多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

癒され多肉♪

今日も大阪は晴れ
11月なのに全然寒くない。
むしろ暑いくらいです

今週バタバタしててじっくりタニパトする
時間がなかったけど、ちょっと目に入るだけでも
じゅうぶん癒されます~

一番目につくのはココ
haminちゃんのコーナー
たびたび登場しますがお気に入り
右奥の伸びすぎた虹玉ちゃんが
お茶目に見えるね~

P1130914.jpg

実生サボの羅星丸の中に
紛れ込んでるのはダレかなぁ
雨ざらしなのでキノコピックは
サビサビ~

P1130910.jpg


ウメコちゃんにいただいた土管?のポット
タイトゴメの先っちょが黄色くなってきたよ。

P1130913.jpg

今年の5月の写真
※うしろにいるのはパラサウロロフスだよ。
コレ、ほんとは斑入りでした。
元にもどって~

P1100753.jpg

 MARRYちゃんのロハス缶も元気です。
横から覗き込んでるロッティが可愛い

P1130918.jpg

かご寄せはお日様がよく当たるように
棚の上から吊るしてます。
風通しもいいからね~

 P1130919.jpg

買ってすぐに胴切りした立田さん。
すでにムチプリの脇芽が出てきた~
早くJK29さんちみたいに
キレイになっておくれ~

P1130920.jpg 

もぎった葉はあったかい部屋の中の
renちゃんのリメ缶で待機
いい感じで芽や根っこが出てきたよ。

MARRYちゃんからのスマロの
葉っぱもココで早く根が出ますように~

P1130926.jpg 

覚書として。。。
今年のレモンの収穫は3つでした。
昨年は10個も出来たのに。
また肥料不足かなぁ
ラズベリーは2季なりやから
秋もボチボチ採ってます

P1130864.jpg 

明日はお休みやからじーっくり観察できると
いいなぁ~
でもムリかな


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

うちも、タイトゴメの斑がちょこっとだけ戻ってきてるよぉ~!!
早く、全身斑入りになってほしいよねぇ~( *´艸`)

ココにも、MARRYちゃんスマロぉ~♪
早く根っこが出るといいね~ヽ(≧▽≦)ノ デロデロ念念

今年も、レモン収穫できたのねぇ~♪ (ちょっと少なめだけど ^^;)
レモンピールのケーキ作っちゃうのかな??(。ゝ∀・)b

PS. ストーブは、まだ1回しか使ってないよぉ~!!
なので、焼き芋はもう少し先になるかなぁ~( *´艸`)
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.11/06 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはなのですっ! 

レモン、去年は豊作だったようなので
今年は裏年ですねー!
来年またいっぱい実るのですが、適度に摘果すると翌年は極端な裏年にならないそうですよ。

タイトゴメの斑は秋~春限定っぽいですね…
これで「斑入り」と言えるのかどうか。
我が家では紅葉だと割り切ってます(*≧m≦*)
  • posted by ゆぽぽ 
  • URL 
  • 2015.11/07 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

わたしもろみたんの画像に癒されました。
カートと三輪車寄せ、何度見ても可愛くて可愛くてウットリです♡

サボの白トゲとサビピックの相性もバッチリd(ゝ∀・*)

うちも胴切り立田から子どもが沢山出て毎日ニタニタしながら見てます。
自分の中の立田ブームはまだまだ続きそうです(* ´艸`)

レモンの収穫、キズなしのキレイな3つですね。
大切にお世話されたんですね。
量より質です(^O^☆♪
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.11/07 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

haminさん寄せ、本当に色鮮やかですごく素敵〜(❛ᴗ❛人)✧
目が行っちゃうよね。

タイトゴメは先が黄色くなるの〜?
頂いたタイトゴメは下葉が黄色くてポロっと取れる…( ・⃗ω・⃖)
水やり過ぎかしら?

カゴ寄せのマクドゥガリはやっぱり可愛いなぁ〜(〃艸〃)♪♪
花うさ店長にまたお世話になろうか毎日Shop眺めて日々肉欲と格闘してるよw

レモン自家製なの?
すごく綺麗だね☆
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.11/07 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちは〜♡ 

haminさんのコーナーめっちゃ可愛いー❤︎
三輪車寄せもやけど、カート寄せの
モリモリ具合がたまらんね(ღ˘ㅂ˘ღ)
ずっと見てられるわ

marryちゃんのリメ缶、ロスラリス?
うちもmarryちゃんのシロクマ缶に寄せてるからおそろだよ (。-∀-)ニヒ♪

綺麗なレモンだね
お芋のケーキも美味しそうやったけど
レモンとベリーは何に変身するのかな?
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.11/07 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

そうなのぉ~!
タイトゴメって全身斑入りにもどるの??
早くもどって~!!

いただいたよ、MARRYちゃんスマロぉ~(*^_^*)
根っこ デロデロ念念、ありがとう!

レモン、少ないね。。。
レモンピールにしておくと長持ちするからね~
でもじゃまくさいなぁ(^_^;)

あはは、またあったかくなってるからストーブは
要らなくなったね。
寒いときの焼き芋すきダヨ~!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/07 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆぽぽさん、こんばんは! 

やっぱり レモンは裏年なのかぁ。。。
そうか!適度に摘果すればいいんだね。
でも摘果ってニガテなんだよねぇ。
もったいなくなってしまう(^_^;)
来年はがんばるよ!

斑入りタイトゴメって忘れてたから
いいけどね。
過去記事みて、驚いたくらいだもん!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/07 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

そうなんです!このhaminちゃんコーナーは
長い時間見てしまいます♡
癒しになれてよかったわぁ。

なんども失敗した立田さんやけど
子沢山だったんですね~。
お迎えしてよかった(^o^)丿
私もJKさんの立田さんに癒されてますよ。

レモンはすぐにアゲハ蝶の幼虫に葉っぱを食べられてしまい
10年以上経ってるのに全然大きくならないのです(^_^;)
そうか!量より質だよね!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/07 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

haminさん寄せ、かわいいよね~♪
きっとおうちでもキレイに育ててるはすやけど
ブログがお休み中で見られないのが残念。。。
でも目は大事やからね。
いなりんもハンコで目をよく使うでしょ~!
気をつけてね♪

タイトゴメの先が黄色くなるのは、もともと斑入りだからじゃないかな〜?
うちにも山ほど下葉がとれてマッチ棒のコがいるよ~(T_T)

マクドゥガリ、たくさんランナーのばしてたから
いなりん用に挿してあるよ(*^^)v
根っこが出たらまた送るからね~!
増えろ念をお願いしま~す。

自家製レモンだよ。
植えて10年も経つのに大きくならないの。。。
カットしすぎてるんだけどね(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/07 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは♡ 

ぞのちゃんはhaminちゃんコーナーの実物見たもんね。
あの時はガリガリだったけど今は別人だよ~❤︎

うん!1号鉢でお迎えしたロスラリスだよ。
marryちゃん缶のオソロなんだね~♪
ロスラリスのつやがいいよね。

レモンはどうしよう?
ベリーは採れたのを全部冷凍してて
ビンがいっぱいになったらジャムにするよ。
その前にまだたくさん芋があるよぉ~汗
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/07 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。