多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

花芽ときれいな色とお魚

3連休はいいお天気続きで
少し多肉事がすすみました

デカイ白牡丹はちらほら花芽

P1140744.jpg 

renちゃんの花月夜にも花芽
コチョコチョできるかな?

P1140745.jpg

ますます紫がきれいなヤコブセニイ錦
寒さに弱いとわかってても
この紫色が見たいから
外に放置してます。

P1140742.jpg

☆アズ☆ちゃんのジョイスツーロは
おもちゃみたいにピカピカ光ってます。
可愛いから増やしたい

 P1140751.jpg

淡雪さんが大きくなって
ミニジョウロだと窮屈そうだね~

P1140749.jpg

樹氷は優しい色です。

 P1140752.jpg

リトルビューティーもちょっと赤くなってきたよ。

私、自転車で買い物に行くときは
帽子、手袋、ダウンと完全防備。
それでもすごく寒く感じるのに
タニパトはぜんぜん寒くない
多肉のチカラってすごいよね~

 P1140753.jpg

※今日のお魚は本物です。

うちの父は釣りだと寒くナイそうです。
昨日、釣ってきたタイとアジ
アジを釣って、釣れたアジをエサに
タイを釣るらしいわぁ。
エビでタイを釣るんじゃなかったの~?

 P1140762.jpg

大きいほうはお刺身に

 P1140763.jpg

小さいのは鯛めしに。
しょうがも入れました。

 P1140776.jpg

頭はごぼうと煮付けに。
頭を半分に切るのは大変だった
アジは焼いてお酢に漬けていただいたよ。

 P1140777.jpg  

何にしろ趣味があるってことは
イイ事だよね~

 

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ろみたん♪ お魚うらやましー♪
ジョイさんはどんどん増えるよ!
カットでも葉挿しでも~>w<
この時期でも簡単に葉挿しできるので、
下の方むしってぽいっとしとくといいよ~^^
  • posted by ☆アズ☆ 
  • URL 
  • 2016.01/11 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(*^^*)
今日の多肉達も素敵だけど
まず、お魚にコメントさせてもらうね〜笑
すっご〜い!
釣ってくるお父様もスゴイけど、さばくの大変でしょう??
ろみたんお料理上手なんですね〜✨
どれも美味しそうです❤️
私はお料理全般、特に魚料理は作るの苦手です。でも食べるのは好きです笑
多肉ですが、ジョイスツーロってセダムですか?ウチにあるジョイズドロップに似ているなぁと思うんだけど別名かなぁ?でもあんなツヤツヤしてないから別のコかしら(?.?)
とっても可愛いから興味アリアリです(≧∇≦)検索してみまーす♬
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.01/11 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

いっしょ、いっしょ〜(σ´∀`)σ
うちも寒い寒いって言うてるけど
タニパトは全然平気やねん(笑)

ジョイスツーロ、艶ピカで可愛いー♡
ヤコブセニー綺麗な色になってるね
うちのはまだ緑だよ

お父ちゃん、大漁だね!しかも大物やし
いつも美味しいのん食べれていいなぁ
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.01/11 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも美味しそうだなぁってよだれ垂れながら読んでるよぉ(^q^)
多肉ちゃん相変わらず綺麗で羨ましいです♡
  • posted by may-U 
  • URL 
  • 2016.01/11 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆アズ☆ちゃん、教えて~! 

お魚、食べるのはウレシイけど捌くのがたいへんやで(^_^;)

ジョイさん、簡単に増やせるんだね~!
好き好き(^o^)丿
むしってポイポイしてみるね♪

次のコメント、yoooook☆ちゃんからの質問で
ジョイスツーロはジョイズドロップと同じもの?って!
似てるよね。
私も知りたい(*^_^*)
パソコンでぐぐったら、アズちゃんのインスタが
いっぱい出てきたよ~(^o^)丿

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/11 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは! 

釣りは父の趣味で、初めは捌き方がわからず
YOU TUBEで動画見ながらやってたよ。
最近ようやく慣れてきた(^_^;)
その時間、多肉事ができたら・・・って
考える悪い娘です(笑)
美味しいからがんばれるけど❤️

私もジョイスツーロはいただいたもので、よくわからなくて(汗)
yoooook☆ちゃんのと同じだと思って
アップしたんだよ~!
そこんとこ、アズちゃんに教えてもらいましょう♪

> とっても可愛いから興味アリアリです(≧∇≦)検索してみまーす♬
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/11 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

そうやろ~!!!
タニパトは寒くないよね(^_^;)
家族にも呆れられてるヨ。。。
大きい温室ほしいなぁ~♪
あったらひきこもりそうやけど(笑)

ジョイスツーロもヤコブちゃんもイイ色になったよ。
ビニール被せてるのはミドリンやで!

今回は大漁やったわ!
美味しいけど、さばくの時間かかる~!
でも食べて無くなるのは一瞬やで(泣)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/11 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

may-U ちゃん、こんばんは! 

あらら・・・よだれ垂れてるん~?
さばくの、チョー面倒やねんで(^_^;)

私ももっちゃんとこの多肉会、羨ましかったなぁ♪
今度一緒に連れってって~(^o^)丿
そしてうちにも遊びにきてね♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/11 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私寒くて放置気味w
アエオって強いと思ってたんだけど、小人の祭りがヤバいことになってて焦った〜💦
サンルームに行ってもらったけど、サンルームも家の外に後付けしたもので1枚サッシだから寒いんだけどね(^^;;
なんとか頑張ってほしい〜。

お魚、凄いね!立派だわー!
お刺身もすごく美味しそう(*´¬`*)
た、鯛めし!!?
私食べた事ないのー(T_T)
うまそうだわー。
ろみたんちに住みたいわ〜💕
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2016.01/12 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ 

タニパトは薄着でやらないと、
ひっかかって落としちゃうからね~♪
うちの狭いベランダではとくに!! (*≧m≦)

それにしても、お魚いっぱいの食卓っていいねぇ~!!
魚さばくのは、めんどくさいけどぉ~(ノ∀`;)

わたし、あじの南蛮漬けが好きぃ~ヽ(≧▽≦)ノ
作って送ってよぉ~!!
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.01/12 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、ありがとう♪ 

そうだよねぇ、いなりん地方は寒いよね(^_^;)
たしかにアエオって冬生育するのに寒さに弱いって
どういうことなんだろうね!
いなりんの小人の祭り、復活するといいね。
サンルームって響きがステキ♪

お魚、料理に時間かかるんだぁ~(^_^;)
鯛めしは切り身でもできるよ!
そのほうが骨がないから簡単だし、
cook padでぐぐってみてね(^o^)丿

今日、いなりんの可愛い年賀状が届きました。
忙しいのにごめんね。
ありがとう♪♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/12 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

ほんまやぁ!うっかり厚着してタニパトしたら
鉢とか倒しそう(^_^;)
そんな時はデコちゃんちみたいな
壁にひっかけるのがあると便利だね。

うんうん、魚さばくのチョーめんどくさいよぉ!
あじの南蛮漬け、私も好き♪
作って送ってって~?!
うちに食べにいらっしゃい(^o^)丿
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/12 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。