多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っ子の記録 11月編


自分用の記録として毎月1日に実生苗の
様子をアップしたいと思っています。

5月に交配して6月に種蒔き。
鳥につつかれないよう、BBQ網をかぶせています。
ほぼ毎日のように霧吹きでお水をあげています。

P1130837.jpg 

今月からは2日に1回のペースにしようかなぁ。
ここだけ見てるとまだまだ小さいです。

P1130833.jpg

でも葉のふちがほんのりピンクになってきた。

P1130829.jpg 

10月は新たに6本をお一人様にしました

P1130830.jpg 

こちらは9月1日に種をまいた
リト sp mix (お世話係さんからいただいたもの)

先月に比べてどれも赤くなってる。

 P1130824.jpg

数が減ってるような気がするなぁ。

P1130823.jpg 

元気なのかどうかもわからん
少しでも生き残ってくれますように

P1130821.jpg 

アロイノプシス 天女雲
2つ発芽したよ~
おもしろい形だね~

P1130820.jpg 

わからないことばかりの実生やけど
ぼちぼちやっていきたいです。

10月の記事はこちら → 実生っこの記録 10月編



ついでに七福神ベビーちゃん
親から離してみました。

P1130835.jpg

名無しちゃん

P1130685.jpg

元気に育ってくれるといいなぁ~

P1130838.jpg 

ベルブルー葉挿しっこ
ぷくぷくになってきたよ~

P1130839.jpg 

ではでは今ごろ大阪ロハスでおおはしゃぎしてるはず
予約投稿で失礼しました~

 

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村












Comment

こんばんは♪ 

実生っ子は人間の赤ちゃんみたいにお世話がたいへんなんですね。
実生っ子赤ちゃんは見る機会がないので、こちらは単純に「 可愛い〜♡」「 縁取りが濃くなった〜」と楽しませてもらってます(*^^*)

リトさんは成長過程が未知なのでワクワクドキドキです♪
お寝坊だった天女雲さん、ツヤツヤな葉は初めて見る形( д)゚゚

今日は寒かったけど、大阪ロハスは熱かったんでしょうね(* ´艸`)
ご報告待ってまーす。
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.11/01 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

実生っこ、しっかり育ってますね~♪
イッチョマエに、ほんのり紅葉するのが、かわいいです~(〃∇〃)
うちのは、まだ双葉のままのもあるんですよ。
のんびり過ぎますよねぇ( ´艸`)ムププ
BBQの金網、ナイスアイデアです♪
  • posted by Nico 
  • URL 
  • 2015.11/02 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

成長の過程を観察して色んな発見あるとすごく嬉しかったり、見てると癒されますよね♪
種まきお上手^^
我が家のメセンは水足りないのか干からびつつあります(笑)
七福神ベビーも可愛い。うちもやりたいな〜。もぎって作りたい〜っ!場所がないから無理かな^^
ロハスも色々頑張ってますね!楽しかったかな♪また見せて下さいね〜♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2015.11/02 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

どうしても 実生っ子は過保護?になってしまいます。
こんなに成長するってオモシロいもんなんですね。
ブログを見て楽しんでくれてるなんて嬉しいです♪

リトさん、これ以上数が減らないように
祈るばかりです(^_^;)
そうそう、天女雲さんの葉っぱ、童話のイラストに出てきそう♪
初めて見た時はびっくりしました\(^o^)/

昨日のロハスはお天気に恵まれました!
早速ご報告しますね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/02 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nicoちゃん、こんばんは! 

ほんと、実生っこって ちっこいのに紅葉して
可愛すぎますぅ~(*^_^*)
Nicoちゃんちは双葉っこもいるのね。
うちにもいますよ~♪
のんびりさんはどこにでもいますね。
寒くなるまでにもう少し大きくなってほしいよね!
BBQの金網、サイズがぴったりなのですっきり!
これで鳥被害は心配なくなりました♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/02 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

ほんとにお世話係さんにいただいたタネのおかげで
楽しませてもらっています♪
ありがとうね~(*^_^*)
見たことない葉におどろきです!
七福神ベビーは初めてなんです!
もぎってよかった~♪
ロハス楽しかったよ~。またレポ見てね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/02 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。