多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

パープルヘイズ社 2号機 報告書 11月編

11月の日照時間はすごく短くて
どの多肉も紅葉がイマイチです。
パープルヘイズはどうか、見てもらいましょう。

パープルヘイズ社 2号機 11月 の報告です。

大阪南部 よりお届けします。

置き場所は朝からお昼ごろまでしか
お日様が当たらない多肉棚です。

まずは10月の様子から

この報告後、ちょっと盛り上がってきた
ところでカットして空いた場所に挿しました。

P1130763.jpg


11月29日、いいにくの日。
この1ヶ月でこんなに増えました
暖かい日が多かったからでしょう。
やったね~

 P1140223.jpg

何回かカット&挿すを繰り返しましたよ。
お世話したらちゃんと答えてくれるって
うれしい~

P1140217.jpg

色はまだミドリンやけど
来月の報告の時はどうなってるか
今から楽しみです。
根もはったみたいだし
もう少しお水を辛めにしてみます

 P1140218.jpg  

虹ピックのこのこたちは
ちょっぴり紅葉が見られます

P1140222.jpg

分室の様子。
先月、草花ニゲラのこぼれダネが
発芽してましたが、抜きました
こちらもカット&挿すをしなくては。。。

 P1140225.jpg

新たな侵入者がいました
こっそり隠れてもランナーが
出てるから見つかりました。
子持ち蓮華です。
これはこれでヨシとして
抜かずにこのまま見守りたいです。

P1140226.jpg 

renちゃんのイス。
キノコと一緒にサビサビ~

P1140227.jpg 

今日はこの多肉棚にビニールをかけようと
作業をがんばりました。
一旦、多肉を全部下におろして
前に出してからビニールをかけてもどす。
これだけのことやけど、
途中、気になった子を仕立て直したり
結構時間がかかりました。

P1140243.jpg 

またその作業は明日にでも。。。
しかもビニールやぶれてました



最後まで読んでくれてありがとう

 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは〜♡ 

わぁ〜モリモリになってる〜♡
みどりんでも凄く元気そうやん
根っこがいっぱい張ってきたのかな
紅葉が楽しみだね(*'∀'人)♥︎

冬の準備も頑張ってるね
うちも多肉の整理の追い込みしてるよ
けど全然進まなーい ఠ_ఠ
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.11/29 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは その2〜♡ 

やったよ~〜♡
植え替えてよかったのか
急にモリモリになってくれたよ\(^o^)/
これからお水ガマンしてもらうから
紅葉期待しててね~♥︎

そうそう、冬の準備ってなかなか進まないよねぇ。
もっと寒くなればなおさら(^_^;)
やっぱり鉢減らししないとねぇ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/29 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今までで一番の成長っぷり!と思ったら
ちゃんとしたお世話の賜物だったんですね。
これだけ順調だったら今度は紅葉が楽しみです(*^^*)

チビなのにランナーを伸ばしてるど根性子持ち蓮華さんも見守ってあげたいな。

すごい!本格的な冬用棚。
一個一個の鉢を見てたらいろいろ気になるんですよね〜。
もうすぐ師走。わたしも冬支度しなくては。
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.11/29 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(*^^*)
パープルヘイズさん、1ヶ月でめっちゃ増えましたね‼️
たくさん増やしてモリモリにしたいコですよね〜(*´ᴗ`*)
わたしもパープルヘイズ持ってますが、やっぱりみどりんですよ(笑)
なかなか紅葉すすみませんよね⤵︎
ダシフィルムリファレンスって知ってますか?可愛いと思って狩って帰ってきたらパープルさんに瓜ふたつでした(^_^;)そっちも、みどりん。
姫星美人=パープルヘイズって説もあるみたいで、てことは、姫星美人=ダシフィルムって事でしょうか(^_^;)多肉ちゃんは謎が多いですね🌀
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2015.11/29 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ 

お~!! なんかめっちゃ大きくない??
お水も栄養も、たっぷり頂いたみたいだね(。ゝ∀・)b
来月は、かわいい子が見れそうだわ~♪

冬支度もお疲れ様~!!
うちも、今年は増えた子たちをどうしようか
悩みどころだよ~(;´д`)ゞ
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.11/30 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すげー!ろみたん!
もりもりじゃん!!!
追い越されたよ(´Д` )w
ウチは工場ちょっと放しすぎた💦
もう1つのパープルヘイズ缶は水ジャバジャバやってたからもりもりしてるや、そういえば…。
同じ様にすれば良かったんだね。
慎重になり過ぎるのもよくないね〜⤵︎

