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
モリモリになったらもっと可愛くなるね

ろみたんを見習って、うちも頑張ろー❤︎
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.10/10 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

改めて見ても白牡丹すごいねw
今にも倒れそうだよー。立派だわー!
ジョウロぴったりだね(σ*・∀・)σ

チビ鉢もダシフィルムと虹ピックでさらに素敵になったね(*^^*)v
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.10/10 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

かっこいいけどハラハラの白牡丹缶でしたね。
ジョウロに描いた文字色と白牡丹の色が馴染んでいてナイスです!
植えるものを決めてからリメイクするとやっぱ違いますね。
虹ピック用の鉢もタネ明かしを見たようでスッキリしました♪

ろみたんの多肉事は計画的に進むので、いつもスッキリ〜です(^。^)
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.10/10 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

そう? ジョウロの色と白牡丹の色合ってるぅ?
よかったー♡
風はへっちゃらになったけど、
今日、ジョウロの注ぐとこを引っ掛けて倒しそうになったよ(T_T)
注意せんとね。。。
葉挿しっ子、大きく育てるよ~!

ダシフィルムモリモリになってほしいよ~
チマチマがんばったからね。

うんうん、ぞのちゃんも植え替え祭りガンバ❤︎
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/11 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

今まで白牡丹が倒れそうで風の強い日は
ビビッてたのよ(^_^;)
これでちょっと安心だわぁ。

チビ鉢、いなりんみたいにデコパしようと思ったけど
断念したよ。
面倒だもの(T_T)
塗るのは簡単でいいわぁ~♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/11 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

そうそう、ハラハラの白牡丹缶でした!!!
色が合ってますか?
うれしいです(*^_^*)
白い苗が映える大きくて濃い色の鉢がなかったので
ジョウロ塗りました~♪
字の色は前にプレゼントしたプレートの余りものなんです。
チビ鉢の落書きも絵の具が余ってたので(^_^;)
使いまわしでも結果オーライでしたね♪

まだまだ多肉事でやりたいことはあるけど
寒くなるまでに終わるか心配なんですよ~。
夏に放置しすぎたかな。。。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/11 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。