多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ハオルチアとワイヤーと芋

3連休初日はいい天気
久しぶりにハオさんをじっくり見たよ。

P1140104.jpg

コンプトからつぼみが出てきた

 P1140106.jpg 

アラパーディアはなんか見えてるけど葉っぱかな?

P1140110.jpg 

花うさ店長さんの実生オブちゃん
キラキラ~
ちょっと大きくなってくれたかな。

P1140109.jpg

ミニミニ工具、ノコギリを練習して
ちょっとマシになった・・・ような気がする
4種類をセットにしたいけど
右端のん、結構手間かかるぅ~
また明日にしよう

P1140124.jpg

ミニキッチンシリーズは
この4種類にしました。
太いワイヤーにぐるぐる巻きつけてます

 P1140120.jpg

お気に入りヨーコさんのリメ缶に
挿してみたよ。
カリフォルニアサンセットが
全然色づかず、みどりんのまま。。。
端っこの見切れてるブロンズ姫は
いい色になってるんだけどねぇ。

P1140119.jpg 

今日はこの場所の整理をしました。
草ボーボー
こぼれ種の「冬知らず」 どんどん芽が出てます。

P1140121.jpg 

草をむしって
冬知らずは黒ポットに植えました。
他にはムスカリ・ニゲラ・ノースポールなど
そして奥の茶色いのは。。。

P1140122.jpg 

アピオス:別名:ほど芋です。

食感はサトイモに似て少しねっとり。
ネイティブアメリカンが戦闘食として
食べていたらしいよ

土の中に種芋が残ってたらしく
夏に花が咲いてましたが
すっかり忘れてたので
掘ってたら出てきてビックリ~

P1140123.jpg 

2年ほど前にブルーミングスケープという
植物の交換サイトで譲ってもらったの。
同時期に多肉ちゃんも色々いただいたのです。
懐かしいなぁ~

明日はこの場所に鉢植えのブルーベリーを
移植したいと思います。
すでにちょっと腰が痛いけどガンバル

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

ろみたんはいつも多肉の魅力を上手に画像で表現していて愛情を感じますよ。
今回のハオさんたちも宝石みたい♡

ノコギリの刃は難しそう〜と思ってたけどもっと難しそうなのいたー!
でもカッコいい型なので頑張り甲斐がありますね(*^^*)

珍しいお芋さん。
戦闘食って山芋みたいに精がつく滋養食みたいなものかな。
食べてみてどうでしたか?

腰を大切に明日も頑張ってね。
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.11/22 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようさん♡ 

ハオのアラパーディア、ぱつぱつで綺麗
実生オブちゃん、めちゃカワ〜♡
ハオはどうやって受粉させるんかなぁ?

お庭の手入れ頑張ってる〜
アピオスの芋、食べた事あるのー?
里芋似なら美味しそう
食べたあと元気モリモリ〜⁉︎(笑)

腰に気を付けて、ブルーベリー植えてね
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.11/22 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

ハオさんたち、宝石みたいですかぁ~?
古い自転車のカゴに入れられ、そのまま腰水にしたり
風通しいいところに移動したり、結構振り回しています(^_^;)
これも愛情なのですかね。

ワイヤーのノコギリの刃は慣れると結構それなりに
見えるようになりました。
でも今日は何も作れなかったのです。
明日はどうかな??

そうそう、アピオスは滋養食っぽいですよ。
昨年食べたときはちょっと苦味がありました。
家族には不評でしたがまた実がなってたとは(゜o゜)

ありがとうございます!
無事にブルーベリーを植え替えしました!!
明日は筋肉痛かなぁ。。。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/22 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは♡ 

このハオのアラパーディアとコンプトは
和歌山のサボテン趣味のおじいちゃん(会長と呼ばれてた)
から買ったんだよ。
だから迫力があるでしょ~!
うちもオブちゃんの受粉、成功させたことないの。。。
ぞのちゃんからいただいた だるまオブちゃんは
受粉して実生のコだと思ってたよ~。

今日も庭の手入れ頑張ったよ。
普段、放置やから厄介なことになってるわぁ。
アピオスの芋、ねっとりとサトイモに似てるけど
少し苦味があって家族は苦手やで。。。
これで元気モリモリになったらいいけどね(^_^;)
前に宮中晩餐会のメニューでアピオス芋って見て
驚いたことを思い出したよ~!

ブルーベリー植えたけど、今度は腕が筋肉痛になりそう(T_T)
もぅ、ガタガタやーん!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/22 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。