多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

おかしな黒法師

またまたヤコブセニイ錦の紫色が
キレイになってたよ~。
冬に弱いはずやけど、暖かいからかな?
部屋にいれるには大きすぎるし。。。
置き場所に困ってます

P1140499.jpg

グラウカも雨でパツパツ

P1140518.jpg

ヒスパニクム
増えた 増えたぁ~

 P1140516.jpg 

そうそう、玄関の黒法師なんやけど
ひとつの株から両極端の葉が出てて・・・ 

P1140522.jpg

背の高い元気な葉と、

 P1140524.jpg

途中でカットしたところから
たくさん出てるフニャフニャの葉・・・
もとは1本なんです

こっちは もぅアカンやろ~
この後、カットしました。
復活を信じて挿してみますネ

P1140523.jpg 

短いコレ
風で折れてて、手前にそのまま挿したコ
一番元気やなぁ。

P1140525.jpg 

ゆぽぽ産の七福神
夏に☆になりかけたけど
復活してくれた~
最近、葉数が増えたよ~

P1140519.jpg

ぞのちゃんの七福神 3姉妹も元気やで~

P1140503.jpg 

今日は冬至だったねぇ~
ということは、明日から日照時間が
長くなってくる
でも寒さはこれからが本番
ゆず湯も入ったし、寒い冬を
がんばって乗り切ろう

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

こんばんは♪ 

枝が多い黒法師は冬カリカリになるのかなぁ。
うちの近所に立派な黒法師がいて、毎年冬は枯れ木になってます。
でも、いつの間にかワサワサに復活してます。
ろみたんの黒法師さんも春には復活してレベルアップしていると思います^ - ^

七福神って本当に可愛い♡
多肉切手のエケも七福神かな。
国民的な人気者ですね(*^o^*)
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.12/22 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

黒法師、茎の途中がダメになってるね
でも挿したらいけるんじゃない(・∀・)

七福神、可愛いよね(ღ˘ㅂ˘ღ)
うちは夏に腐る確率が高いから…
来年は腐れゼロを目指すよ

昨日、ゆず風呂に長いこと浸かってたら
膝の裏がめっちゃ痛くなったよ
寝たら治ってたけど、ゆずにやられたఠ_ఠ

お母ちゃんは、
抜糸して良くなってきてるよ
ありがとー❤︎
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.12/23 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、こんばんは♪ 

おかしいよねぇ~、なんで枝の多い方だけカリカリになるのか??
挿し木もコが元気やからカリカリくんもカットしてみたよ!
復活してほしいなぁ。。。

うんうん、多肉切手のエケさんは七福神みたいだよね。
うちでもJKさんのうっとりするような七福神を目差しまーす♡

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/23 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

そうやねん!
黒法師の茎の途中がぼろぼろやで~
こんなになるまで放置するな!って話やけどね(^_^;)
多肉のチカラを信じて
ダメもとで挿してみるよ~!
(まだカットしてそこらへんに転がってるよ~汗)

七福神、ほんまに可愛い♪
夏に注意せなアカンなぁ~!!!

へぇ~、ゆず風呂にやられたのぉ??
どんだけ浸かってたん(笑)
わかるわぁ!いい香りやもんなぁ。
ゆず、お正月も入れてみようかな??

ママさん、抜糸したんだね~
それもまた痛そう。。。
お大事に~❤︎
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/23 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。