多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

可愛いマッコスとブルーベリーの植え替え

今日はお歳暮を贈りに行ってきました。
結構、年配の方ばかりで待ち時間が長い。
若い方はネットで贈られるのかなぁ。

七宝樹のお花が咲きました。
クルンクルンしてて可愛いよ。

P1140130.jpg

こんなに伸びた先に咲いてます

 P1140132.jpg

昨日のMARRYちゃんブログを見て、
うちのマッコスも可愛くなってるので
撮ってみました。
日に日に可愛さが増してます

P1140128.jpg 

これもキレイな色です

P1140129.jpg 

このミドリでツヤツヤのもマッコス。
同じものとは思えないね

前の寄せ植え教室で残ったコ
みなさんにお好きな多肉を選んでもらったんだけど
5本用意したものの、5本全部残ってたの。
こんな地味やから仕方無いよね~。

なのでスペースが空いてる方に
「可愛くなりますから~」って
植え込みました

そして残りの1本を持ち帰り
寄せ植えに使おうかな。

P1140125.jpg 

昨日から準備してた場所に
このブルーベリーを移植しました。

P1140134.jpg 

もとは挿し木で育てたもので
植え替えしてなかったから
根っこがガチガチ

セダムはあふれてるし、コケは生えてる。
鉢の中にムスカリの球根がたくさんあって
抜くのに一苦労

P1140135.jpg 

穴を掘って専用の土を入れ
根をよくほぐして移植完了。
乾燥をふせぐのに上からチップを置ました。
ついでに剪定も行いました。

P1140137.jpg 

植え替え作業中、釣りから帰る途中の父に
魚を分けてもらいました。
大きいのは 83cmのブリですよ~

P1140136.jpg 

うちには 55cmのカンパチをもらったよ。
こんなたくさんお刺身ができました
10人前?って思ったけど
家族4人でたいらげました~
奥のイカはもともと買ってきてたもので
これもお造りにしました。
お刺身三昧でした
ごちそうさま

P1140140.jpg 

今日はバタバタの一日でした。
明日は腕が筋肉痛かな

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 感謝です

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした 

七宝樹のお花を見るの初めてです。
セネシオのお花ですね。まさに。
勝手に黄色いキュウリの花みたいなのを想像してました(≧艸≦)

うちのマッコスも可愛いと思ったけど、負けました〜。
教室の生徒さんたちもカラーチェンジを楽しまれてますね♪

ブルーベリーも揷し木できるんですか?
植えたことないけど、一株だけでは実らないとかコツがあるらしいですね。
ろみたんは沢山実らせて美味しいスイーツを作ったりしそう。
またまた見事な包丁仕事を見させていただきました。
ご家族は幸せな者だな〜

  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.11/23 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよ〜♡ 

七宝樹、うちのんもお花咲くよ〜
花芽折らんように気を付けな(笑)
初めてお花見るわ(*´艸`*)

マッコス可愛いなぁ💕けど
marryちゃんも可愛いなぁ💕
夏の姿はあれやけど、増やしやすいし
重宝するなぁ(ღ˘ㅂ˘ღ)

ブルーベリーは挿し木できるねんなぁ…
植え替えたから喜んで、来年はいっぱい実ができるかもね 楽しみ〜♡



  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.11/23 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

七宝樹のお花咲いたんだねー(o´∀`o)
ウチのはまだ伸びてもないよ〜。

マッコスは上下で全然違うねー!!
別人だわ( ゚д゚)
ウチのマッコスさんは下の写真とそっくりだw
これから可愛くなるのかな〜???

パパン凄いね〜!
デッカいお魚さーん!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
刺身盛り盛り、美味しそう♪♪
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.11/23 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*´∀`*) 

ろみたんのおウチのマッコスも可愛いね♥
端っこに詰めてもらった生徒さん、
もう少ししたら『得した~~』って思うよね( ´艸`)

  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2015.11/23 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは! 

そうです! 七宝樹はセネシオのお花なので
グリネとすごくよく似ています♪
残念!キュウリの花じゃなかったね。
でも茎がキュウリっぽいもん、なるほど~(^o^)丿

寄せ植えに無理やり植えつけたマッコスが
可愛くなってくれることを願います!

ブルーベリー、揷し木OKです!
というか剪定したのを捨てられなかった
貧乏性の私です(^_^;)
そうそう、種類の違うのを2本植えていますよ。
あまり実がならないと思ったら
根づまりだったみたい。。。
これで実がたくさんなるといいなぁ~(*^_^*)

こんな大きな魚を一晩で食べるなんて
自分でもオドロキです!!!
食欲の秋です(笑)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/23 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは♡ 

ほんまやぁ、七宝樹の花芽長いからな!!
洗濯物にあたって折れそう(笑)

ふふふ、marryちゃんとぞのちゃんのブログで
楽しさが伝わったよ~💕
一緒に行きたかったわぁ~(^_^;)

ブルーベリーは挿し木OKやで~!
ぞのちゃん、植えてみる??
来年はたくさん実ってほしいよ〜♡
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/23 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

いなりんちは七宝樹のお花、咲きそうもないかな?
ちょっと小さかったからね。
葉っぱは元気そうだったけどね~。

ほんまにマッコスは変わるよね~!
多肉やさんに勧められたときは
「えー!?」って思ったけど
お迎えしてよかったわ。
大丈夫、これから可愛くなるよ〜(^o^)丿

大きなのが釣れて父は上機嫌やったよ〜!
捌くのは大変やけど、おいしかったわ。

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/23 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYちゃん、こんばんは! 

ぞのちゃんとのデート楽しそうだったね~♥
今度は参加したいなぁ~!
寄せ植えの端っこに詰めたマッコスさんが
可愛くなってくれたらうれしいよ(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/23 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。