多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

葉挿しっこの成長

デコのぼこっと のデコちゃんからいただいた
玉葉とプロリフェラ
7月にはこんなに玉葉が伸びちゃって~

P1120168.jpg

カットして今はこんな姿に。

 P1130989.jpg

プロリちゃんの上の方は
ほかの子と一緒に挿して
プロリ丼を目指してます

P1130990.jpg 

そして玉葉の方は。。。

デコちゃんブログで、葉挿しの玉葉が
「大きなお尻をしたアリンコ みたいだよねぇ」って
書かれてたの

すでにアリンコ時代は終わってた~
このままドンドン成長してね。

P1130987.jpg 

昨日、デビーっぽいコをアップしたので
比較のため、淡雪さんをアップ~
renちゃん産だよ。
葉っぱの先がちょっと細いかな。

P1130984.jpg

でも、葉挿しの淡雪さんは
丸い葉なんです。
最近 真ん中の色がピンクになって
可愛いです

P1130966.jpg 

☆アズ☆ちゃん産の淡雪さん。
大雨にあって、すっかりうちに馴染んだかも

P1130985.jpg 

葉挿しトレーの一番手前もデコちゃん産
玉蛋白なんだけど、全然変わりなし。
そろそろ活動開始してほしいなぁ

P1130965.jpg 

アラントイデスはほっそりしてたのが
やっとここまで回復。

P1130968.jpg

白牡丹たち
増やしやすくて可愛い
多頭になるのもオモシロいです。

 P1130967.jpg

ゆぽぽさんからの古紫の葉挿し
ちょっと芽が見えてきました

P1130986.jpg 

今日はお天気がよかったから
久しぶりにトレーを並べて
日光浴
いやぁ~、増えてるなぁ~

P1130982.jpg

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村





Comment

こんばんは(*^^*) 

ろみたんとこの葉挿しっこたちは
どのこも元気できれいに育ってるね(*^^*)
沢山のちっちゃなコを見てると癒されるねぇ♪

  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.11/12 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

赤ちゃん時代がとっても可愛いプロリと玉葉。
わたしも丼チャレンジ中です♪( ´▽`)

昨日のデビーさんと淡雪さんはムチムチ度が違うみたいですね。
トレーの淡雪ベビーがぷっくりで可愛い〜と思って見てたら、周りのコたちもすごく綺麗!
ろみたんはトレーの管理もとっても上手で憧れます(*^^*)

最後の画像は壮観です。
生産者さんみたい。土曜日の教室でデビューのコもいるのかな?
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.11/13 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

あはは。。。(*≧▽≦)ノシ)) 

玉葉伸びたね~!!
しかも、アリンコの時期は過ぎてたか~(ノ∀`)
でも、いっぱい増えてるみたいでよかった~♪

やっぱ、このプロリフェラはのびのびになるねぇ~
うちでも、伸びた子達をカットして、置いてたんだけど
あれ?? 少し消えてるわ~(;´-∀-`)ゞ
でも、葉挿しから増えてる子がいるから
こちらで、プロリ丼をめざしま~す♪

玉蛋白ぅ~!! そろそろ起きなさ~い!!
うちでも、動きはじめた子や変化ない子もいて
どうしていいやら、手をやいております(;^ω^)ゞ

今後も、お世話よろしくぅ~ヾ(*´▽`*)ノ
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.11/13 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、 こんばんは(*^^*) 

葉挿しっこたち、特に元気な子を撮ってみたよ。
小さくてもちゃんと大人の姿してるから
おもしろいよね~。
ほんと、見てると癒されるわぁ♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/13 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

私もJKさんのプロリ丼、拝見しました♪
やっぱり丼にしたくなるよね(*^_^*)
お互い豪華などんぶりになるといいね~。

デビーさんと淡雪さん、似てるようでちょっと違うね。
淡雪ベビー、癒されます♪
トレーのは乾きやすいからたまにお水にドボンとつけてるよ。
するとみるみるプックリなるからおもしろいの♪

最後の画像の中の2トレーを
明日の教室に持って行きます。
ドキドキ ワクワク~(^_^)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/13 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

そうそう、玉葉のフォルム、いいでしょ~!!
だいぶんカットするのをガマンしてたけど、
もう耐えられなくなったからカットして挿してたの!
おかげでいっぱい増えてるよ~♪

そうそう、姫秀麗もプロリフェラも
丼にしたくなるよね~(^_^)
可愛い姿で紅葉したら萌ぇ~やもん!

えー!デコちゃんでも玉蛋白には手をやいてるのね~!!
そっかぁ。。。
お水好きなのか嫌いなのかも
イマイチわかりにくくて(^_^;)
そろそろ動きだしてほしいね♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/13 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。