多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

パープルヘイズ社 2号機 報告書 10月編

日中は暑いけど朝晩はずいぶん冷えてきました。
多肉の紅葉にはもってこいの季節ですね

パープルヘイズ社 2号機 10月 の報告です。

大阪南部 よりお届けします。

置き場所は朝からお昼ごろまで
お日様ガンガンの多肉棚です。

前回報告後、フカフカの土を足して
すごく風が通る場所なので
お水はほぼ2日に1度の割合で
あげてました。
そのせいかミドリンです

P1130763.jpg

ちょい近くで~
まだまだ小さく思えますが。。。

P1130764.jpg

9月報告はコチラ
比べると成長がわかっておもしろいです。

P1130292.jpg 

不思議なのが、左のほうの葉は
つるっとしてるのに。。。

P1130765.jpg

右側はモコモコしてます。
なんでかなぁ~
どっちも可愛いからいいんだけどネ

 P1130766.jpg 

ちょっと伸びたところで、今日
思い切ってカットしてばらまきました。

多肉の強さを信じて見守りたいと
思います。
来月どうなってるかなぁ

P1130785.jpg 

分室はねぇ~
ニゲラのこぼれ種が飛んでたらしくて
発芽してます

P1130769.jpg

一応元気に育っております。
これもつるっとタイプだね。

 P1130771.jpg

新しく挿したダシフィルムは少し
紫色になってきましたよ~。

P1130776.jpg

ほんとに1ヶ月はあっという間ですね。
来月はもう12月
外で長い時間タニパトできるのはもう少し
楽しみましょう~   


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

増えたねー!
でも確かに不思議だねw
葉の密集度具合が違うのかな( ・⃗ω・⃖)
大きさも違うみたいだね。

2日に1回あげてたんだね。
そのくらいやってもよかったのかー。
まだ暖かさがあるならお水もう少しあげてみようかな?(*´ω`*)
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.10/29 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

もう29日〜‼ (•'╻'• )꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ 

ろみたん、こんばんは〜♡

パープルヘイズ、ぷりっと増えたね
片方は、ダシフィルム…かな?

セダムは根っこが細いから
ふわふわの土の方が根がはりやすいかもね

パラパラしたから、次の報告書が楽しみだね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 




  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.10/29 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

そうやねん、増えたよー!
なんで2種類あるのかわからんけどね。
いなりんの17号機も見せてもらったよ。

コメントをお休みされてるから、ここでコメントを!
うちは先月 土を足したのがよかったのかもね。
いばりんも土が粗そうに見えたから今度
普通の土を足してみたらどうかな?
それに空気が乾燥してるからお水多めでも
大丈夫だったよ。

七宝樹、めちゃめちゃローング(^o^)丿
私は節でポキって折ってドンドン増やしてるよ~♪
お子ちゃまが可愛いのよね~!

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/29 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ろみたん ちわわ^^
まずは素敵に紹介してくれて有難う♪
サーモンむっちゃ美味しいでしょ~(≧▽≦) うひょひょ
それにしてもー 私のあの汚い字^^;でタグにしてもらっちゃってごめんねぇ
ペンももしかしたら油性じゃないかもしれないので、
ろみたんの綺麗な字で落ちそうになったら書き直してね。

ろみたん工場、すごいモリってる!
やっぱり さすがろみたんだー(≧▽≦)
これからどんどんいっちゃうんじゃない!?
葉っぱの質の違いは不思議だねー なんだろう…
うちのはみんな、ツルっとした感じだよ。
  • posted by ☆アズ☆ 
  • URL 
  • 2015.10/29 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは! 

もぅ29日だよ、早いね~!

パープルヘイズ、ミドリやけどプリプリで可愛くなったよ。
片方は、ダシフィルムなの?
haminちゃんからいただいた葉しか入れてないハズなんだけどねぇ。
どっかから飛んできて混入したんかな?

そうかぁ! セダムの根っこは細いんだね。
最近は窓の近くに置いて監視体制を強化してたからね(*^^)v
よかったよ。

ちょっとパラパラにしたのが早すぎのような
気もするんだけど。。。汗
次の報告会までお楽しみに~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/29 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

∩^ω^∩ 

こんばんは!
私も2日くらいでお水あげて、みどりんですが発芽してぷちぷちがでてきました(∩´∀`)∩
私もばらまけるくらいに早く増えてほしいです( *´艸`)
欲張っちゃダメですね!今のコたちを死守するように頑張ります♡

こんばんは(*^^*) 

凄い凄い!!
モリモリしてきてる~(*^O^*)
緑でも元気じゃないですかぁ
フカフカ土が良いのかなぁ~!?
寒くなる前に土変えてみようかな(*^-^*)
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.10/29 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆アズ☆ちゃん、ありがとう♪ 

