多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

一晩で別人になった淡雪さん

寒くてもタニパトは楽しいね~
もはや私の健康法でもあるわぁ。

朝日をあびてキラキラしてたり
お花が咲きそうなのをチェックしたり。
ロハス缶のロスラリスのお花が咲きそう

P1140795.jpg

ミロッティは寒さに弱いから避難したほうが
いいって教えてもらって、
早速ビニールかけてる多肉棚を見てみたら
ペンデンスがモリモリになってました

P1140792.jpg


エーッ
ちょっと待ってー
これダレ~

P1140790.jpg 

あなたどなた???
まさか、まさか☆アズ☆ちゃんの淡雪さん???

P1140793.jpg 

2日前はこんなに可愛い姿だったのに・・・

P1140749.jpg 

ショック~
昨日の雨が真ん中にたまってたのか??
とにかく穴あいてます。
アズちゃん、ごめんなさい

P1140797.jpg 

前にrenちゃんにいただいた淡雪さんは
すらりと美人さんなの
こうなる予定だったのに・・・

P1140796.jpg

その葉挿しっこが大きくなってきたから
春になったら、このコに入ってもらいます。
それまでしっかり育ってね
お願いします

 P1140794.jpg

今日はお友達のMさんから
たくさんのゆずをいただきました。

そのままお料理に使うのは
モチロンやけど、
ゆず湯が好きで冬至じゃなくても
たまにお風呂にうかべてます。
ウレシイなぁ~

P1140805.jpg 

1Kgはゆずジャム?マーマレード?にしようと
思います。
 
半分にカットして中身を取り出し、
白いふわふわが苦いから
取り除きました。
一晩水に浸して明日煮こみます。
美味しくできるかな?

ファイル_000 (7)

Mさーん、ありがとうございまーす

ホントに多肉は一晩で
別人になってしまいますね。
あるあるー!って方は
ポチしてくださると
立ち直れるかも・・・
最後まで読んでくれてありがとう
スポンサーサイト

Comment

こんちは〜♡ 

∑(๑°口°ll๑) 淡雪さん、虫にやられたの?
多肉って、いつの間にか別人になるよね
可愛く変身してくれたら嬉しいけど(笑)

たくさんの柚子(*´艸`*)買うと高いよね
美味しい柚子マーマレード?出来そうだね
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.01/15 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆず茶♪ 

ろみたん こんばんは♪

うちの淡雪さん、滅多にしない雨ざらしで
生き残った株をカットして育てたから
結構強いのかもしれないね(野生児)
ろみたんの所で可愛く育ててくれて嬉しいよ。

マーマレード大好き♡
ろみたんは何でも作っちゃうから偉いね
出来上がったらまた見せてね♪♪
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.01/15 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

ゆず茶大好き~!!
私も、年末に知り合いからゆずを頂いてねぇ~
でも、ゆず茶を作るのがめんどうだったから
お酒をあまり飲まないくせにゆず酒をつくってみた~( *´艸`)
ついでに、レモン酒もぉ~♪
飾ってるだけで、かわいいんだよねぇ~ ←目的が違う!?

淡雪さん、ザンネンだったねぇ。。。
鳥さんに突かれないように、
ゆずを一つおすそ分けしてあげる!?(。 ゝ艸・)
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.01/15 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

もうね、急に☆になったから
原因はわからないの!
虫もいなかったし・・・
ほんまや!可愛く変身してくれ~♪

うんうん、柚子って結構高いよね~
マーマレード、えらく時間かかってしもたわぁ(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/15 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは♪ 

ゆず茶、私も好きだよ♪
淡雪さんは野生児だったんだぁ~!
だからスパルタでも大丈夫なんだね(*^_^*)
ベビーちゃんがめっちゃ可愛いよ♪

マーマレード、出来たけど時間かかったよ。
作るときはcook padを見ながら
四苦八苦だよ(^_^;)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/15 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは! 

デコちゃんも?
私もゆず茶好き~!!
へぇ~ゆず酒もいいねぇ♪
レモン酒と並べてるんだね。
おしゃれだ~(^o^)丿

そうそう、マーマレードはじゃまくさいもんねぇ。。。
やっと出来たけど、ブログ書く時間が
なくなちゃった~(笑)

クスン、クスン(泣)
淡雪さ~ん!!!
ほんまにいただき物は特にザンネンだよ~。
鳥にゆずを見せたらどんどん集まってきそうだよ~!
デコちゃんのカラスはもうきてないのかな?
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/15 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようでーす(*^^*)

淡雪さん、きゃい〜ん...>_<...ですね⤵︎⤵︎
鳥ですか、虫ですか?
何にしろ
ムチプリで美味しそうに見えますもんね(涙)
時間かけて育てたコが一夜にして変っていたらショックですよね。。
淡雪さん、また美人さんに復活しますように!!
ガンバレ‼︎淡雪さ〜ん‼︎
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.01/16 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ、淡雪ぃ~~! 何が起きた(笑)!
でもあるよねえ~~ うちもなんとあの白牡丹が、
なんとこの時期に、二つ揃ってバラバラになって衝撃だった!
なぜ?って。他の所はみな元気なのにー。

でもデコ淡雪元気なら良かったわ♪

それにしてもすごいゆずの量!!
ゆず湯に入りたい~^^
  • posted by ☆アズ☆ 
  • URL 
  • 2016.01/16 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは! 

ウェーーン(泣)の淡雪さんです。
たぶん蒸れじゃないかと・・・
いただきものだけにショックが大きくて(^_^;)
自分で狩ったのはすぐにあきらめるけどね。
葉挿しできたらいいんだけどなぁ。
yoooook☆ちゃん、応援ありがとう(*^_^*)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/16 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆アズ☆ちゃん、ごめんね。 

淡雪ちゃん、ホンマに急変だったわぁ~~!
たぶん棚にビニールかけて風通しが悪くなったんかな?
この前、強いブロンズ姫が同じことなってたから・・・
今日ベニカ、シューしておいたよ。
アズちゃん、せっかく送ってくれたのにごめんやで~!
白牡丹でもバラバラってことがあるんやね(゜o゜)
あ、デコちゃん淡雪じゃなくてrenちゃんのだよ~♪

はい!
毎日ゆず湯に入ってますよ~(^o^)丿
温まるし気持ちいいわぁ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.01/16 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。