多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っ子の記録 2016年1月編

今年は本当に暖かいお正月ですね。
息子たちが高校部活のOB会で
サッカーの初蹴りに行ってきたけど
すごく暑かった~って帰ってきました。

新年始まってもう3日。
うっかり毎月1日に記録してる実生苗の
様子をアップするの、忘れてました~
早速記録したいと思います。

5月に交配して6月に種蒔き。
スミレ牡丹×うらら
小さくてもちゃんと紅葉しますね。

P1140658.jpg

たまに腰水につけています。

 P1140657.jpg

こちらは9月1日に種をまいた
リト sp mix (お世話係さんからいただいたもの)

 P1140653.jpg

先月と比べるとあんまり変わらないかなぁ。

P1140651.jpg


P1140652.jpg

アロイノプシス 天女雲

最初の葉っぱも不思議な感じやけど・・・

 P1140650.jpg

本葉もまたオモシロい形です。

P1140649.jpg

ベルブルーの葉挿しっこ
もう一人前の姿です。

P1140661.jpg 

七福神も順調、順調

P1140660.jpg

デコちゃんからの玉蛋白(上段)
すこーし大きくなったよ

P1140659.jpg 

蒸れの心配もないし、順調に育っています。
姫秀麗もますます元気
 
P1140648.jpg 

普及種寄せも色がキレイ

P1140656.jpg 

午前中はよく日が当たる多肉棚。
ず~っと見てたくなります

P1140654.jpg 

でも、うちは塀がないからねぇ。
じーっとながめてたら ただの変な人に
見られてしまうよね~
まぁ、気にしませんけど


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村







Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/03 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ろみたん 明けましておめでとう^^
今年もドウゾ宜しくお願いします♪

実生っ子絶好調だねー!
去年交配したまま結局撒いてない種(粉みたいだけどw)、
今年は撒いてみようと思ってるので、その時はぜひ教えてくださいな♪

姫秋麗すごいねー!どんだけ増やすおつもりぃ~~(*´ω`*)
  • posted by ☆アズ☆ 
  • URL 
  • 2016.01/03 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけすぎましておめでとう!! 

実生ちゃん!! どの子も元気そうだわ~ヾ(*´▽`*)ノ
どんどんおおきくなあれぇ~

アロイノプシス 天女雲の成長がおもしろいねぇ~!!
こうやってパクパクしながら増えていくんだねぇ~♪

玉蛋白もがんばってるねぇ~♪ よしよし!!
うちも、なんとか増えつつあるよぉ~!!
勝手に、葉っぱをパラパラ落として
増やしてるやつらもいるけどねぇ~(。 ゝ艸・)
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.01/04 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさん、こんばんは! 

明けましておめでとう御座います!
こちらこそ、去年は大変お世話になって感謝感謝です♪

実生苗って本当にわが子?のようです。
今はあんまり大きくならないけど、じっくり見守りたいです。
夏とちがって蒸れの心配がないから
いいですねぇ~(*^_^*)
七福神ベビー、可愛いから大好きです♪
今年は増やすのをがんばろうって思ってるので
また色々アドバイスしてね~(^_^)
よろしくでーすm(__)m
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/04 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

(*´艸`*)うふふ、可愛い可愛い♡

ろみたん交配種も大きくなってきたね
先が楽しみ〜(*'∀'人)♥︎

リトもプリっプリで可愛いー♡

うちも帝玉達植え替えたよ
もっちゃんの帝玉とセイランは
ろみたんの分はお一人様植えしたよ
ちょっと根を触ったから、今様子みてる
また持っていくよ〜(笑)

  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.01/04 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆アズ☆ちゃん、おめでとうさん! 

昨年はお世話になりました!
めっちゃステキな年賀状もありがとう♪
おしゃれなショップさんかと思いました(*^_^*)

アズちゃん、せっかく交配したのに蒔いてないのぉ~!
じゃぁ、今年がんばろう(*^_^*)
すごく楽しいよ~!

姫秋麗は伸びるとついカットしてしまう(^_^;)
いくらでも増えるわぁ。。。
置き場もないのにどうしましょ??
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/04 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、おめでとう!! 

あけすぎましてって~??
もぅ、デコちゃんったらオモシロいねぇ(^o^)丿

そうでしょ~、暖かいから実生ちゃんは大きくなってるよ~!!
そのうちみんなにばらまくよ~(*^^)v

天女雲ってアップで見たら可愛いでしょ♪
色々な増え方があるねぇ。

そうそう、玉蛋白は急にがんばりだしたよ~♪
さすが、デコちゃん産だね。
あったかくて春と勘違いしたのかも!?

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/04 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

そうやろぉ~!!!
あったかいから交配種が大きくなってきたヨ(*^^)v
育てるって楽しいね♥︎
リトベビーも可愛いよね♪

えー!!!
もっちゃんの帝玉とセイラン??
お一人様植え???
レベル高い!!あかんよ~(゜o゜)
プレッシャーやばすぎる(滝汗)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/04 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。