多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ミセバヤの花後って・・・

今日も車で走ってると暑くて
途中、窓を開けたくらい
ほんと、12月とは思えないねぇ

我が家の3鉢あるミセバヤのひとつ
花が終わってそろそろ足元に
可愛いベビーちゃんが出てきました。

P1140428.jpg

こちら、ピタオちゃんのモンキー缶

P1140425.jpg

ベビーちゃん、いっぱい~
葉がポロポロ落ちるから
茎をカットしようとよく見たら・・・

P1140424.jpg

茎の途中にベビーちゃん
他の茎には付いてないんだよねぇ~
このまま放置するか?
新しい土に挿すか?
迷っております。
ご存知のかたがいらしたら教えてください

P1140423.jpg 

日高ミセバヤは完全に枯れてます

P1140426.jpg

足元がコケだらけで。。。
ちゃんと植え替えてあげたほうがいいよねぇ。
2,3年は植えっぱなしですので

P1140427.jpg

ついでに実生サボの羅星丸
土に栄養がないのか
最近大きくなってないけど、
可愛いからこのままでOK

勝手に入り込んでるコがいます。
どなたかなぁ~

 P1140430.jpg 

2014年5月にタネをまいて
9月にココに植え替えました

P1070610.jpg

ここから1年ちょっと。
こうして比べると大きくなってるね

P1070609.jpg



また明日は雨になりそう
雨対策しないとなぁ~。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 励みになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Comment

こんばんは♪ 

ミセバヤ一年生のわたしには分からない事だらけです。
そして、また新たな謎が(・・?)
一本だけのベビー吹き茎なんて迷いますね。
ベテランさんのご意見を待ちましょう。

お久しぶりの羅星丸さんは、ずいぶん大きくなったように見えますよ(*^^*)
入り込んだコもムチムチで可愛い〜♡
全部キノコっぽくてキノコの森に見えます(^-^)
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.12/15 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいねぇ。こんな風に茎から出てくるのね。
去年はカラスミセバヤしか持ってなかったので、こんな風に茎から出たりはしなかったんだけど、普通のみせばやだったら出てくるのかなあ。だとしたらうちも出てるのかなあニヤニヤ(笑)。
せっかくだから、土の上に横たえておけばいいんじゃないかな?って思うけど、どーかな。
カットしないで横にできればそれが一番良さそうなんだけど…
  • posted by ☆アズ☆ 
  • URL 
  • 2015.12/15 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよ〜♡ 

ミセバヤ、うちにもそんなんなってる茎あったけどカットしたよ (。-∀-)ニヒ♪
茎についてるのんみんな外して
ミセバヤの鉢の中にパラパラッとまいたで
ミセバヤって増やすの簡単やから、この茎は実験してみた(笑)

サボの羅星丸、可愛く成長してるね❤︎
サボはいつまでお水あげてる?
やっぱ冬は断水?

  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.12/15 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、 こんばんは♪ 

えー?!JKさん、ミセバヤ一年生だったのぉ~!!!
私も茎から芽が出てるのは初めてやねん(^_^;)
こうなったら増やしたいよね~♪(強欲)

羅星丸も大きくなってましたね(*^^*)
入ってるムチムチの子は姫秀麗かな?
ほんまやぁ~!
言われてみればキノコの森に見るね(^o^)丿
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/15 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆アズ☆ちゃん、こんばんは! 

うちでもミセバヤの茎から芽がでたのは初めて(*^_^*)
今まで花後はすぐにカットしてたからね。
ミセバヤって植え替えようと思ったら芽が出てるし
ずっと時期を逃してるねん(^_^;)
そうかぁ~、そのまま寝かせるっていう手もあるね~♪
モギモギするのと両方比べてみるよ!!
ご意見ありがとう(*^_^*)
アズちゃんもすぐにカットしないで放置したら
芽が出てくるかもよ~♪♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/15 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは♡ 

ほんまぁ~!!
茎カットしたんやぁ(゜o゜)
鉢の中にパラパラッとね♪
さすがぞのちゃん、実験してるねぇ~!
植え替え時期も今でいいのかな?
いつも植え替えようと見たら新芽が出てて
つい放置やねん(^_^;)

羅星丸、可愛いいよね❤︎
うちのサボは雨ざらしやから冬でも断水してないよ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/15 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。