多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

普及種がキレイ♪

今日も風が強くてまた葉挿しの葉っぱが
落ちてたました
そろそろ風除けをしないとダメなのかなぁ。

玄関の箱庭多肉の一角
デッカイ秀麗がキレイな色になってます。
蒸し暑い夏でも平気
オススメ多肉ちゃんだね~

P1130970.jpg

朧月は真っ白に~
これもデカイ・強い・きれい
普及種はこうありたいね。

P1130948.jpg

朝日をあびるゴーラム
ツヤツヤ~
ゴムで出来た作り物みたい

P1130950.jpg

この多肉、ダレだっけ?
デビーかな??
他所さんではもっとキレイな色のを
見かけるけど・・・
虹の玉が押しつぶされてます。

 P1130951.jpg
 
ルビネが雨のおかげでミドリンになったよ。
ワッサワサ~

P1130952.jpg 

2週間前の姿
伸びすぎですね~

P1130661.jpg

こちらはヤコブセニイ錦
めっちゃ紫になってきた~

P1130954.jpg 

最近大きくなったウサギちゃんたち。
この季節が好きなんだね。

P1130955.jpg

何度も登場 
お気に入りのプラティフィラ
差し上げたりして半分になってたけど
いつの間にか元通りになってるよ

P1130956.jpg 

サツマイモをたくさんいただいて、
焼き芋、天ぷら、きんぴらにしたり、
オリーブオイルで焼いて黒こしょうで
大人の味付けにしたり。

今日は自家製のレモンでレモン煮を
作りました。
さっぱりしてて、ビタミンCもとれる。
なかなかイケたよ~
これってデザート?おかず??

 P1130971.jpg

息子2人とも風邪をひいてしまいました。
食欲もあって、たいしたことないのですが。。。
みなさんもお気をつけくださいネ


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村



Comment

こんばんは♪ 

秋麗さんも朧月さんもなんと美しい♡
我が家の普及種プトは質より量と大きさになってます(^_^;)
今まで見た中で一番の美人朧月さんを見させていただきました。

デビーかな?
色白美人の淡雪や月花美人にも似てますね。
虹の玉とのコントラストが素敵♪

ルビネの急成長にビックリです!
元気で活発だから地面の上に置いたら、すぐに着地して根を張りそう(゚o゚;;

息子さんたちも心配ですが、大仕事前のろみたんに風邪がうつらないか心配です。
お芋のビタミンCが風邪から守ってくれますように。
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.11/12 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようさんです❤︎ 

普及種、良いよねぇ〜❤︎
秋麗は増やしやすいし可愛いし好きだー

デビーじゃ無くて何やろか?淡雪?
うちにも似たの名無しで居てるけど
もうちょっと葉っぱとんがってるかな…
こんな感じのんは見分けがつかんわ ఠ_ఠ

お芋のレモン煮、初めて見たよ♪
美味しそうだね、デザート?かな…

風邪ひきさん達は、大丈夫かな?
ろみたん、気を付けてね〜(๑و•̀ω•́)و
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.11/12 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

いつも褒めてもらってありがとう♡
ほったらかしの普及種でも十分楽しんでいます(^_^;)
いやいや、JKさんの多肉ちゃんも美人さん揃いで
しかも大勢!!
憧れてます♪

やっぱりデビーだよね。
淡雪や月花美人さん、持ってないもの。。。
虹の玉はストレスで赤くなってるのかな(^_^;)

ルビネってちゃんと植え替えたほうが成長するってことですよね!
ほかの放置ルビネも植え替えようかと思っています。
そうだね、一度地植えにもしてみようかな?

息子たちは相変わらずの食欲で、よく寝てるから
大丈夫でしょう(^_^)
ほんと!風邪がうつらないよう用心しないとね!!
心配してもらってありがとう~m(__)m
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/12 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは❤︎ 

そうそう、うちみたいな放置主義には
普及種がぴったりなんだよ~。
秋麗って場所によって全然ちがう顔してて
オモシロいよね(^_^)

デビーは前に持ってたから、やっぱりデビーかな?
よそ様のはほんとに色がキレイだから
うらやましいよ。

さつま芋のレモン煮、この時期お惣菜売り場でも
見かけるよ~♪
冷蔵庫で1週間ほど日持ちするんだって~!
ビタミン採るよ(*^_^*)
ありがとう♪
もし風邪ひいてもぞのちゃんが代役やってくれるから
大丈夫だよね~(^o^)丿
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/12 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。