多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

植え替え祭り♪

今日は重~い腰をあげて
スカスカになった鉢の植え替えをしたよ~。

まずは我が家の多肉トレーたち。
ほとんど普及種です

P1130651.jpg

大きくなってきたコ

P1130653.jpg

可愛いくなってくれた~

P1130655.jpg

自家採種からの実生っこ

 P1130654.jpg

葉挿しっこ
いつもは鳥に狙われるからBBQの網をかぶせてます。

P1130652.jpg 

セダム色々ミックス
すぐに伸びるけど作っておくと
寄せ植えに重宝しますヨ~

P1130658.jpg

フル花白万年草って言う名札付きで買ってきたけど
ブロウメアナのことですよね~
お花が咲いてきて可愛い

P1130659.jpg

ダシフィルムもちょっと色が変わってきました。

 P1130660.jpg

*カラフルな日常*のhaminちゃんからいただいた
BIGドラム缶の寄せ植え

P1130661.jpg

夏の蒸れが怖くてほとんど
お水あげてないからみんなカリカリ

 P1130662.jpg

トレーの中から色づいてきたコを
仲間に加えました。
今日は十分お水をあげたからね~
renちゃんのピックが隠れちゃったぁ

P1130663.jpg 

3本目のミセバヤにお花が咲きました。
ピタオちゃんのリメ缶、おもしろいね。

P1130649.jpg

小さな小さな虫がいましたよ。

 P1130647.jpg 

あと4つ植え替えしたんだけど
長くなるから また次に~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村>

Comment

NoTitle 

こんばんは。
すごいな〜
生産者みたい(*^▽^*)セルトレー!

ところで・・・
多肉を挿し芽や挿し木をする時って、
お水はどうしてますか?
発根するまであげないのが基本なんですか?

冬に向かうこの時期って挿し木できますか?

すっごい基本的な質問で(;^ω^)

今まであまり積極的に増やしてなかったので、
未だにわかりません・・・

ろみたんさん流ののやり方でいいので、
よろしかったら教えてくださいm(__)m


  • posted by マズルカ 
  • URL 
  • 2015.10/24 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

マズルカさん、こんばんは! 

今年は葉挿しを増やしすぎました(^_^;)

私の場合だけど、葉挿しは根が出てから土に挿して
お水をあげます。
挿し木はカットしてすぐにあげるよ~!
本当は切り口が乾いてかららしいけどね。

セルトレーは特に乾燥しやすいみたいだから
明るい日陰に置いて苗がしっかりするまでは
2日に一度くらいの割合でお水あげてます。
じゃまくさい時はお水をはったトレーにしばらくつけて
その後、十分乾燥させてみたり。。。
私もまだまだ試行錯誤の毎日です(^_^;)

今の時期は まだ寒さも厳しくないので
挿し木もできると思いますヨ!
やってみて~!
今のうちに増やそう~♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/24 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

普及種ばかりじゃないですよ〜
セレブなコも育っているじゃないですか。
頑張り屋さんが多い普及種は大好きですけど(^。^)
実生っ子たちも順調ですね。
ろみたんがきれいな寄せ植えが作れるのは準備が万端だからだと分かりましたよ。
わたしは、ちぎったセダムをいきなりリメ缶の隙間に転がしたりしてます(;^_^A
フル花白万年草=ブロウメアナなんですね。
よかった〜 名札買いしてタブらせるところでした。
貴重な情報をありがとう。
それから100均のホーロー風の陶器鉢、探したらありました(^_^)v
情報がなかったら買いそびれるところでした。

えっ!小さい虫はハチさんですか?
お花と比較してみて極小さにビックリです。
よく見えましたね〜小さいカエルさんで鍛えてるからかな。

植え替え祭り、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.10/25 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

普及種はいいですよね~!
葉挿しに失敗しても平気だもんね♪
セレブなコはやっぱり失敗が多いです(^_^;)

寄せ植えはあちこちから寄せ集めてなんとか作ってますが
JKさんのはどれも株が立派でうらやましいな♪
フル花白万年草=ブロウメアナ 合ってるといいのですが。。。

100均の鉢、見つけましたね~!
サボちゃんの可愛い寄せ植え、拝見しました♪
さすが早業~(^o^)丿

ミセバヤの虫は小さすぎてハチではないようです。
なにかな?
何匹かいたので目につきましたよ~♪

植え替え祭り、今日もまだ続きがありまーす(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/25 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ〜♡ 

ろみたん、こんばんは〜♡
植え替え頑張ってるねー!

実生っ子も、ベルブルーも
順調に育ってるね(#゚ロ゚#)

ブロウメアナすごく増えるーッ
いっぱいお花咲いてて、すごく可愛い♡
寄せ植えのアクセントに重宝してるよ

ろみたんのミセバヤ葉っぱも綺麗やなぁ
うちのんは、鉢がぎゅうぎゅうやから根詰まりしてぜんぜんあかんわ ఠ_ఠ
来年植え替えか、挿し芽で仕立て直すわ

うちにも似たような虫飛んでたけど
写真なんて絶対無理〜撮れないよ〜
ろみたん、スゴッΣ(゚Д゚ )
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.10/25 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

詳しくありがとうございました〜
参考になりました。
結構、お水あげて大丈夫ですよね・・・
増やしたいのがなかなか増えてくれなくて・・・

  • posted by マズルカ 
  • URL 
  • 2015.10/25 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんにちは♡ 

そうやで〜 植え替え頑張ってるよー!

この前、ベルブルーがひとつ鳥にやられたけどね(T_T)

ブロウメアナ、よく見ると葉っぱもまん丸だし
お花が咲いたら可愛いよね~!

うちのミセバヤも一度も植え替えなしのギュウギュウやねん。
来年植え替えしないと。。。汗

この虫なんやろね。
3枚のうち一枚だけ綺麗に撮れたよ~(*^_^*)
やったね♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/26 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

マズルカさん、こんにちは! 

いえいえ、ド素人の育て方なので
うまくいくか。。。
おうちの環境もあるしね。
増やしたいのに増えてくれない。 わかります~!
色々試しながらがんばろう!
私もよい方法がみつかれば、またネタにしますね~(^_^)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/26 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。