いえいえ~、こちらこそレア多肉に美味しいものまで
いただいて、気を遣わせちゃったみたいで申し訳ないッスm(__)m
そうそう、早速いただいちゃったのよ~♪ ルンルン♪♪
ワインに合う!!美味しかったわぁ~!
ご馳走さまでした~(*^_^*)

えへへ。タグにさせてもらって助かったよ~!
可愛い字やからアップにできるわぁ~♪って
承諾なしでごめんねぇ~。
わかった!消えそうになったら書き直すね。
それまでに名前覚えたらいいんだけどね~(^_^;)

うちの工場、1期稼動なのよ~!
全然すごくないって~(T_T)
一時は閉鎖の危機だったのにやっと追いついてきたよ。
これからどんどんいっちゃう??
それだとうれしいなぁ~♪
そう!アズちゃんちはツルっと派なんだね!
今度はそこも注目してみなさんのを見てみるわぁ♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/29 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

はこちゃん、こんばんは! 

私もいま、はこちゃんの15号機を見せてもらって
お水やりのタイミングが一緒だなぁ~って思ってたの!!
うちのカットはちょっと早かったかな?って
心配してるけど~(^_^;)
お互い危機を乗り越えられてよかったね~
あとは紅葉してもらって来月の報告が出来たらいいね~(*^_^*)
がんばろう♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/29 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんばんは! 

ふふふ、ちょっこっと進歩してるでしょ~(*^^)v
でもうちは1期稼動なんだから
むしろ遅すぎるけどね~
私もフカフカ土のおかげかも?って思えてきたよ♪
satommyちゃんにもおすすめするわぁ~(^_^)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/29 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

ろみたん 凄いよ~
可愛い子が出てきたね♪
きっとろみたんのお庭だから
これからドンドン増えていくんじゃない。
そのうち、うちのも追い越されそうだなぁ~
わたしもふかふかの土をしれてみようかな♪

分室もがんばれ~
虹がかわいいぞぉ♡
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.10/29 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは♪ 

renちゃん、2号機もやっとここまできたよ~(^o^)丿
でもさぁ、やっぱりカットは早すぎたカナ・・・
お調子者って私のことやね(汗)
でも今回の進歩でみんなにふかふかの土を
オススメしたい気分なの!

分室のニゲラは抜いたほうがいいよねぇ。

虹ピック、また作ろうかな♡
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/29 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

日にちの感覚がなくなってたから、ブログタイトルを見てビックリ!
パープルヘイズ社で月日の流れを実感してます(*^^*)

つるつるともこもこに分かれたのが不思議⁈
ずっとこのままか、はたして、、、ワクワクです。
カット&ばらまき、小さいのに丁寧な作業ですね。
多肉の強さとろみたんの愛情で大丈夫ですよ。

分室の方が生育ゆっくりなのかなぁ〜
今後の参考にさせていただきますね。
今月もお疲れ様でした(*^o^*)
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.10/29 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(^-^*)/
もりっっと増えましたね~!
さすがです♪♪
まだ暖かい日もあるので、
カットの子もしっかり根付いてくれそうですね~^^
来月、楽しみです~(〃∇〃)
  • posted by Nico 
  • URL 
  • 2015.10/30 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

右側に子、ダシフィルムに見えるね。
飛んで来たのかも?

パープルヘイズも、増えてるのが判るね。

やっぱり、虹のピック、可愛いなぁ。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.10/30 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

ふふふ、私も29日のコト忘れそうでした(^_^;)
みなさんの書き込みを見てアタフタ・・・
気をつけないと~!

つるつるともこもこ、やっぱりどこかから
葉っぱが飛んできたのかな?
ばらまいたおかげで余計わからなくなりそうです。

分室は庭の片隅でほとんど見てないから
お水は雨まかせなんです。
しかも今月は雨が少なかったしね。
やっぱりお手入れが必要なんですねぇ。
いつも優しいコメントを
ありがとうございますm(__)m
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/30 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nicoちゃん、こんばんは! 

ありがとうございます(*^_^*)
でもうちは1期の稼動なので、あまりの出遅れ
恥ずかしいです。。。汗
なんとかばらまいたコが元気になってくれると
いいのですが(^_^;)
よい報告できるようがんばります♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/30 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

そうなんですかぁ~(゜o゜)
右の子、ダシフィルムなんでしょうか???
やっぱり飛んできたのかなぁ。
ばらまいてわからなくなっちゃった(^_^;)

あー!ハオさんに虹のピック、
使っていただいてうれしいです♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.10/30 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。