多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

植え替え祭り その3

今朝は冷えましたね。
手がガサガサになってます。
特に土いじりするとひどいね~

この土、日と寄せ植え多肉の仕立て直しを
しました。
その続きです。

真っ赤のBIG缶に生き残ったブロウメアナと
十二の巻き・大きくならないヤコブセニイ錦

P1130686.jpg
 
それもそのはず。
抜こうとしても根がはりすぎて
なかなか出てくれませんでした。

完成した時は薄暗かったので
今朝の写真です。
背景ごちゃついててわかりにくい~ 

P1130705.jpg

大きい缶なのでメインは大き目のグラウカ
美空鉾も入れました。
前に並んだ秀麗が可愛い

P1130707.jpg

ヤコブセニイ錦は冬に弱いので
今のうちにしっかり育てたいです。

 P1130706.jpg

レモネード・黒法師
その後ろは・・・

  P1130709.jpg  

風で折れた?
自転車にあたった??

P1130688.jpg

我が家の金のなる木・・・
ちょこっと入れてます。
それにしても全然 金運なさそう

 P1130687.jpg

次は気になってたコレ
グストがカリカリ
オウレイも ろくろっ首に~

P1130682.jpg 

100均の乙女心と
挿し木や葉挿しっこを投入
ふわふわの土でみんなプリプリになってね~

P1130710.jpg  

Gマクドゥガリって色が綺麗
GってグラプトのGかな?

P1130711.jpg 

植え替え祭り、明日も続きます

 
最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle 

こんばんは。

ろみたん、ちゃんと植え替えして偉いね。
私は、何年も放置している鉢が、いっぱい有るよ。

見習わなくっちゃ。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.10/26 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

根っこの整理ができたのでヤコブセニ錦さんタラーンになりそうですね♪

木箱の寄せ植え、後ろの白いボードで暴れ肉たちの動きが強調されて素敵〜(≧y≦*)
暴れ肉を使いこなすなんて、多肉ベテランさんの貫禄を感じます!

明日もワクワクo(≧▽≦)o

  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.10/27 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/27 02:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

何回も書いてるのに、途中で消えたり
遅くなったり、iPhone調子悪い

ヤコブセニイ錦、うちのはもっと小さいよ
タラリンになるはずやのになぁ…
一緒にタラリン目指そうね٩(ˊᗜˋ*)و

大きな缶の寄せ植え、難しくない?
うちはトマト缶が植えやすいかな
うちも頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.10/27 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

えー!ヨーコさん何年も放置してるように見えないです!!
わさわさ増えてくれないから土が悪いのかなぁ~って
思い植え替えました。
増えても困る現実もあるんですが。。。汗
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/27 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

ヤコブちゃん、ほとんど根っこがなかったんです(^_^;)
とにかく土が固くて根がはれなかったんだと思います。
タラーンの姿、憧れます~♪

木箱の寄せ植え、暴れ多肉でてこずりました(T_T)
もう少しでカットするところでしたよ。
いつまでたってもベテランさんにはなれません(汗)
自己満足ブログなのにワクワクしてもらって恐縮です。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/27 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさん、こんばんは! 

寄せ植えと仕立て直しは手間がかかるけど
出来たらうれしいですネ!

やっぱり~♪
Gはグラプトのことですよね!!
ほんと、可愛い子でお気に入りです(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/27 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

えー!何回も書いてくれたの~?!
ありがとうね~(*^_^*)

ほんまに機械の調子が悪いとテンション下がるよねぇ。

ヤコブセニイ錦、根っこが全然なかったの!
そりゃ育たないはずだわぁ。
うんうん、一緒にタラリン目指そう~(^o^)丿

BIG缶,難しかった~(T_T)
何をどう配置するか、迷うよね。。。
ぞのちゃんもファイトー!!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/27 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。