多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

冬に弱いコと多肉棚の冬支度

秋が暖かかったから、つい後回しになってた
多肉の冬支度。

カランコエの朱蓮の紅葉はきれいけど
夏に伸びてしまいついに倒れました
こんなんじゃ、家の中に入れられない。

P1140234.jpg 

ペペ ニパドラ(お世話係さん産)も
冬は家の中に入れたい。

P1140236.jpg

カットした上の方はトレーの中。
大きく元気になってます

P1140235-1.jpg  

朱蓮は何本も切って挿しました。
ペペちゃんは再び鉢に同居。
このサイズならなんとか家の中に
入れられますね

P1140250.jpg 

昨日やってた棚のカバーかけ。
鉢を蹴飛ばしたり、転がしたり。。。
なかなか進まない
それに棚から下ろすと気になるコばっかり。

P1140243.jpg 

よくわかりにくいけど
足元がスッカスカ

P1140240.jpg 

トレーから大きくなったコを
引っ張り出し、寄せ植えの仕立て直し。

P1140244.jpg


乙女ベビーちゃん、可愛いね

 P1140246.jpg  

これもオウレイしか残ってなかった
恋心と乙女心を並べてみたよ。
ぞのちゃんのブロウメアナ咲いてる

P1140238.jpg

こっちは先日カットした星系のコを
挿しまくり完成
デカイのはやっぱりデビーかなぁ。

P1140239.jpg

上段の奥に並べました。
春まで元気に過ごしてね

P1140251.jpg

昨日、父が釣ってきた魚。
タイにイサキ、写ってないけどサバでした。

 P1140252.jpg

タイは小さいから焼いてから鯛めしに
サバはしめ鯖、イサキの煮付け、タイのあらのお吸い物
今晩のメニューは海の近くの民宿料理みたいに
なりました。

P1140268.jpg 

明日もいいお天気みたい
多肉事ができるといいなぁ~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村



Comment

こんばんは♪ 

朱蓮さんはカットっていうか摘芯なのかな。
すごく綺麗な姿です♡
新芽が出たらもりもりになりそうで、春が楽しみ♪

なるほど〜
仕立て直しは今しておくと、場所確保にもなるし
冬中、カラフルな寄せ植えが楽しめていいですね(*^o^*)

なんと贅沢なディナー!
うちでは魚は一種類しか並びませんよ〜
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.12/01 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんにちわ! 

一気に寒くなてきましたね^^
暖房器具もそうだけど、慌てて出したりバタバタします。
ぺぺさん、新しくカットするとプックリ可愛いですよね♪上手。我が家の親株は今年はカットしてなくてデロリ〜ンと重くて垂れてきています(笑)
一つ片付けようと思うと色々気になって時間かかりますね^^
でも寄せ植えは可愛いし気分も上がる♪
おじいちゃん、頑張ってますね。これからどんどん寒くなるので風邪ひかないでね〜!
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2015.12/01 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

多肉棚の冬支度はほぼ終わりかな?
寄せ植えの仕立て直しもバッチリだ
ちゃんと高低差つけて並べてるから
日にも当たるし、見やすいね (o^-')b グッ!

お父ちゃん、大漁だ〜!
新鮮なお魚食べれていいなぁ
それを料理するろみたんもすごいね♡

  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.12/01 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

うちも、ビニール掛けたよ~

カランコエは寒さに弱いよね。
ろみたんは、ちゃんと植え直して偉いね。
私は、放置してるから、伸び伸びがいっぱい。

お父さん~大漁だね。
美味しそう(*^^*)

最近、釣りは行ってないなぁ。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.12/01 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、 こんばんは♪ 

朱蓮さん、部屋の中に入れたらミドリンになるけどね~。
寄せ植えの色にと買ったけど
弱いコでみんなと一緒には植えられないわぁ。

まだまだ仕立て直ししたいのはあるけど
寒くなってきたからそろそろ終わりかなぁ。
カラフルな寄せ植えは癒されますねぇ♪

ディナーってほどでは・・・汗
ただの田舎料理です!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/01 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんは! 

秋が長かったからちょっとバタバタしますね。
ぺぺさん、成長がゆっくりだけど比べたら大きくなってました!
あれこれ放置してるからなかなか冬支度が進まなくて。。。
気になってた仕立て直しができてよかったです。

おじいちゃん、寒くないんだって~(^_^;)
張り切ってます!
釣れてるときの笑顔はホント楽しそうですよ。

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/01 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、 こんばんは〜♡ 

多肉棚の冬支度、一番上だけとりあえず終わり!
ここの日照時間もあまり長くないんだよねぇ。。。
高低差つけて、ちょっとでも光を取り込むよ~!

お父ちゃん、はりきって釣りに行ってるよ〜!
そりゃこれほど持ち込まれたら
私も料理せなアカンやろぉ~(^_^;)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/01 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

ヨーコさんちもビニール掛けましたかぁ~
寒くなりましたネ。

カランコエ、なるべく小さくして家に入れないと。。。
温室が欲しい~(^_^;)

はい、大漁でした~。
そういえば、最近ヨーコさんの釣りネタ、見ませんねぇ。
寒いのもあるし、色々忙しそうだもんねぇ♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/01 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(*^^*)
冬仕度されたのですね〜(*^o^*)
わたしもタニ好きになってから初の冬なんで色んな方のブログ覗かせてもらって冬仕度考えてました^ ^
雪はほぼ降らない地域なんですが雨・凍結・霜対策に簡易温室購入することにしましたよ〜😁
多分、胡蝶の舞であろうコや、多分、月兎耳らしきコもいるので、カランコエ属は寒さに弱いんですよね?
寒さで弱らないようにしなきゃデスね(*^o^*)

寄せ植えのリメ缶可愛いですね❤️
カラフルでお洒落です❤️
多肉ちゃんにスゴく似合ってますね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2015.12/02 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆さん、こんばんは! 

冬仕度っていうほどではないのですよ。
ビニール破れてるしネ。
うちも暖かい地方なんですが、強風がすごいのです!
カランコエ属、寒さに弱いみたいですね。
簡易温室もたくさんあって悩むところですよね~。
色々研究してみてね。

寄せ植えのリメ缶、褒めてもらってありがとう❤️
結構古くなってるのもあるけど、
ひとつひとつ作家さんとの思い出があるから
大切にしています♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/02 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。