多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

パープルヘイズ社 2号機 報告書 12月編

毎月、パープルヘイズの成長報告を
始めてちょうど一年。

昨年の12月にhaminちゃんから
この工場 (リメ缶) と葉挿し用の葉っぱを
いただき、その後パープルヘイズ社結成
どんどん工場が増えました

その様子はデコちゃんのブログで
気合入ったレポされてるので
ご覧くださいね~  → デコのぼこっと

P1080968.jpg

では今年最後の 2号機 12月 の報告です。

大阪南部 よりお届けします。

置き場所は軒下。
朝からお昼ごろまで日の当たる多肉棚です。
パッと見は増えてる?って感じですよ。

P1140612.jpg

ちなみに 11月報告
この1ヶ月でお水は3回ほど
あげただけです。

P1140217.jpg


今月は
やっぱり増えてた~
12月でも暖かい日が多かったからねぇ。
空いてる場所にカットして挿したので
結構つまってきましたよ。

P1140613.jpg

一時はひっくり返して、葉っぱが全部落ち
どうなることかとヒヤヒヤしたけど・・・
その節はご心配おかけしました

色はまだまだ緑ですが
元気になってくれてよかったです

ファイル_000 (2)     

分室の方は放置なので
あんまり変化なしです。
ほとんどお水あげてないし。。。

ファイル_001

こっちもカット&挿す、しなくちゃ~

 P1140628.jpg  

比較で植えてるダシフィルム
お水からめです。

P1140619.jpg

そのせいかどうか、ちょっとパープルらしさが
来月はもっと寒くなってるだろうから
色の変化が楽しみです。

ファイル_002 

報告は以上です。

パープルヘイズ社のみなさん
励ましやアドバイス、ありがとうございましいた。
また来年もヨロシクお願いします

さて、明日はドコの掃除しようかなぁ・・・

年末のバタバタ忙しい時期に
最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは〜♡ 

工場、順調に稼動してるね٩(ˊᗜˋ*)و
ひと粒ひと粒が、大きくプリッとなってる
これからコツもつかんでモリモリになっていくのでは(*´艸`*)

ワイヤーのお猿、めちゃ可愛いかったね♡
何であんなに可愛くできるの?
あのブラブラがまたいいねんなぁ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2015.12/29 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今年最後の報告お疲れ様でした。
小さいパープルヘイズが大きな輪を作っているんですね。
各地の工場見学をさせてもらいました。
生育のスピードは違いますが、皆さんの多肉に対する愛情は同じように強いと感じましたよ(*^^*)

2号機の紅葉や開花、楽しみです♪
  • posted by JK29 
  • URL 
  • 2015.12/29 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^^*) 

土が見えなくなるくらいに
元気もりもり育っているねぇ~
1期の貫禄取り戻したんじゃない
おめでとう!!
おちこぼれって言ってた工場はどこいったのぉ~

今年もいろいろお世話になりました
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2015.12/30 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

わぉ~!! 増えたね!!
緑色がきれいで元気そう~ヽ(≧▽≦)ノ

良かったね♪ ココまで増えたら大丈夫だ!!
来年は、モコモコになってくれるね♪

そして、今年1年ありがとねぇ~♪
いろんなことあって面白かったね (*≧m≦)
来年もよろしくぅ~♪

そして、リンクありがとう!!
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2015.12/30 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはよう~(*^^*)

パープルヘイズ、無事に増えてるね。
ろみたんの所も紅葉しないね。
うちも全然ダメだよ。

お猿のワイヤー、めちゃめちゃ可愛い。
上手に出来てるよ。

今年も、いっぱいお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。🙇
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.12/30 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすがろみたーん!
あっと言う間にもりもりになったね!
私も今回の報告直後、カットしちゃった( ̄▽ ̄)
この時期のカットなので室内で見守りまーす☆

今年はろみたんには大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします(*´ω`*)
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2015.12/30 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんにちは〜♡ 

ふふふ、やっと工場が稼動してきたよ~!
ほんまに多肉のチカラってすごいよね。
ちゃんと他のもお世話できたらもっと可愛くなるのかなぁ。

ワイヤーのお猿、いいかな?
小さめやから何度か失敗したよぉ(^_^;)
でも、お世話になった人にさしあげることに
なったの。。。サミシイナァ
喜んでくれるといいけどねぇ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/30 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

JK29さん、 こんばんは♪ 

いつも報告読んでくれてありがとうm(__)m
今年はパープルヘイズのおかげで色んな方と
交流できてよかったわぁ♪
それぞれの育て方は参考になりました。
それに同じ趣味を持つってステキなことだね。
もちろん、JKさんブログもね~(*^_^*)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/30 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんばんは! 

ありがとう!
やっと、やっとモリモリしてきたよ~♪
ほんまにパープルヘイズって小さいのに
すごいよね!!!
また おちこぼれないようにしっかり見守りたいわぁ。

こちらこそ、いろいろお世話になりました♪
そして来年もお世話になると思いマス!!
どうぞよろしく~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/30 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは~ 

そうなのぉ~!! 
やっとここまで増えたよ~!
途中デコちゃんに応援要請しようかと思ったくらいだったもんねぇ。
来年のモコモコが楽しみ~♪
レポ上手のデコちゃんブログ、
リンクして一年のマトメをみんなに紹介したかったのよ~(^o^)丿

いえいえ、こちらこそお世話になりました~。
ほんとに楽しい一年だったよ。
来年も楽しい一年にしようね~♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/30 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは! 

そうなんです!
やっとここまで増えました。
ミドリンだけどねぇ~。

お猿のワイヤー、褒めてもらってありがとう♪
ヨーコさんにはいつも もち上げてもらって
嬉しかったです(^o^)丿

今年はすごーくお世話になりました。
こちらこそ来年もヨロシクお願いしますm(__)m
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/30 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは! 

あはは! あっと言う間じゃないんだよ~(^_^;)
一時は工場閉鎖か??ってとこまで・・・
ヤバかったよぉ~!
そうだね、いなりん地方は寒いもんね!!!
室内がいいと思うよ♪

私の方こそ大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いしま~すm(__)m
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2015.12/30 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。