今回、村の更新遅いね〜。
今頃になって皆んなの記事が上がってきたよー。
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.11/30 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(*^▽^*) 

増えたねぇ~(*^O^*)
すごいすごい!!
やっぱりろみたんは育てるの上手だなぁ(*^-^*)
そこまでもりもり増えると嬉しくてずーっと見てたくなりますよ♪
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.11/30 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちょっ!! 増えすぎぃ!すごくない!?
一気に爆発~(笑)!!さすがやー
やっぱお世話しないと、だめなんだな、放置はだめか(笑)。

ろみたんところカバーかけ始めたんだね!
うちは今年もテキトーに寒冷紗かけてしのぐことになりそう…><;
  • posted by ☆アズ☆ 
  • URL 
  • 2015.11/30 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(*^ー^)ノ 

ろみたん こんにちは♪

ろみたん 凄い スゴイ!!
やっぱし何かしでかすろみたんだぁ~♪
一気に盛り返したねぇ。
来月には追い越されそうだなぁ。
私もろみたん見習ってふかふかの土にしたよ。
お陰で少し増えたみたい(*´艸‘)

半年で椅子サビサビになっちやったね。
キノコもだんだん味が出てきたんじゃないかな。
虹もキノコもやっぱし可愛いねぇ♡

  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.11/30 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

そうなんです!
今まで私、やっぱりちゃんとお世話できてなかったんですねぇ。
今回、改めてお世話の大事さがわかりました(^o^)丿
紅葉してパープルちゃんになってくれてるといいな♪

ど根性子持ち蓮華さん、小さな葉の裏に隠れてました!
冬はシワシワやけど春になったらどうなるか
見守りますネ!

このビニールかけても全然保温効果はないのよ。
最初はこのひとつだけだったのに
増えれば増えるものですねぇ(^_^;)
気になるコもいっぱい(汗)
JKさんも多肉ちゃんたくさん増えたもんね。
冬支度、急いで~!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/30 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆さん、こんばんは! 

ふふふ、パープルヘイズ増えたでしょ~‼️
このパープルヘイズをみんなで増やして報告しよう!って会なのに
うちだけすっごく出遅れてたんです(T_T)
みなさんちはモリモリですよ!
もともとはお一人がみんなのところへ葉挿し用の葉っぱを
送ってくれたのが始まりなんですヨ。

ダシフィルムリファレンス、持ってます!
よく似てますね~(*^_^*)
見ても違いがわからないけど、どちらも可愛いのでOKですよね♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/30 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

わーい!デコちゃんに褒められた~!!!
今までの放置がいけなかったんだね、反省(T_T)
来月、楽しみにしててね~♪

冬支度、鉢を蹴飛ばしたり、倒したり。。。
進まないよぉ~!
デコちゃんちも増えてるもんね♪
みんな悩みは同じだね~(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/30 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

いなりん、ありがとう(^o^)丿
もりもりだよ~!!!
おうちの中だとついついお水切らすよね。
蒸れてもあかんし。。。
うちは外に出してからはたくさんあげてたよ~。
すっかり根付いたから次は辛めでいくよ。

ほんとうだね、村の更新遅いわぁ。。。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/30 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんばんは! 

satommyちゃん、ありがとう♪
私でもちゃんとやれば出来るやーん!って調子に乗りそう(^_^;)
でも他の子もお世話しないとなぁ。って反省してるよ。
冬になる前にできるかな・・・

p.s.今日はプレ企画ありがとう♪
ほんとにsatommyちゃんの豪華便には
いつもびっくりポンだよ~\(^o^)/
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/30 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆アズ☆ちゃん、こんばんは! 

やったよー!! 
爆発って~??
そうそう、今回のことで私がどんだけ放置してたか
みんなにバレちゃったネ(笑)
ある意味お手本になったんかなぁ。。。(^_^;)

多肉棚、ここだけカバーかけたよ。
他はまだ考え中。。。
アズちゃんちは自転車用のカバーあるからOKでしょ~!
あ、バルコニーかぁ。

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/30 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは! 

おいおい、renちゃん!
何かしでかすって~?!
今まで私がどんだけ放置してたかバレたよぉ。。。
最初からちゃんとお世話していれば(^_^;)
renちゃんもふかふかの土にして成功だね。
やっぱり葉挿しっこは土が柔らかいほうが
いいのかもしれないね。

うん、椅子がサビサビになっちやった~!
虹もキノコも、renちゃん好きだねぇ~♡
また交換会しようね(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.11/30 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。